※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたた
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳中にずっと咥えており、寝ない状況で困っています。様々な方法を試しても泣き止まず、お乳が出ているか心配です。どうしたら良いでしょうか。

もうすぐ生後2ヶ月です。
もう3時間以上、授乳しっぱなしです。
3時間間隔ではなく、3時間以上咥えっぱなしです。
今日のトータルの睡眠時間が6時間です。
生後2ヶ月って15時間くらい寝るはずですよね…
元々9時間10時間しか寝ない子ですが、今日は特に寝ません。
添い乳をしてもクッションで授乳しても、少しでも乳首から口を離すと泣き出して指をしゃぶってまったく寝ません。
お乳が出てないのかなとも思いましたが、オムツはずっしりするくらいオシッコもしています。試しに絞りましたが出ていました。
オムツも替えて、ゲップもさせて、うんちも出させて、鼻詰まりも取りました。
温まったら眠くなるかとお風呂にも入れました。
抱っこして歩き回ると少しうとうとしますが、止まったり座ると泣き出します。メリーもダメです。
万策尽きた感じです。
私は一睡もしていません。どうしたらいいんでしょうか。

コメント

りぃー

お疲れ様です(T-T)
おしゃぶりは試しましたか?🥺

• おたた

おたた

歯並びが悪くなると助産師さんに言われて、買ってないのでもっていません…😞💦

• 11月15日
  • のの

のの

横から失礼します🌟 私も歯並びの影響が気になったので、小児科で1カ月検診の際に確認しましたが、まだ歯生えてないですよね?笑 と言われて影響ないと言われましたよ‼️おしゃぶり本当楽です😭うちの子もおっぱい星人で、お腹が空いたわけでなく、乳恋しいだけの時が多いです😥そういうときは、おしゃぶりを夢中でしゃぶって勝手に寝てくれますよ🐰

• 11月16日
あなち

おしゃぶりで代用できないんですかね?
お母さんが心配(>_<)
おしゃぶりさせて寝なくても
お母さんが少しでも休めないかな?

• おたた

おたた

おしゃぶり持っていなくて…
    いまは指しゃぶりもせず、ひたすら泣いてます😞

• 11月15日
ゆう

おしゃぶりに頼ったほうがいいですよ!
吸わない子もいるみたいですが😖
歯並び悪くなりにくいものとかいろいろ種類ありますよ!
上の子おしゃぶり吸わず指しゃぶりですが、癖になってるし歯並びも気になるけど、指なのでやめるのが大変です😖
あと多少泣かせておくのもありです👍🏻

• おたた

おたた

どれだけ授乳しても指をしゃぶって泣くことが度々あって、おしゃぶりを使っていいか助産師さんに相談したときに渋られたのでやめたのですが、
    体力が限界なので買おうと思います。
    元気すぎて寝ないんですかね…💦しばらく泣かせたままにしてみます。

• 11月15日

試しにミルクあげてみたらどうでしょう?
私も母乳出てるのに同じような時があってミルクあげたら即寝してガッツリ寝てくれたりします!

• おたた

おたた

ずっと完母でミルクをあげだことがありませんでした💦
    腹持ちが良くてぐっすり寝てくれるって聞きますね😖
    夜だけでもあげられたら少し負担も減りますかね…購入検討してみます。

• 11月15日
ひよこ

お腹いっぱいって事はないですか?
泣かれるのは辛いてますが少し抱っこしてゆらゆらしてたら寝てくれませんかね?💦

りん

ミルクは嫌ですか?💦
うちの子の場合ですが、うちも何時間もくわえ続けて離すと泣く、が続き、絞ってみたらおっぱい出てる……
けどミルクあげてみたらそれから寝てくれる時間増えました!抵抗がなければ試してみるのもありかな?とおもいます!

