※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
お金・保険

子育てしながら働くママさん。パートで心の余裕と時間を確保するか、正社員で収入を増やすか悩んでいます。経済的に不安だけどイライラは避けたい。どちらがベストでしょうか?

お子さんが小さいママさん
今働くならどちらを選びますか??

1、決められた時間内のパートで子供との時間や自分の趣味の時間や心の余裕があるけど、貯金ぎりきり将来の経済面は不安のある生活!

2、残業が多めの正社員で時間に追われて、バタバタ大変、子供にイライラするけど、お金に余裕がある生活!

今は子供たちが小さいため、9時〜16時までのパートですが、家のローン返さないとだし、子供たちの将来のために、経済的な面で不安です。

旦那の収入が年収650万くらいで、私は年収100万程度です。このまま贅沢をしなければ、私がパートのままでやっていけるのか、無理なら正社員にでも転職して収入を増やすか考えています。

正社員はお金はたまるけれど、子供と過ごす時間が減ったり、時間に追われて子供を急かしたり、仕事のストレスで子供にキツくあたってしまったり、心に余裕がなくなって、子供たちにつらい思いをさせてしまうのも、想像できてしまうので、迷っています。

子供との時間や自分の心に余裕を持ちたいなら、パート。それを犠牲にしてまでお金を貯めたいなら、正社員。ですよね。お金を貯めたいです。でもイライラはしたくないです。こんな贅沢な要望をかなえてくれる働き方ありますか?むしろ、パートでも全然育てていけますかね?旦那さんの収入もう少し欲しいところです...

コメント

残業なしの正社員がいいんじゃないでしょうか?
就業時間が短くて業務もそんなに大変じゃない会社って探せばあると思いますよ。
私は時短で5時間半しか働いてないです。

• もんしろ

もんしろ

本当は9時から16時までの勤務がいいのですが、新規で正社員の時短勤務の採用はなかなかないので、残業がほぼない会社に入りたいです🤔

• 11月16日
まま

どっちも選ばず新しいところ探します!

理由は無理ない収入で時間も少しある方が心に余裕が持てるからです🤔

もっとも、自分はお金に余裕が無いと気持ちに余裕なくなるので正社員と同じ時間くらい働いてボーナス貰えないパートより 正社員でそこそこ貰って時間もそこまで残業のないところ探すと思います。笑

• もんしろ

もんしろ

そうですよね。正社員とあんまり変わらないならパートより正社員ですよね🤔今の私にとっては8時から仕事は早すぎて、18時まではご飯の支度やらしなきゃいけないので、9時から16時までがベストなんですけどね😂
    正社員のママさん本当尊敬します😰

• 11月16日
なーちゃん

今は1日4時間の事務のパートをしてます。
正社員前提で採用していただいたので子どもが小学生とか大きくなったら今の会社で正社員としてフルタイムで働きます!
正社員になるタイミングは子どもが落ち着き次第でいいと言ってもらってて、かなり融通ききます。
今の仕事は正社員登用してもらえる可能性ありますか?
もしなければ正社員登用ありのパートを探すのはどうでしょうか?

• もんしろ

もんしろ

今のパート先は正社員登用ありの会社で探して、採用されました。面接でゆくゆくは正社員になれたらいいと言いましたが、2年働いているうちに、ここでは正社員では働きたくないと思うようになり、パート止まりです。
    お休みが取れやすく、嫌味も言われないのでズルズルと居てしまっていますが、正社員になる気がないなら、正社員登用ありのほかの会社探して、パートで頑張ろうかとか色々悩んでます😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

9時16時働いてるなら17時くらいまででフルタイムの残業なし派遣とかはどうですか?パートよりは稼げて扶養抜けて厚生年金加入できる程度の派遣で残業なしを条件に選べば良い感じになりそうな気がしました。年収200〜250万くらいにはなりそうな気がします。
小さいとはいっても下の子2歳すぎなら小さすぎるとも思わないです!下の子0歳とかなら分かりますが、1の期間はそろそろ終わりでも良いのかなと思いました。
旦那さんの収入に求めるよりご自身がもう少し稼ぐほうが簡単ですよ😃
実は子供が小さいほうが保育園があって(学童ありますが長期休暇はお弁当持参だったりすると聞きます)習い事もまだ少なくPTAなどもないのでフルタイムで働きやすいという考え方もあります。