※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

妊娠中の死産のリスクについて不安です。確率的な情報や安心できる方法はありますか?

私は妊娠6ヶ月です。
服とか小物系以外のベビーベッドやベビーカーなど、大きなものはもう買いました。早いのはわかっています。ですが、17歳で貯金をしてたもので買うとなると、やはり貯金が無くなる前に買っておかないと使ってしまいそーで怖かったです。ここで質問です。
6ヶ月以降の死産のニュースをこの前見ました。
8ヶ月でお腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまう悲しいお話でした。
そんな事はよくあり得る話なのでしょうか。それとも超まれなのでしょうか。
ベビーグッツも買いわ周りにもお祝いされ、結婚もしています。今回の妊娠だけは出産して成功させたいです。
でも、悲しいニュースを見るたび、私もそーなるのではないかと不安になります。
確率的なものでも良いです。何か安心できないでしょうか

コメント

Maddie

私は流産したこともあるのと、主人の同僚の奥様が8か月で死産された話を聞いていたので、産休に入ってから32w以降に買い始めて、もう臨月だから揃えないとヤバイという時に焦っていろいろ買いました。

何が起こるか分かりませんし、稀な事でもそれが自分に起こらない保証はないので…だからと言って、ギリギリまで何も買わないでおくと、生まれた時に困りますし。

我が子の生命力を信じて、準備してあげたらいいと思います。

こればっかりは
運命としかいいようがないです😭

あと、周りにお祝いされたからとか結婚したから
今回だけは成功させたいって
言い方すこしどうなのかなと思いました😭

気に触るようなら申し訳ないです。

どんな妊娠も奇跡です。

退会ユーザー

横からすみません。私も成功させたいって言い方はどうなのかと引っかかって悲しくなってモヤモヤしてしまい思わずコメントさせていただきました。
    妊娠も奇跡ですし出産して元気な赤ちゃんが生まれるのも奇跡、母体が無事なのも奇跡です。成功とか失敗とかそういう話じゃないと思います😭😭😭

質問と関係のないコメントすみませんでした💦💦💦

あさんのお子さんの生命力信じて、身体大事にしてください!✨

• 11月16日
ちきん

稀にあることはあるそうですが、滅多にないそうです。お医者さんが大丈夫っていうなら、問題ないでしょうし、そのうち胎動カウントする時期になれば目安もわかったりしますので、無理なく過ごされたらいいと思いますよ!大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

こればかりは、安心とも言えないし危ないとも言えません。運命ですから…

私も同じようなことで不安になっていましたが、キリがないので調べるのを辞めました。
医療職で立ちっぱなし、産休1ヶ月前まで夜勤もバンバンやってたのでそりゃ不安で不安で仕方なかったです。

働いていたので、産休入ってから、ベビーグッズは買い揃えました。

赤ちゃんが来てくれて、無事に育って健康に産まれて来るのって一見多いように見えますが本当に奇跡ですよね☺️
胎動も1つの指標になるので安心するのではないかと思いますよ〜!

こりす

みんな不安と戦いながら
妊娠期間を過ごしてるはずです。
私も「ママが守ってあげるからね」
と思いながら過ごしました。
産まれてからも不安は絶えません。
熱は出るし怪我はするし…
そうやってみんな親になります、
だから大丈夫ですよ!

でも妊娠、出産は
成功も失敗もありません。
それだけはわかってほしいです。
流産、死産したら失敗ですか?

けー

流産に比べれば死産は少ないでしょうが、超がつくほど稀とは思いません。
ハッキリ言って誰にでも起こりうることです。
生まれるまでは何があるかわからない、それはどの妊婦さんでも同じです。
みんな心の片隅でそういう不安と戦いながら我が子の誕生を楽しみに待っているのですよ。
望んだ妊娠なら誰でも無事生まれてきて欲しい、そう思っています。
ちなみに出産したらそれがゴールではありませんよ。今日もベビーベッドに挟まれて窒息死亡事故が起きていると出回ったばかりです。
親は皆、産んだ我が子を死なせないために必死です。その為に知識を蓄え自分を犠牲にして生きます。
赤ちゃん無事生まれると良いですね。お大事に。

りー

わたしもそう思っていましたが、まさかの34週で破水し救急搬送→転院→出産とバタバタ。。
そして生まれた子は息をしていなく仮死状態でした。
早産で運良く小児科の先生が立ち会ってくれていたのですぐに処置してくれ、1分後には息をし出しましたが、5分後も点数は仮死でした。
今は元気にしていますが、2ヶ月に1回フォローアップ外来に通っています。
検診ではずっと順調で体に痛みを感じたことも、無理をしたことも、体調を崩すこともありませんでしたが、本当になにが起こるかわかりませんね。
そして同じような方も結構たくさんいることをそこで初めて知りました。NICUは常に満床でしたよ。
準備しきれず産みましたが、今はネットが充実しているのでベビーカーやチャイルドシートなどの買い物もなにも困りませんでした。

なりたくてハイリスク出産する人はいないです。本当に突然ですよ。

六花❄️

稀ではないですね😓
私はNICUとドクターヘリのある病院に勤務していましたが、毎日危険な妊婦さんが運ばれてきましたよ💦
残念ながら死産も稀ではないし、私が立ち会った方で一番週数の上だった方は、39週の方でした。
朝から胎動を感じず、お昼に受診されましたがその時にはすでに赤ちゃんの心臓は止まっていました。
出産の途中で亡くなる赤ちゃんも立会いました。頭が見えた状態です。
妊娠する事も奇跡ですが、私は出産の方が奇跡だと思っています。沢山のお産に立ち会っているから私は余計に怖いですが、お腹の赤ちゃんを守れるのも異常にすぐ気づけるのも私しかいないと思って日々生活してます🙂

ママリ

こればかりは妊娠何週目だから安心、というのはないですね。。
知り合いは臨月で陣痛きて病院行ったら赤ちゃんの心拍停止していたそうです。
職場にも最近6ヶ月で死産した方がいます。
生まれるまでは無事に生まれるか不安だし、生まれたらSIDSにならないか心配だし、心配はつきものです…
私もめちゃめちゃ不安ですが、赤ちゃん信じて頑張りましょう😊