みみ

お雛巻きはいかがでしょう?
暑くても泣くので、包むときは少し薄着の方が良いかと思います。

まだ満腹がわからなくて口に当たれば反射的に吸うので、3時間も飲んでるならお腹苦しいのも原因かもしれません💦

かんな

おしゃぶりとか母に抱っこしてもらったりしてました!
たまーーーーに比較的ずっと泣いてる時があって母乳でごまかしてたりもしたんですけど、こっちも疲れるから母に頼れる時は頼ってました

はじめてのママリ🔰

私もおしゃぶりするつもりありませんでしたが、おしゃぶり様様です。歯並び等色々言われますが、一概に悪くなるとは言えません。歯医者さんが考えたおしゃぶりなど、おしゃぶりもいいものたくさんありますよ☺️うちも授乳後に泣きますがおしゃぶりで寝ます!くわえることで安心するようなので。3時間もおっぱいだと逆に苦しいのかもしれません。おしゃぶりをオススメします!!

Mr.c

私の息子もそんな時ありました!!!
昼寝しないし、おっぱい大好き!
お腹にいた時から手足の暴れが凄かったため、おひな巻き通用せず、おしゃぶりも拒否。
そんなとき、スワドルアップ という「奇跡のおくるみ」というものを知り購入しました。
お値段はまあまあしますが、効果覿面!寝てくれました!
あと、助産師さんに「ママのおっぱいを咥えながら寝ることは赤ちゃんにとってこの上ない幸せ」と教えてもらってからはいくらでも咥えさせてあげたいな、と気持ちが楽になりました!

ねママ

育児おつかれさまです!
ずっとだっこってきついですよね😞抱っこ紐使われていますか?私は疲れちゃう前に、すぐに抱っこ紐に入れてました。

ミック

こんばんは!
他の方もアドバイスされてますが、少しミルクを使うのはどうでしょうか?
ちなみに私は99%ミルク缶です!(出産して入院中だけ搾乳して少し母乳を飲ませたのみ)

退院からミルクのみですが、基本は3時間おきにミルクを欲しがり、生後2ヶ月あたりから1回に120ml飲みます。
100しか飲まないなど、ムラはあります。

うちもオシッコやウンチしたら、同じように指を舐めたり、口をペチャペチャしたり…あと叫んだりしてます(-_-;)

お腹空いたんだなー、と思い、3時間おきとかは関係なく、ミルクを40〜60あげます。本人は満たされて指しゃぶりをやめて、ご機嫌に体を動かしはじめたり、もしくは寝ます!

夜はオムツも綺麗でお腹も満たされているなら、私の横の布団に転がせば、そのまま寝るので、今のところは、ほぼ寝かしつけをした事がありません。
(大変な時もありましたが…)

うちのミルク生活の一部を書きましたが、ママが倒れてしまっては赤ちゃんも家の事も更に大変になってしまうと思うので、夜だけでもミルクを試すのもありだと思いますよ(^ ^)

たむこす

おしゃぶりは歯並びが悪くなるとか言いますがまだ歯は生えてないのでとりあえずは大丈夫と助産師さんに言われました。
くせになっても指しゃぶりよりいいし大人になってまでおしゃぶり吸う人はいないと言われました。
とにかく少しでも寝てください。
最悪泣かせっぱなしでも違う部屋に行ったり距離を少しおいてください💦
どんなにかわいくても泣き声聞きすぎて辛くなっちゃいます😵
無理しすぎないように😩

つっきー

おたたさん、お疲れ様です、3時間も授乳🤔
乳首とか大丈夫ですか??
寝れず辛いですね😭
多分もうお腹はいっぱいかなー反射的に咥えてるだけな気がします。
おしゃぶりが無いのなら、哺乳瓶の乳首はありますか?
そこに濡らした脱脂綿やコットン詰めて、おしゃぶりがわりに咥えさせてみてはどうでしょう?
お母さんが休むために、ミルクとおしゃぶり(嫌がっても根気よく)を与えた方がいいかもしれないですね!
早く寝れますように、、、