※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariel717
妊娠・出産

出産後1ヶ月で友人の結婚式に出席するのは大変かもしれません。移動も考慮すると無理があるかもしれません。経験者の意見を聞いて検討してみてください。

ほぼ回答はでているのですが。
7月中旬出産予定です。
自分の結婚式で受付をやってもらった大親友の結婚式が8月末に決まりました。
最初は9月末予定だったので無理してでも参加してあげたかったのですが、8月末となると、産後1ヶ月です。
里帰り出産なので出席するとなれば静岡東部から東京への移動になります。
どうしても出てあげたいのですが、むずかしいでしょうか??
もし、帝王切開になれば産後の身体の回復もキツイでしょうし、それでなくても寝不足や体力が落ちていて無理かなぁとは思ってます。
もし、産後すぐに友人の結婚式に出席した経験がある方や、絶対に無理だよ!などご意見あればよろしくお願いします。

コメント

雪

帝王切開でしたが回復がいいのかあまり痛くなく退院した週末に約束してた友人との食事会に行けました(^^;;笑
長期入院してたので気晴らしに出かけたくて行きました♪( ´▽`)

私ならその結婚式もでれます!

• ariel717

ariel717

順調に回復されて何よりです(*^^*)
    回復次第で退院してすぐに外出もできるんですね☆
    貴重なご意見ありがとうございます(^^)/

• 4月27日
まめ電球

私の結婚式にも、産後1ヶ月のお友達が来てくれました(^^)
招待状を送る際、「産後間もないから無理だよね?」って確認したら「何言ってんの!絶対行くよ!招待されなくたって行くからね!」って言ってくれたので招待しました!

しかも余興で踊ってくれましたよ(^^)笑

ベビを預けられるなら行けるかもしれないけど、でも産後の肥立ちが悪いと行けない可能性もありますよね(´・ω・`)

• ariel717

ariel717

凄いパワフルなご友人!産後1ヶ月で踊れるんですね(笑)
    私も体力はあるほうなので母を頼って出席予定検討してみます(*^^*)✨

• 4月27日
mini.

私も一ヶ月くらいで結婚式にでました!
でも家から車で30分くらいのところです(>_<)
ほんとに生後1ヶ月の赤ちゃんを見てくれる方がいて、ご自身の体調しだいだと思います(T . T)!
ただ、移動距離がちょっと心配ですT^T
移動手段は車ですか?電車ですか??

• ariel717

ariel717

移動手段は車です☆
    あわよくば私の実母に東京まで一緒に来てしばらくいてもらおうかとも思ってます(^_^;)
    母は4人育ててるので、産後でもきっと大丈夫だよ~とポジティブなんですが(笑)

• 4月27日
  • mini.

mini.

車なら大丈夫かもですね(*^^*)!!
    それが一番安心だと思います(o^^o)!

• 4月27日
arieru

私はちょっと遅いけど二ヶ月で出ました😭
私も里帰り出産だったので実親に預けて見てもらったんですが、質問者様の場合だと預けて行ってしまうと1日離れることになるんですかね?😓
親にはとにかくお乳が無いから大変だったと言われました😓幸い哺乳瓶はくわえてくれたので泣きつかれミルクで寝てくれたみたいでした😭できれば赤ちゃんが慣れてる人が側にいてあげたほうがいいのと、自分的にはリフレッシュできて楽しかったです♥️
赤ちゃんのことすごく気になるけど(笑)
久しぶりにお化粧して髪型もセットして😍
帝王切開だったんですがそんなに気になりませんでしたよ☺️退院するくらいには傷がかゆいくらいになります(笑)
見て下さる方の方が根気がいる気がしました😭

• ariel717

ariel717

ちょうど実家から自宅に帰ってくる予定の時期なので母も一緒に連れてきてしまおうか迷ってるところです(;・∀・)
    東京の家であれば半日空けてもなにかあればすぐ帰れるから安心かなと(^_^;)
    帝王切開の方の貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m☆

• 4月27日
みるく

ママ一人なら行けなくもないですけど、母乳で育ててるなら赤ちゃんと3時間以上離れるとしんどいかもしれません。

またミルクを飲む子か、搾乳したものなら飲むのか、それも試しておかないといけません。

あと産後1ヶ月は悪露とか骨盤が不安定でヒールとか履けなかったです。産後2ヶ月くらいならわりと体も戻ってるので動けたんですけどね。

お祝いしたいその気持ちだけでも伝えてあげたらどうでしょうか?
きっと喜んでくれますよ(*^_^*)

• ariel717

ariel717

産後半年で仕事に復帰する予定なので、ミルクと母乳と混合で育てる予定です(*^^*)
    悪露やその他の体調トラブルなどは経験者様でないとわからないと思ったので貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
    ヒールもキツイかもですね!
    2ヶ月たてば体調も良いともおもったのですが💦恐らく1ヶ月と少しくらいなので(・ัω・ั)

出席できなければ電報とご祝儀は出す予定です(^^)/☆

• 4月27日
sakusachi

下からと帝王切開、両方経験済みですが産後1ヶ月経たずとも体力は戻りますし意外と動けちゃうので大丈夫だと思います(^^)

• ariel717

ariel717

元気ママさんの両方のご経験談ありがとうございますm(_ _)m✨

私自身、初期から今現在までつわりもなくゴルフ場で毎日10キロ近く歩いているので体力はある方だと思ってるのですが、出産の痛さは未知の領域なので( •̀ㅁ•́;)💦
    実母に協力してもらって出席できるといいなと思います♡

• 4月27日
ままり

体力が戻っていれば大丈夫だと思います!
私は9/23予定日で、友人から10月に式を挙げる予定だと早めに教えてくれました。
予定日は伸びるかもしれないし、是非行きたいところだけど、下手したら産後1ヶ月経ってないし、、出産と体力次第だー(>_<)って伝えてます。
体調次第だと伝えておくといいかもしれません!私はきっと行けないので、何かお祝いを送ろうと考えてます(^ ^)

• ariel717

ariel717

こればっかりはぎりぎりになってみないと分からないですよね(^_^;)
    一応その旨は伝えてあります☆
    出席予定ですが、もし産後の回復が悪く欠席になってしまったら電報とご祝儀は贈ろうと思ってます(*^^*)☆

• 4月27日