※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coap
子育て・グッズ

4ヶ月検診で順調と言われましたが、腹ばいや寝返りができず不安です。寝返りはいつ頃できるのか、同じ経験の方、コメントをお願いします。

4ヶ月になる娘がいます。
昨日4ヶ月検診で首の座りはばっちりといわれて
順調といわれました😃
腹ばいできますかとかいてありましたがまだできません。三ヶ月半くらいの時に寝返りもマスターしました。
はらばいや、寝返り返りはまだできなくて
うつ伏せになって顔をあげるのは全然できるのですが
よく手足浮かせた状況になってるので、前に進む気配がありません笑😅

腹ばいや、寝返り返りっていつくらいにされましたー?
寝返りマスターしてから結構たってるので寝返りしたら返りもできる子が多いきがするのですこし不安になりました。

おなじようなかたいたらコメントお願いします😄

コメント

2児ママ

うちも2カ月ちょっとで寝返りはできるようになったのに
寝返り返りは今だにできません。笑

最近になって
腹ばいが少しずつできるようになってきていています!

  • coap

    coap

    コメントありがとうございます😊
    うちもです😭
    腹ばいってほふくみたいなのですよね?

    • 11月15日
はじママ🔰

7ヶ月ですが、まだ寝返り返りしません😅
でも指導や指摘はされたことないですよ~。

  • coap

    coap

    しないこもいるみたいですもんねー😂安心しましたぁ。

    • 11月15日
いずむ

4ヶ月すぎに寝返りしましたが
寝返り返りは一度もせずに
現在に至ります😁💦

ずりばいも7ヶ月終わりぐらいからのスタートです😄💦

  • coap

    coap

    同じ方がいてよかったです!!😊👍

    • 11月15日
Ray

3ヶ月の終わりに寝返りしました。
腹ばいはまだ出来ないけど
寝返り返りはたまにします😅
頻繁にはまだしてくれないので完成とは言えないですね💦

病院の先生には寝返りするだけでも早いんだから、急いで成長しなくても良いよ~って言われました😂

  • coap

    coap

    寝返り返りマスターしてるんですねっすごいっ😍
    でもそのお言葉きいて安心しましたぁ。。

    • 11月15日
マツ

4ヶ月検診の「腹ばい」はうつ伏せで顔を上げる事じゃないかなー?と思います👶

下の子は寝返り4ヶ月、寝返り返り(時々)5ヶ月、ずりばい(高確率で後ろに進む)5ヶ月です😊

  • coap

    coap

    そーなんですかー?😅
    手をついて顔をあげるみたいなことですか?
    ほふくみたいなのかとおもっ
    てました😅

    じゃあうちももうすこしですかね、笑しない子もいるみたいですね😊安心しましたぁ

    • 11月15日
  • マツ

    マツ

    腹ばいって2つの意味があるので分かりづらいですよね😂

    ハイハイやほふく前進みたいなのの質問はもっと後の検診の項目だったと思います✨

    • 11月15日
  • coap

    coap

    そうなんですねっ!
    はじめてしりました笑笑
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
二児の母

うちも2ヶ月で寝返りしました😃ちょっと前にたまに寝返り返りする様になり転がる事があります😅後腹ばいではないのですが仰向けで足で床を蹴って出て来ます(笑)芋虫のようです(笑)たまにうつ伏せになりお尻を持ち上げるのですがハイハイの前兆なのか🧐?

  • coap

    coap

    はやいですねっ、すごい😍
    うちは手足浮かせるのがすきみたいで前にすすむ気配はないので笑

    • 11月17日
さくら

3ヶ月半で寝返りして、5か月前には寝返り返りしましたよー( * ॑꒳ ॑* )
でも、寝返り返りはあんまりしないですねー( ˊᵕˋ ;)寝返りして腹ばいで遊んでるのが好きみたいで、最近は手足を浮かせて飛行機みたいに遊んだり、何故か前には進まず後ろに進んだりを少しだけします(笑)

  • coap

    coap

    めちゃくちゃ飛行機すきですうちもよく手足浮かせた状況になってます😂だから、はらばいもしないです笑笑

    すごいですねっ!!

    • 11月17日
りー

うちも3ヶ月半で寝返りしてから、まだ寝返り返りはしません!
腹ばいって、飛行機みたいに両手両足上げるやつのことですかね?あれ可愛いから早く見たいですが、まだ披露してくれません😂

  • coap

    coap

    うちもです😅
    そうなんですかっ、はらばいの意味かいまいちわからないです笑
    飛行機みたいなのはよくします🤣あれって、みんなするんですね。わたしそれも大丈夫かとか心配してました、、

    • 11月17日
☆

すごいですね!寝返り早いです!うちの上の子は6ヶ月ぐらいでやっと寝返りしました!寝返り返りは8ヶ月ぐらいですかね、、
下の子はもうすぐ4ヶ月ですがまだです(^^)

寝返りは下半身の力で出来ますが、寝返り返りは上半身と体のバランスでするので、お座りが出来る頃ぐらいに出来ると思いますよ!
なので、腹這いやずりばいはまだまだかもですよ(^^)
つい、寝返りしたら次を気にしちゃいますよね!
でも早い方なので全然気にすることないと思います!

  • coap

    coap

    そうなんですかねっ!!
    気長に待ってみるしかないですね😅
    飛行機みたいな体制で手足うかせるのはよくするんですが、、笑

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月末に寝返りしました!
4ヶ月の時は特に進展無し。
5ヶ月半現在、コロコロ動くように。
でもまだまだスピードは無いのでもうちょっとは楽できるかな💦
6ヶ月になったら片時も目を離せなくなりそうです。

  • coap

    coap

    そうなんですょお、、
    4ヶ月あまり進展がないので
    少し心配してました。。😅
    気長にまつしかないですね笑
    初めての子なのでなにがなんだかってかんじです笑

    • 11月17日
deleted user

うちの子はまだ寝返りすらできません笑
腹ばいなんてまだまだです😭

  • coap

    coap

    赤ちゃんそれぞれですよねっ🤗コメントありがとうございます😊

    • 11月17日