※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母との関係が悩ましい。台風の日や出産時に頼れず、義母のサポートが頼り。いとこの妊娠で、自分が寂しい母親になりたくないと感じる。

実母と仲良い人羨ましいです。
色々あって私はあまり好きではないので家は近いんですけど安易に頼れません。。
台風の日も主人は泊まりで仕事でしたが私は子供と2人でした。それを母にラインで送っても特にうちにおいでなどのメッセージなども送ってこず。
出産したときも旦那の実家はめちゃくちゃ遠いのに義母が十日間お手伝いにきてくれました。
新生児の頃実母に会ったのは3回くらいです。
そしていとこが今妊婦さんで、この前親戚で集まりました。
私が妊娠している時は体の心配なんてされたっけ?って思うくらいさっぱりしていたのにいとこには心配したいたり。
自分で言うのもあれですが、子供に寂しい思い?をさせる母親にはなりたくないなとふと思ってしまいました。

コメント

頼れる人が身近にいない中での子育て大変ですよね。

ご実家で子育てされてる方や、母親が手伝ってくれたり、預かってくれるという話を聞くと恵まれてるねと思います。

わたしも実母と関係がよくありません。主人が転勤族で実家は、飛行機使わないと帰れない距離だし、わたしも働いてるので、一年に一度帰れればいい方です。

*kate*

お近くだからこそ、モヤモヤしちゃうんですかね😭いとこさんの件は、口ではなんとでも言えるので😇社交辞令かな…。
うちは新幹線で2時間の距離なので、あてにしてないのが気楽なのかも。

いたち

うちもです。
私は、実母を反面教師にして、育児しています。
されて嫌だったことはしない。して欲しかったことは、する。です。

みち

私は今は母と仲いいですが
母のようになりたいとは思わないです😭

学生の頃、恋愛の話とかもっと話しやすい母親だったら
ぐれなかったかなーとか
思っちゃうこともあって
自分は娘ができたら
もっと話しやすい環境作ってあげたいと思うし

母はいらちですぐ怒るから
それが子供の時から嫌で
私も血を受け継いでいて
そういうところがありますが