※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、電車で脳貧血になりトラウマに。来週電車移動が怖い。妊娠中の薬について相談したい。

いつもお世話になっております。

妊娠前からパニック症状が出る時があり、辛い時だけエチゾラム0.5mgを飲んでいました。
妊活を始めてからは飲まないようにしていて、妊娠中は一度も飲んでいません。

ただ少し前、安産祈願に行くために乗った電車で脳貧血を起こし車内で倒れてしまいました。
それがトラウマになってしまい、電車に乗るのがすごく怖くなってしまいました。

来週末どうしても電車に乗って長距離移動をしなくてはならないのですが、怖くて仕方ありません。
次の検診で先生に相談しようかと思いますが、妊娠中もデパスやエチゾラムを飲んでいた方、赤ちゃんは大丈夫でしたか?

コメント

deleted user

妊娠中にデパス飲んでました!
途中からデパスが効かなくなりレキソタンに変更しましたが今のところ娘は順調に成長してますよ😊‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえて少しホッとしました!!

    • 11月15日
ストラスアイラ

デパス頓服で飲んでいます!
今のところ順調です♪

予期不安辛いですね💦
妊娠中はちょっとした体調変化でパニック悪化しますよね💦

頓服を飲めばきっと大丈夫です!
脳貧血もあるとのことなので、あまり無理されませんよう(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    温かいお言葉ありがとうございます!
    この前倒れてしまったせいでまだ安産祈願にも行けず…💦
    主治医にもしっかり相談しようと思います!

    • 11月15日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    初めまして!
    妊娠中デパス を服用されてたんですか?
    妊娠中赤ちゃんには、異常無かったですか?

    • 1月15日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    初期から今にかけて頓服で服用しています♪
    胎動も痛いくらい元気ですし、スクリーニングでも今のところ何の異常もありませんよ😊✨

    • 1月15日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    どのくらいのペースで何錠くらい服用されてるんですか?
    私も同じ境遇なんです。
    産婦人科では服用大丈夫と言われましたか?

    • 1月16日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    外出時に0.5mgを1錠と、時々寝る前に0.25mgを1錠服用しています✋🏼
    最近は夜眠れない時が多いので💦

    妊娠がわかって、心療科のある総合病院の産婦人科に相談したところ、ウチの心療科の先生に一度診てもらってください〜と言われたので、かかりつけのメンタルクリニックに診療情報提供書を書いてもらって、心療科の先生にデパスを飲んでいいかどうか確認しました♪
    この位のミリ数なら、妊娠中も授乳中も全然大丈夫だよー!との事でした!

    産前産後でパニックが悪化したりする事も少なくないそうなので、かかりつけの先生と都度相談してみて下さい😊

    • 1月16日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    お返事ありがとうございました。
    私も、次の健診で総合病院に話しが出るかもしれません。
    デパス は、妊娠中大丈夫なんですかね?
    毎日不安でたまらないです。
    飲まないとおれないなら、飲むしかないでしょうねー!
    って産婦人科には言われました。
    妊婦健診に行くのも怖いんです。
    もう少し親身になってくれる病院だといいんですが。
    毎回不安にしかならないんです。

    • 1月18日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    心療内科の先生は100%安全と言う薬は無いからと言われました。
    母体のリスクを考えると服用した方がいいと言われてます。
    産婦人科と意見が違うから悩みの種です。
    無事に出産まで乗り切っていけるのか、なんで、妊娠してしまったんだろうとか、ネガティブな事ばかり頭に入ってしまいます。
    妊婦生活がこんなにも楽しく無く憂鬱だとは。

    • 1月18日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    そうなんですよね💦
    産婦人科と心療科の意見が微妙に違うので、結局のところ自分がどうするかの自己判断に任される所があると思います💦

    でもきっと、デパスに限らず、飲んで胎児に絶対に影響のない薬です!と他人が言い切れる薬なんておそらくあまり無い気がします。責任の所在という面で(>_<)
    赤ちゃんに障害があったり、早産や死産になった場合、薬や行動に結び付けがちだと思うので、そういうリスクマネージメントの一環なのかな…と。
    病院側では適切なアドバイスしました。って感じで💦

    もちろんそれは悪い事ではないので、私達がする事は、自分を信じることと赤ちゃんを信じる事だと思います!

    薬を飲んでいなくても、食べ物に気をつけていても、元気な子もいれば病気がちな子もいますし、障害があれば無い子もいます。

    全部が全部自分の行動で決まるなんてことない!と割り切る様になったら、少し気持ちが楽になりました✨

    出産って結果論みたいなところもあるので、私も毎日不安で押しつぶされそうですが、薬も飲んでるし、妊娠前まで喫煙飲酒しまくってたにも関わらず、コイツが生きようとしている以上、私が死ぬまでにやらなきゃいけない事がきっと何かあるんだろう…何かは分からんけど(笑)と思いながら生きています!

    妊婦生活楽しく無いですよね!
    体調悪いしメンタルも調子悪いし、何が憧れのマタニティーライフか!と何度取り乱した事か(>_<)

    長くなっちゃってすみません💦

    • 1月18日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    温かいお言葉をありがとうございます。
    私はまだ、そこまで思える勇気が無く。
    自分が情け無く感じます。

    出産は、総合病院ですか?
    デパス は飲まれてますか?

    • 1月18日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    私もすぐには思えませんでした💦
    特に初期は、体調不良とストレスだらけで、妊娠しなければ…と考える日の方が多かったです(>_<)
    自分で臨んでしたはずなのに、実際妊娠してみると辛い事が多くて💦

    本当にここ最近今の様に思うようになりました💦

    総合病院で産みますよ!
    デパスもこれからも我慢せず飲んで行きます!

    • 1月18日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    ストラスアイラさんを見習わないといけないです。

    今の私は全然ダメです。
    妊娠して毎日不安で笑顔も無くなりました。

    ストラスアイラさん、出産まで後少しですね^_^
    元気な赤ちゃん産まれてくるのを祈ってます^_^

    • 1月19日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    ダメなんかじゃ無いですよ!
    自分のことも赤ちゃんのこともしっかり考えていますし、上にもお子さんがいるので私より先輩ですよ!尊敬です(>_<)✨

    実感わきませんがそろそろ産む時期みたいです💦
    徐々に不安感が増していっている今日この頃です💦

    • 1月19日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    ありがとうございます。

    たくさんの言葉に感謝してます^_^

    ストラスアイラさんはデパス 飲むと落ち着きますか?
    外出時とか。

    私も飲まないと不安におかされてやばいです。

    赤ちゃん気になりますけど、不安でいると良くないですよね。

    • 1月19日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    落ち着きますよ✨
    外出する時は30分前に服用します!

    私は不安感が高まると食事もままならないし、息苦しくなる時もあるので、栄養送ってやらないと、酸素送ってやらないと…その為にはデパス必須!と割り切っています👍🏼

    • 1月20日