※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が毎日手足が冷たいと保育園の先生が心配。足が冷たくて紫色になったことも。病院に行くべきか、服をもっと着せるべきか、裸足で遊ばせても大丈夫か悩んでいます。

1歳10ヶ月の娘なのですが、
保育園の先生から毎日のように手足が冷たくて…
と心配されます。
確かに毎日のように手足が冷たいのは
わたしも気づいていたのですが、
今日は足が冷たくて紫色だったので
靴下を履いて遊ばせました。とのこと。
これは病院にかかる事案なのでしょうか?
皆さんのお子さんは
裸足で遊んでて冷たくなっていませんか?
服をもっと着せるべきでしょうか?
また、対処法などあればお聞かせください!

コメント

さらい

体温は低めなんですか?

  • あお

    あお

    体温は36.4〜36.8くらいが平熱です。
    低い訳ではないと思うのですが…

    • 11月15日
初めてのママリ

血流が悪かったり
体温調節が出来ないのであれば、
それだけではなく何かの病気が紛れてたら嫌なので一応相談するかも知らないです。

  • あお

    あお

    本人は寒がっている素振りはないので体温調整は出来ていると思っていますが…
    確かに相談するに越したことはないですよね!

    • 11月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    寒がってる様子がないのに
    手足が紫になるほど冷たくなってるのは
    血液循環が上手く回らないとかの恐れがあるので
    病院に行った方がいいかもですね

    • 11月16日
  • あお

    あお

    そうなのですね!
    病院で相談してみようと思います

    • 11月16日
とまと

うちも手足冷たいですけど、体は触ると暖かいので普通と思ってました😓

でも紫色なのはちょっと心配ですね…寒いんでしょうかね。
もう少し厚着をさせて改善するなら薄着だからかもしれませんね。
でも裸足でいれば冷たくなりますよね😓

  • あお

    あお

    体は触ると暖かいです!
    わたしもお腹は暖かいから大丈夫だろうと思って放っておいたのですが、毎日のように指摘されるので心配になってしまいました。
    厚着させてみます!

    • 11月16日
ママリ

お腹とかはあったかいですか?

  • あお

    あお

    お腹、背中は暖かいです!

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    そしたら大丈夫かと思いますが私なら念のため病院に行って診てもらいます!
    不安のまま私はいれないので😅

    あとは熱が出たときにたまに体は熱いのに足が冷たいってことがあり前に先生に聞いたら循環が悪いからだけど心配しなくて大丈夫ですよ!って言われました。
    それと一緒ってことではないですが😅すみません。

    紫色は結構ですね〰️。
    小さいときから冷たかったりしたのですかね?

    • 11月16日
  • あお

    あお

    そうですね。皆さんの意見を聞いて不安に思ってきたので診てもらおうかとおもいます。
    小さい頃から冷たいことはありましたが、そうゆうものだと思ってました(;´Д`A ```

    • 11月16日