※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で予定日超過、友人からの連絡にイライラ。周りは理解不足。旦那や家族は理解あり。どう対処したらいい?

愚痴です。
分かってはいるけどイライラしてしまいます。

すでに予定日超過😭初産は遅れるって聞くけど
周りは初産でもみんな予定日よりはやく出産してるから
焦る気持ちとはやく会いたい気持ちで
ソワソワと陣痛待ちです。

もう周りの友人からの
「まだ?」「そろそろ産まれそう?」などと毎日のように
連絡がきます😭

楽しみにしてくれるのは有難いのですが、
産まれたら報告するし連絡ないって事は
まだ産まれてないんだなぁーって察してくれ!って
思います。
私の周りだけかもしれないですが
そんな連絡を平気でしてくるのは決まって独身の友人。
経験しないとわからないのかもしれないけど
予定日ってあくまでも予定日だから!
しかもそろそろ産まれそう?って何?
陣痛来てないんだから分かるわけないよね。
今日産まれそうとかわかるなら予定たてられるけど
いつになるか分からないから予定もたてれないし
毎日ソワソワしてんのに
無知で平気でそういう聞かないで!って感じです😭

1番まだか?まだか?と待ってるのは
私と旦那です。
旦那も「赤ちゃんのペースでいいんだよ!」って言ってくれるし実母も義母も私に「まだ?」などと聞いてきません。

身内ですら触れて来ないのに…。

最初の頃は「予定日まだだしね~笑」って感じで
返していたのですが
毎日のように色々な子から連絡きて
最近はイライラしすぎて無視しちゃってます。

皆さんどう乗り切りましたか?

コメント

💋

あぁーーー!!!
わかり過ぎる程によく分かります🤣💦💦
こちらは実母と義父でしたが🤣💦💦💦
心配してくれるのは分かるけど、まだ?まだ?とかこっちが聞きたいよ!!て感じでしたねー🤣
産まれたらこっちから連絡しますから!って言いましたよw

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感ありがとうございます🥰
    なんで産まれたの報告まで待てないのかなーって不思議です💧

    • 11月15日
まい

無視でいいと思います💡
大事な人たちが見守ってくれてるならなおさらです。
その人たちと赤ちゃんのことだけ考えて、今の時間を大切にしてください。

いつかは絶対会えますし、お腹にいてくれる最後の時間を穏やかに過ごしたほうがいいです☺️

友だちはあとからどうとでも説明すればいいです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます❣️
    産まれてから返信します😆

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

無視です、無視!
大丈夫一生産まれてこない赤ちゃんはいませんから笑
産まれてから、ごめんバタバタしてて返せてなかったー無事生まれたよ!でいいですよ☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます❣️
    産まれて来る事はわかってるものの聞かれるとついイライラしてしまって😂
    産まれたら返信しようと思います😆

    • 11月15日
y.a.k.mama

私はそういう連絡してくる友人はいなかったのでそういうイライラは無かったですが😅

無神経にも程がありますね。私なら無視します笑

よっぽどもふさんのお腹の中が気持ちいいんでしょうね!マイペースで可愛いベビたんが産まれそう(●︎´▽︎`●︎)

早く会いたいでしょうが、ご主人の言う通りベビたんのペースに合わせてまったりと待ちましょう(❁´ω`❁)

元気なベビたんが産まれることを願っています(❁´ω`❁)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無神経ですよね😭
    逆の立場ならどう思うのか考えてから連絡してもらいたいです笑

    旦那がマイペースなので旦那に似たのかな?なんて思ってます😆❣️

    • 11月15日
deleted user

めっちゃわかります!!
ちなみに私は出産経験ある子からめっちゃ連絡が来て嫌でした😂笑
結局予定日超過して誘発になって入院したのですが、
そのことを伝えたら伝えたで
陣痛中にも
促進剤きいてきた?等々連絡きてLINE通知オフにしました!笑

