※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おやつの必要性について、1歳の身体に合った量を考えて検討されているようです。食事量や身体のサイズを踏まえて、適切なタイミングで与えることが大切です。

おやつってあげてますか?
おやつって絶対にあげた方がいいんですかね??

おやつの必要性を感じず、今まであげた事が無いのですが、ネットで見ていると、朝食と昼食の間に1回、昼食と夕飯の間に1回おやつと書いてあって、あげなくてはいけないのかな?と。。

身体は小さめです。
1歳0ヶ月で、身長70㎝、体重8,400gです。
食事はよく食べて、1回に280gくらい食べてます。

コメント

みぃ

小さい頃は1度にたくさん食べれずにエネルギーが足りなくなるのでおやつを食べさせたほうがいいですよ^ ^

おやつ=お菓子ではなくて
おやつ=捕食って考えて
焼き芋やバナナ、おにぎりとかがいいですよ^ ^

はじめてのママリ

おやつ=補食ですし、幼児は3食の食事では補えないので補食が必要になります!
3食しっかり食べてるからは関係ないです😅💦

小さめならしっかり補食を取り入れるといいですよ。
栄養士さんが補食は、主食系のおにぎり・蒸しパン・さつまいもなどが言いと言ってました!

柊0803

基本的にはあげていません!
外出時、お友達といる時、実家に帰省した時...等TPOではあげますが、普段にはあまりあげないまま4年経ちました!

ママリ

おやつという名の補食です✨
まだ一度に食べられる量が少ないので、食べさせたほうが良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

追加コメント読みました

昼と夜は何時にあげていますか?
    4時間しか空きがないという事は、昼が遅いか夜が早いかですかね?🤔
    ご飯の時間を調整したほうが良いかもしれません🤔

• 11月15日
ppp

おやつは1日3食で足りない栄養を補う補食です😌
小さめならあげた方がいいと思います◎
うちは食べる分以上によく動くのでおやつはおにぎり、野菜入りパンケーキ、バナナ等のフルーツが多いです✽゜

はじめてのママリ

上の方が言うように補食としてあげる必要があると思います!
特に午後はお昼から夕ご飯まで時間が空いて遊んだりで活発だとおもうので、エネルギーとしてあげた方がいいと思います!

まめこ

個人的にはあげた方がいいと思います。身体も小さめとの事ですし。
食事よく食べても、子供はすごく動くのでカロリー消費します。なので、捕食して補ってあげる事が必要になってきます。
おやつと言ってもお菓子ではないです。
おにぎりやパン、もしくはサツマイモ等や果物や牛乳などで補うのがよろしいかと思います😊

みみかりつきママ

ウチはあげてました❤️娘さんが好きな小魚とアーモンドのお菓子やバナナ🍌とか後は焼き芋や干し芋とかお婆ちゃんみたいな👵おやつが好きだったのであげてました🤣

ちゃんちゃん

おやつは間食と思っています。
お菓子はもちろん不要です。
食事で足りない分を補う目的なので、例えばふかし芋とかおにぎりとか、そういうものを与えていますよ☆

りぃ

うちの子は必然と欲しがるようになりました!
三食だと足りなくなるみたいで10時頃と14時頃に要求してきます!

パンやバナナ、おにぎりなど少しお腹にたまるものをあげていて、
お菓子は出かけた時にどうしても愚図って仕方ない時にあげている程度で
普段は与えていません★

ままり

皆さんありがとうございます。
そうなんですね😳
おやつ=お菓子と考えていまして。考え方が変わりました。
ただ、朝から昼…昼から夜と4時間しか時間が空きません。
それだと2時間後には食べさせるという事になりますよね🤔

りん

もーすぐ1歳ですが、15時はたまにあげてますが、お昼寝とかぶるの多くてあんまあげてないです!w

体重の増えが少ない子はあげた方がいい。とかかもしれませんが、そーじゃなかったら必須ではないと思いますよ(^-^)

保健師さん?に、あげてないの?て言われましたが、発育見て、あー。うん、このままでもいいかな!て言われましたし!(^-^)w

• りん

りん

ごめんなさい!体重のみたら、
    捕食として少しあげた方がいいかな?て思いました(^-^)

4時間しかあかないということですが、離乳食の時間どんな感じにしてますか??2時間であげるともしかしたらお腹減らずに離乳食減るとかなると逆効果かな?と思うので!
    少し時間調整して午後は6時間くらい空く計算にしてみて間に間食はさむ。とかにしてみたらどーですかね!!

