※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶がすき
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の亀頭包皮炎について相談。軟膏で改善し、皮の処理に迷っています。明日病院へ行く予定。

男の子のお母さん、教えて頂きたいのですが、2歳8ヶ月の息子のおちんちんから、きのう膿が出ていました。
おしっこをするときが痛いようです。。

インターネットで調べたら、多分、亀頭包皮炎ではないかと。。

薬を塗ってとせがむので、以前お医者さんでもらった軟膏が、亀頭包皮炎に有効と書いてあったので、それを塗ってあげたら、今朝は膿も出ず、痛くもないようでした。

今日は、かかりつけの病院が休み&仕事も休めなかったので、明日連れていこうと思うのですが、おちんちんの皮とか、皆さんどうされていますか?
多分、皮が被っている状態だと思うのですが、夫に聞いても「そういうもんだから、そのままにしておけばいい。無理矢理剥くのは可哀想だ。」
と言われてしまいました。

でも、またなってしまったら、痛いだろうし。
女性の私からすると、正解がよくわかりません。。

教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ベイマックス

赤ちゃんはみんな包茎です。無理に剥くことはないのですが、おチンチンの先にはゴミが溜まりやすいです。清潔にしないとまた繰り返してしまうと思います。私はお風呂のときに無理のない程度に皮が上がるところまで上げてお湯を掛け流しています。

Riiimam♡

私の弟が昔、炎症から尿道に菌が入り大変な事になったので、3歳の息子には自ら剥いてお風呂で洗ってもらっています!

初めてむくときは痛いと聞いていたので、パパにお願いして2歳半頃にむいてもらった気がします\( ˆoˆ )/♡

麦茶がすき

ありがとうございます。おちんちんをよく触っているから、それもあるのかなぁとは思っていたのですが、ゴミも溜まりやすいのですね。
石鹸ではなく、お湯だけで大丈夫というのは、目から鱗です。
今日から、皮を少し動かして流してみます!

麦茶がすき

ありがとうございます!
剥くのは、こわいですよね。
加減がよくわからなくて。
ウチの夫は、剥くのは反対派なので、剥いてくれなさそうです。。自分で剥くのは、勇気がいるし。。もうすぐ三歳なので、そろそろ決めないとですね。。

へる

うちの主人も、「赤ちゃんの時はみんな皮被ってるし、包茎かどうかは大きくならないとわからない。剥かなくても剥ける時は剥けるし真性包茎だと痛いだけで逆に炎症が起きたりするから剥かなくていい」と言ってました(´・ω・`)
ただ、おしっこやゴミが溜まったりで炎症が起きるとかわいそうなので朝一(洗面台シャワー)とお風呂の時には少しだけ皮を動かしながらしっかり洗います!
逆に石鹸が残ると炎症の原因になるので、皮を動かす時はお湯のみにしています。

• 麦茶がすき

麦茶がすき

ありがとうございます!
    皮を動かすのは、確かにあまりやっていませんでした。
    男の子って、やっぱりパパに聞いてみないとわからないことが多いですね!
    ネットをみてしまうと、けっこう小さいうちに剥きましたと書いてあったりして、私が剥いてあげなかったから、バイ菌が入りやすくなってたのかなぁ。
    なんて考えてしまいました。
    大人にならないとわからないなら、私も、剥かずにいようと思います!

• 4月27日