産まれてから連絡しましたが
こいつには2人目妊娠しても絶対に教えるもんかと思いましたw

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!出産経験あるのにですか?😳
    しかも促進剤きいてきた?とか聞かれたらめちゃくちゃイライラしますよね😱

    私も今週中に産まれなかったら促進剤になりそうで不安に思っているのにいちいち産まれそう?とか聞かれて
    ほっといてくれー!って感じです😂

    しかも産まれたらすぐ会いにいくとか言われて…😅
    落ち着くまでそっとしといて~って思ってます😅

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヤバすぎですよね!
    産まれたらすぐ会いにいくとかちょっと恐怖感じますよねw
    人に気を使う余裕ないからやめてくれと思います😂
    残りあと少しのマタニティ生活、不安を抱えつつも頑張って楽しむようにしてるんだから放っといて欲しいですよね!!笑

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に楽しみにしてくれてるのは有難いのですが
    自分都合ばっかりで
    もう少しこっちの事も考えてよー!って思います😭💧

    その通りです😅
    経験がなくても出産=大変(体力使う)くらいの知識誰でもあると思うのに…落ち着いたら連絡するからそれまで放っておいてくれー!😂😂😂

    • 11月16日
みほやん

気持ちはわかります。
余計に焦っちゃいますよね...

でも私はあまりイライラしませんでした😅
たぶん、自分が独身の時を振り返っても妊娠中や子育て中の人に対しての気配り出来てたのかな〜って思うと自信ないです。
きっとみんな無意識というか、なんというか...😭

産まれてからもその葛藤あります。正直独身の子と遊ぶのが気を使って疲れたり、やっぱり生活リズムも違うので...

きっともふさんも、妊婦になって気づいたことたくさんあると思います!!

イライラしたり焦ったりしても赤ちゃんのペースでしか産まれて来ないので、気長に待ちましょう❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに経験しないと分からないことありますよね💧
    みんな悪気があって連絡してるんじゃないことはわかっているのですが…連絡が来る度に焦るしプレッシャーかけられている感じがしてしまって😭

    • 11月15日
すみっコでくらしたい

私は実母がそうです。
先週電話する用事があったときにいつ産まれそうか聞かれ
「そんなんわからん」
って言ってるのに
今週に入って2度体調伺いの連絡
さらには
「予定日までもちそうかな?」
って…
いや、そんなんあたしに分かるわけないやんってなりましたww
だから「しらん」って一言返しておいたら返事来なくなりました(笑)
なにか察したのかも…(笑)

先月実家に帰った時に
「うまれたら連絡するから」
ってちゃんと言ってるんだから
大人しく待ってればいいのに!

そんな思いでいっぱいです。

友達からってちょっと困りますよね
ほんと、そっとしておいて欲しいです分かります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にわからん!って思いますよね😅
    産まれたら報告するね!って言ってあるんだから連絡くるまで待ってくれー!って思います😅💧

    そもそも産まれそう?って意味がわからないです😂
    陣痛もきてないのに
    「明日産まれそう」とかわかる人いないだろ!って感じです😅笑

    まだだよー。って言えば
    産まれたらすぐ会いにいく!とか…もう落ち着くまでそっとしといて~😭って思います💧

    • 11月15日
あい

今まさに私もその状態です。
私の場合は親戚や母親の知り合いなんですが、一緒に買い物行って知り合いに会うとまだ産まれないの?ってもううんざりです(T_T)
ストレス溜まり過ぎてさっきも母親が電話しててその電話でのまだ産まれないってワードを聞いただけで、夕飯中に自然と涙が出てきました💦
こっちから言うまで放っといてほしいですよね😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何気なく聞いてるのかもしれないですが言われるこっちはストレス溜まりますよね😩
    1番はやく赤ちゃんに会いたいのは私なのに周りに焦らされて私も寝る前に涙出たりします😭

