※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

産後に感情の起伏が激しく、食欲不振や睡眠障害があります。周囲には強がっており、自分の弱みを見せたくない状況で悩んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

家にいると訳もなく泣いてしまったり、怒ってしまったり、自分は母親としてふさわしいのか?など色々考えこんでしまいます。
最近は食欲も出ず、夜も寝つきが悪くて朝もスッキリ起きれたかったり。。

前は旦那の前で突然泣いてしまったり、怒ってしまったりしていたのですが、今は面倒臭い人などと思われてしまうのも嫌だし怖くて、泣く時も夜中に1人でひっそり泣いたり、「なんかあった?大丈夫?」と聞かれたりしても「何もないよ元気!大丈夫」と強がってしまいます。

また自分の親には自分の弱みを見せたくないので、このようになっている事は話したくありません。

産後にこのような症状になった方いますか??

コメント

まーちゃん

遅い時間にすみません。
めちゃくちゃ分かりますその気持ち。まだ生まれて30日目で退院した日からずっとそんな感じです私。

旦那さんいい人ですね😌
わたしなんか聞いて貰えません(笑)
「寝れるなら寝ていいよ!俺するから!」って言ってくれたものの、、結局彼が寝てしまい、ずっと私が見てました。
それ以来、強がるようになりました。
眠くないよ!疲れてるのあなたでしょ!あたしは旦那さんだよ!
って口癖のようにゆってるように感じます。
正直ストレスが溜まりすぎて当たりたくもない子供に当たってしまいます…発狂して、ギャン泣きしてます…
でも子供に授乳はして、寝てから1人で暖かい飲み物を飲むようにしてます。
少しだけですが、気持ちが楽になりました。参考までに試して見てください😌

ゆー

私は産前からうつ病でしたが
産後もこんな感じになりました!
些細なことでも不安や心配に感じて
自分はなんてだめな
母親なんだろうと
自分を責めていました💦

身体に疲れを感じていなくても
精神的に疲れがあるのだと思います。
なかなかできないですが
適度に息抜きや肩の力を抜いて
気分転換してみてください😊

  • みき

    みき

    気分転換できるようにしてみます😭コメントありがとうございました😇

    • 11月16日
しまじろう

みきさん以上に私だいぶめんどくさい妻ですよ(笑)
旦那さんにめんどくさいとかご自身の親御さんに弱み見せたくないとか思っちゃうのはなぜですか?あまり1人で考え過ぎたり片意地はっちゃうと疲れてしまいませんかね?これからもっと悩みは不安ってでてくると思うので心開いて話してみると気持ちも落ち着くかもしれませんよ。

るき

同じでした!最初は旦那にも気使ってしまって誰にもゆえず一人で悩んで毎日泣いてました😅笑
でもやっぱ旦那とか打ち明けれる人に溜め込まずゆったほうがスッキリするし悩まなくなりました😅
信頼してる人に話すのが1番の解決方法かもしれません!

  • みき

    みき

    タイミングをみて旦那とちゃんと話してみようと思います🥺

    • 11月16日
りりー

生後3ヶ月頃そんな感じになりました😣💦
ほんと辛いですよね

産後のダメージとホルモンバランスの崩れと、後は寝不足がダメだったみたいです
ちゃんと休めないと人間って、どんどんおかしくなってきますよね😱💦

寝付きが悪いのは産後鬱っぽい感じがして、ちょっと心配です😣
誰かにきちんとSOSを出す事も、家族の為に必要だと思います
みきさんは頑張り屋さんで、それはとても素敵ですが、それで潰れちゃったらみんな悲しみます😣

旦那さんに相談してみるといいと思います、ベビーシッターや家事代行サービスを利用するとか、育児の事で悩んでいるなら子育て相談を受けるとか
色んな方法があると思います😊

自分の事を大切に、たまにはいたわってあげて下さいね😊💕

  • みき

    みき

    産後鬱になったら余計に旦那や周りに心配や迷惑をかけるんじゃないか。。と思うと病院に行くにも行けず怖くて今に至ってました。。笑
    旦那にちゃんと相談してみようと思います😭

    • 11月16日
e

私は旦那の前で息子以上にギャン泣きしてる、面倒な嫁です😂

産休入ってからもう何もかも嫌で嫌で…憂鬱で

息子はとっても可愛いし、育児は楽しいですが、訳もわからなく涙が出ます夜になると憂鬱です😢

私自身プライドが高いので、弱み見せたくないのすごくわかります!強がってしまいますよね…

旦那にすごく助けられてます😢

私は受診して、産後うつと言われました

周りに話せる人はいますか?親ではなくても、旦那さんや友人にでも相談してみると違います!保健師さんにでもいいと思います😊

私は溜めてから爆発するタイプですが、話すとゆっくりします!

  • みき

    みき

    夜になると余計に考えたり憂鬱になったりしてしまいますよね。。
    強がってしまって、気を張って余計に疲れてしまうの繰り返しです( 笑 )

    産後鬱になったら余計に旦那や周りの人に心配迷惑かけるんじゃないかと思うと余計に病院に行きづらくて行けずにいます。。🤮

    強がっているわりに旦那にはほんの少しだけ弱みを見せられるのでタイミングをみて相談してみようと思います😭

    私も溜めて溜めて爆発してしまうタイプなのでこのままではダメと思いながらも行動できず、、です😭笑

    • 11月16日