※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

息子が喘息気味で、吸入器を使う必要があるか不安。小児科で相談しにくい状況。喘息かどうか確認したい。

喘息気味、喘息の可能性があるかもしれないと
いうお子さんがいらっしゃる方
お話し聞きたいです‼️
長文でスミマセン💦

息子がしばらく前から夜中に少し痰なのか何かが絡むような咳をしていました。
ただ、日頃から咳が頻ぱんに出ていたわけではないので、むせたかなぁ~くらいに思ってました。

しばらくして鼻水もちょっと出始めたので、風邪かなぁ~熱はないなぁ~という感じでしたが
別の風邪を貰ってくるリスクを考えながらも一応
小児科に行きました。

診断は風邪と喘息気味かもしれない
ということで、風邪の治療しながら喘息も様子みていこうということになり、
風邪薬と気管支を広げる飲み薬と皮膚に貼るテープももらい、1週間後にまた来て下さいと言われました。

薬を使ってもたまに咳が出るし、夜中も(私が気づかないだけなのかわかりませんが下の子の授乳もあって頻ぱんに目は覚めます)毎日咳が出るわけでもない、出てもむせるような咳で数秒で止まるって感じでした。
そんな5日ほどたったある夜中、
咳が出て数秒後に少し吐いてしまいました。
とりあえずお水飲ませて様子見てたらすぐ静かに寝ました。

咳して吐くのは喘息なのか❗と不安になって次の日、小児科に行きました。
鼻水は止まったけど、咳は出るし、前日夜中に吐いたことを伝えたところ、喘息の疑いがあるため
吸入器を貸し出しますと言われました。
1日2回+咳が出たら使って下さいとの事。

吸入器まで使わなければならないなんて、やっぱりホントに喘息なのか❗
普通に暴れまくって、めちゃくちゃ動いても咳出てないし
たまに数秒咳するけど、それなら私だって全く咳出ないわけではないので、何が違うのかわからないです。

息子は喘息なのでしょうか⁉️
もし喘息じゃなかった場合に、飲み薬や吸入器を使ってても問題はないのでしょうか⁉️

ホントにスミマセン💦
こんなことは小児科で率直に相談するのが一番だとは思いますが、小児科でもどうやって伝えてよいのかわからず😖

コメント

六花❄️

咳が出る前や出た後の息子さんの呼吸の音はどんな感じですか?喘息はヒューとかピューとか笛の様な音(笛性ラ音)が特徴で、聴診器を使わなくても側にいるだけで聞こえます🙂
飲み薬や吸入がどんな薬かにもよりますが、大体は気管支拡張だったり、痰を柔らかくしたりする物なので、咳が出ているなら使っても大丈夫です🙂

• まほ

まほ

コメントありがとうございます☀️
    呼吸音は静かなものです😅
    変な音は耳では聞いたことないです。
    気管支を広げる薬だと先生は言ってました❗
    大丈夫ならとりあえず安心です☺️ありがとうございます☺️

• 11月16日
ジャンジャン🐻

喘息予備軍ですが、吸入器もってますよ。

咳で吐き戻しはしょっちゅうですし、飲み薬のんだからといって止まるわけではないので吸入器も使ってますが、喘息ではないです。

でも最近はすっかり減りましたね🤔
上2人は器官が弱いので、風邪ひいただけでも吸入してます。

• まほ

まほ

吸入器使うのが、みんな喘息ってわけでもないないんですね❗
    吐き戻しは1回しか見たことないですが、少量でもビックリしました😖

• 11月16日
ひのき

息子が喘息です😊
薬と吸入で現状キープしていますが月1くらいで発作を起こしてます。
うちの子は夕方から明け方にかけて酷くなります。
喘息ですが発作がくると呼吸が苦しくなるのであばらが浮き出るような呼吸をしていたり風邪を引くと同時に併発してきたりします😭
酸素飽和度も低くなります(指先でぴぴぴと測るやつです)し何より呼吸の度にひゅーひゅー音がします😂
あまりに咳が酷いと咳嗽反射といって咳と一緒に嘔吐することも何度かありました。
そこまでの症状がなければ発作というほど強いものではないけれど軽く症状が出てるのかもしれませんね!!