    • 11月16日
  • あい

    あい

    悪気なくて産まれてくるのを楽しみにしてくれてるのはわかるんですけどね😥
    そうなんですよね!1番待ち遠しく思ってるのはママ自身なんだからそこをもう少し理解してほしいです💦
    うちは旦那の親が遠方に住んでいる為、まだ産まれてもないのに予定日の2日後に来る予定立てられて、、。これ以上焦らさないでほしいですよね💧
    助産師さんに全部相談したらまだ産まれないって気にしてると微弱陣痛でだらだらしちゃうから気にしない事が1番って言ってました(;_;)

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですよね!1番楽しみにしてるのはママ自身なのに周りに「まだー?」「はやく産まれてほしい」とか言われるとプレッシャーをかけられてるみたいで嫌気がさします😭💧
    1番イライラするのが
    「そろっと産まれそう?」って聞かれる事です😭
    そんなのわかったらこっちだってこんなにソワソワしないわ!って言ってやりたいです😡笑
    うわー。勝手に予定立てられるの嫌ですね💧
    私も友人から「陣痛きたら連絡して~」とか「産まれたらすぐに会いにいく」とか言われて
    なんで陣痛きたら友人に連絡しないといけないのか意味わからんし産まれてすぐ会いに来るとか正直迷惑だしもう少しこっちの都合も考えて欲しいです😧💦

    • 11月16日
  • あい

    あい

    わかります!!いつ産まれるかなんてわかるわけないし😤
    予定日通りに産まれたとしてもそんなすぐ来てほしくないです😭
    心も体もボロボロな状態で義親に気を遣うとか、、💧
    陣痛きたらって意味わからないですね😥
    旦那でもないのに、報告したからってなにかできんのかよ!って思ってしまいました😩
    産まれて落ち着いたらこっちから連絡するからそれから来て欲しいですよね💦

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も義親には落ちついてからの面会にしてもらいたいです(´・_・`)💦

    陣痛きたら病院行くね~!とか言われて
    いや!来ても面会できないから!って言いましたが…
    そこまで踏み込んでこないで~って感じです😱

    本当に落ち着いたらこっちから連絡するからそれまでほっといてくれ~って思いますよね😧💦

    • 11月16日
  • あい

    あい

    息子の子供を早く見たい気持ちはわかるんですけどね、もう少しこっちのことを考えてほしいです💦

    え、病院来る気だったんですか?💧
    まさか立ち会うつもりだったんですかね(;゜0゜)

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにはやく見たい気持ちはわかりますがこっちの体調とかもっと気にかけて欲しいですよね😱💧💧
    実親ならまだしも義親なんて気も使うし😭
    スッピンボロボロの状態なんて正直見られたくないです😂

    私も耳を疑いましたが
    陣痛中の私に面会しに来るつもりだったみたいです😅

    • 11月16日
  • あい

    あい

    そうなんですよね!
    自分達の気持ち優先でこっちのことなんかお構いなしだからいくら義親子でも気を遣ってほしいですね😭
    正直、自宅に戻って落ち着いてから来てほしいです💦

    そのお友達凄いですね😅
    陣痛がどうゆうものかわかってないんですかね💦
    1番辛い時に来られても(^_^;)

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義親は自宅に戻ってからがいいですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    私の場合は義親より友人の方が厄介で…入院中すぐにも来てもらいたくないけど自宅だと長居されそうで嫌だし…考えどころです😂

    興味心なのかもしれないですが陣痛中に友人が来るなんて聞いた事もないですし…
    独身で妊娠経験がないから興味本意で聞いてくるのかもしれないけど…いちいちどのくらいお腹出た?何キロ太った?とか赤ちゃん何キロって言われた?とか…聞いてどうするの?って思います💧
    妊娠すれば体重も増えるし体型にふれてほしくないのに本当にデリカシーないし
    赤ちゃんの体重だってエコーには誤差あるし!産まれてから何キロだった?ならまだわかるけど…😅って感じです😭

    • 11月17日
  • あい

    あい

    あー、自宅で長居されそうですね😂
    話聞いてる感じだと赤ちゃん寝てても起こしちゃいそう😅

    興味本位でも体型に関してのことは聞かないでほしいですよね!!
    身内にだって言いたくないのに😭💧
    もふさんのお友達で失礼を承知で言いますけど、常識がないように感じますね(;_;)