• 11月15日
  • ままり

ままり

体重少ないですかね😵💦
    体重は、一応成長曲線の中に入ってるんですよ…下の方ですが、、
    っで、身長はギリギリ引っかかってる感じです💦

生活リズムなんですが。
    9:00過ぎ起床
    9:30朝食
    12:00〜 3.40分昼寝
    13:30昼食
    18:00夕食
    18:45お風呂
    19:30就寝

って感じなんです😅
    今朝は10時に起きました。

• 11月15日
  • りん

りん

少ない!てわけじゃないけど、我が子と比べたら小さかったので食べててもいいのかなーって思いました😂けど、本人が欲しがってなくて、その状態でも曲線内に入ってるならそのままでもいいと思います(^-^)

よく寝て遅起きですね!ウチの子と似てます😂
    うちの子はそのくらいの時間であげる時は15時くらいにバナナ2ぶんの1とかそのくらいあげてます!(^-^)
    夕食はしっかり食べて欲しいから、夕食近くなったらおやつは無しにしてます(^-^)

• 11月15日
  • ままり

ままり

よく寝ますよね💦
    こんなに寝るんだっけ?ってくらい寝ますよね😂
    それで、15時のおやつであげてるんですね😊
    そしたら、息子にも少しあげてみようかな?
    確かに!夕飯に差し支えあるのは困りますよね。
    でも、15時だったらちょっとあげてみます。そこで、少しでも体重が変わってくれたら嬉しいです!

• 11月16日
かおちゃん

同じ月齢ですが、
全然娘より身体つきいいと思いますよ!
身長は息子さんより
少し高いですが
体重は常に
成長曲線ギリギリで
7500g程です。
産まれたときは3136gも
あったのに…。
食事も280も食べてくれるなんて羨ましい限りです。
うちの子は1回に基本50😭
多くて100程です。
なので、お菓子は
与えたりしてます!
お菓子じゃないと食べないです😱
って言っても、外出した時ぐらいしかお菓子も与えてないですけどね😂

• ままり

ままり

出生体重同じくらいです!
    うちの息子は3,146gです😃10g違いですね💕
    そうなんです、、うちの子も産まれた時はしっかり体重あったのに、どんどん成長曲線からそれてきて、、
    6〜7カ月健診の時が一番成長曲線から外れていました😵
    おっぱいの飲みがあんまり良くなかったようで…
    でも、離乳食が始まったらたちまち増えてきて、やっと成長曲線の中に入る事ができました。
    かおちゃんさんの娘さんは離乳食苦手なんですね💦
    授乳はまだ続けてらっしゃるんですか?
    普通の食事になると食べだす子がいるとママリで見かけるので、それを期待しちゃいますよね!

• 11月16日
  • かおちゃん

かおちゃん

出生体重同じぐらいで嬉しいです😆
    うちの子はすでに
    1ヶ月検診の頃から
    体重の増えが悪かったです😭
    離乳食どころかミルク拒否もあって😭
    ひどいときは哺乳瓶見ただけでギャン泣きでした。
    うちの子は、とことん食に興味がないんだと思います😭
    こんな子他にいないんじゃないかと思うほどひどいです😭
    1歳になる少し前ぐらいから、大人と同じものを与えることも多々ありますが、ここ1ヶ月半程はスプーン拒否がひどくスプーン見ただけでギャン泣きです。なので、毎日毎食つかみ食べ方式で食べさせてますが、落ち着きがなくすぐ立ったり歩いたりします。
    授乳ですが、母乳は6ヶ月まで混合で与えてましたが、それ以降はミルクのみ完ミでした!
    大人と同じものをあげても
    全然食べてくれないし
    ホントに食べないときなんて
    10グラムほどしか食べません。
    なので、まだ普通のミルク与えてます。
    手掴み食べも床にポイって捨てられたりもするし、もうホントに食事の時間がストレスでしかないです😭

娘に比べれば
    体重も約1キロ程重たいし
    離乳食もそれだけ食べてれば
    少しは気持ちもラクに
    なるのではないでしょうか?
    こんな子もいるんで、大丈夫ですよ🙆‍♀️

お菓子は必ず与えないといけないと言うことではないと思いますが、たまーに少しあげてみるのもいいかもしれません。

ちなみにですが
    うちの子も最近起きる時間が遅く食事と食事の間が4時間しか空きませんが、お菓子は気にせず与えてます。
    離乳食と離乳食の間は
    出来るだけ4時間空けるように
    気をつけてはいますが
    3時間で与える時もあります!

• 11月16日
あや

身長と体重のバランス良ければ良好ですって小児科の先生に言われました!
うちも小さめですが身長体重共に少しずつ増えてて、おやつもあげずに成長してます🙂
あと、うちはお昼寝が少し遅いし自然な流れで無しになってます。おやつあげない方が夜ご飯の食いつきが良いからま、いっかってなってます😂
って皆さんのコメント見るとあげた方が良いのかなって気にもなってしまいますが…笑

• ままり

ままり

確かに!
    この間小児科で、身長体重を測ってもらう機会があって、しっかり増えてるから大丈夫!と言ってもらえました。
    ただ、おやつを食べるとまた違うのかな〜?
    と思ったのですが…
    あやさんの話を聞いてると、息子も似た感じで、ご飯とご飯の間が4時間ほぼピッタリだし、そしたら夕飯の食いつきがいいし、いいかなぁーとも思っちゃいますね😅

• 11月16日