吸入は気管支を広げて呼吸を楽にするものなのでうちの子は風邪を引いても使っても大丈夫って言われているので体に余計な害がでることはないと思いますよ😊
お子さんもお辛いでしょうがまほさんもお体気を付けてくださいね🙇

• まほ

まほ

お子さん喘息なんですね😫
    喘息だと薬も定期的に飲んだり、運動も制限されてしまったりするのでしょうか⁉️😖
    息子は呼吸音等の変化もなく、ただ一瞬咳き込むことがあるだけですが、吸入器を使ってても害がないことがわかってホントに安心しました。ありがとうございます☺️
    えみさんもお子さんも寒くなってきてるので体気を付けて下さい☺️

• 11月16日
  • ひのき

ひのき

お元気な喘息患者です笑
    薬は毎日1回気管支の働きを助ける飲み薬と1度吸入をしています😊
    発作の時のための気管支拡張テープと発作を止める二種類の薬を常に家においてます!!
    運動に関してはまだ保育園なので激しいというほどの運動はしてないので支障はないですが多少走り回っていると咳が出始めます😭
    でもドクターストップがかかるほどでもないので問題なさそうです😳

お子さんは顕著な喘息症状はないまでも症状的にはあてはまるものもあるので疑いの段階なのかもしれませんね!!
    今時期は季節的なものも考えられるのでまだなんともって感じかもですね😂

• 11月16日
  • まほ

まほ

元気に過ごせる患者さんなんですね😆
    でも、発作の心配を抱えながらの生活は何かとご不便やご心配なこととかもあると思いますが、お気をつけ下さい☺️
    とりあえず今の薬がなくなったら先生と相談して、喘息気味な治療を予防も含めて続けるのか、また咳がたくさん出始めてから再開させるのか相談してみようと思います☺️

• 11月16日
てんてんどんどん

上の子も同じ様に風邪は治ったはずで鼻水も完治したのに何日か咳き込む様になり喘息の可能性もあると言われました。
病院に行った日に吸引器してもらい、喘息の薬と胸に貼るテープを処方もらい、2日目くらいから咳き込む事がなくなりました。

先生に聞いたら親族で喘息持ちの方がいたら少なからず喘息の可能性もあるし、気管支炎だけなのかもしれないからこれからも咳き込む事が続いたら詳しく調べれば良いよ!とは言われました😓

• まほ

まほ

同じような症状です‼️
    テープ貼っても吸入器使ってもあまり変化もないような感じで😅
    使い続けても問題ないのか気になりました😅

実は旦那が小さい頃に喘息気味だったらしくて💦
    それはちょっと心配なんですが、とりあえずうちも様子見でもいんじゃないかって思ったりもしてます☺️

• 11月16日
5児のmama

気温の変化で咳がでたりもします。
ヒューヒュー音してれば確実に喘息ですかね!
日中はそんなに咳していなくても布団に入ったらとかで頻繁にでるようでしたら喘息の可能性がたかいです。
咳しすぎて吐いたりとかもします。
加湿してあげて、枕をたかくしてあげ、処方されてるお薬飲んだほうがいいかとおもいます。
辛そうでしたら。
お薬問題ないとおもいます。

• まほ

まほ

気温の変化って大人でもありますもんね✨
    呼吸音等の変化は耳では聞こえないです😅
    日中はほとんど咳しないけど、寝てるときにするので喘息を疑ってましたが、咳き込むほどもなく数秒間でむせてる感じでした。
    加湿は確かに必要ですよね🎵
    お薬も安心しました☺️
    ありがとうございます☺️

• 11月16日

息子は風邪引いたら喘息出てきます!ヒューヒューと言って呼吸が荒く飲み薬飲んでもシール貼ってもあまり効果はないです‥😅

普段、走り回ったりジャンプしてはしゃいでますがその時は咳はでません。
ですが、体調崩している時にはしゃぐとやっぱり喘息の症状は出やすいです😅

• まほ

まほ

やっぱり風邪と喘息って繋がりがあるんですね😫
    でも、うちは風邪ひいててもきっとじっとしてくれないですね😅
    そんなときに症状出たら不安です😫

• 11月16日