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自宅だときっと長居されますね😱💧
    帰ってとも言えないし…💧だからと言って気を使って早めに帰ろうなんて思ってないだろうし😭

    「順調に太ってる?笑」ってラインが来た時はイライラMAXでした😅
    そうなんですよ…💦💦💦

    • 11月18日
ママリ

わたしは今予定日から4日超過してます笑

予定日に生まれた人と早く産んだ人から毎日毎日生まれたー?まだー?の連絡が
ほんと、ウザイし、ストレスです!!
気にしてくれるのはうれしいですが
報告するまで待って?って思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    予定日近いですね❤️❤️

    いつ産まれるかドキドキですよね😭💕
    出産経験のある人でも予定日超過した事がなければこっちの気持ちわからない人もいるんですね😱

    産まれたら連絡するし
    まだー?ってこっちが聞きたいし本当に楽しみにしてくれるのは有難いですけど…こっちから連絡するまでほっといてー!って思いますよね。

    聞いてる側は私1人に何気なく聞いてるのかもしれないけど
    聞かれてる側は何人かに同じ事聞かれてストレスですよね😡💧

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    嬉しいです🤩❤

    それですよ〜(´・_・`)!!

    ほんとに、そうだと思います、経産婦さんからのそゆ比べ方はキツいし精神的に苦痛笑
    分からないんでしょうね笑

    ほんとにほっといてほしいです💦しつこい時なんて一日に2回も笑
    迷惑極まりないないです💦

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    予定日通りや予定日前に産まれるのが当たり前じゃないのに…😭
    ちょっと予定日過ぎただけでもう産まれてて当たり前みたいなのやめて欲しいですよね!予定日ってあくまでも予定日だし無知すぎると言うか…💧

    えー!1日に2回なんて😧💦
    さすがに引きますね。
    予定日ちょい前に連絡がきてイラッとしたのですが「産まれたら報告するから」と言ってあったのに「予定日過ぎたよね?どう?」って連絡がまた来て日本語わからないの?察してくれよー!って思いました😅

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    あくまで予定ですからね😏
    その日に産まれる確率のほうがひくいわ!!って笑
    ほんっとにそれです!!むかつきますよ💦いやいや陣痛や破水きたら毎日連絡とってるんだからその都度言うねって言ってるのに💦待てないんでしょうね笑
    それかわざと言ってるんでしょうね、焦らすために😂

    予定日すぎたからなんだよって思いますねwww
    どうじゃねーーーよ!!報告するまで待てよって🙋🙋

    ほんとにイラつきますよ😭

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこまでくるとわざと?って思っちゃいますよね?
    「そろそろ産まれそう?笑」の笑にですらイライラしちゃいますもん😂バカにしてんの?って😅

    何も聞かずに楽しみに待ってくれてる友達には
    はやく報告したいな~!って気持ちになりますが
    そういう連絡してきた人にはなんか報告したい気持ち薄れまくりです😅💧💧

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    笑つける意味って思います!
    冗談にしてもしつこすぎてイライラします😤😤

    ほんとですよ、あとから報告忘れてた
    生まれたよーっていうのもありかもですね笑
    でも私の場合まだ連絡とってるので無理かもです💦

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はマタニティーブルーだったのか?ちょっとした言動にイライラしてしまって…😅妊娠前は常に連絡もとってたし週1くらいは必ず会ってたのですが段々とストレスを感じてしまい自然にフェイドアウトしていて性格悪いかもですがラインも無視しちゃってます😅💧

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    無視がいちばんはやいですよね、わたしもやったことありますよ!
    めんどくさいので未読無視にしたりトーク消していました笑😭

    • 11月18日
あい

どうにかして早く帰ってもらうしかないですよね😂
わざと義親が来る日に呼ぶとか、ゆっくりできないようにして💧

うわ、それは腹立ちますねー😤
旦那に言われてもムカつくのに😱
私だったらその友達が今の私と同じ立場になった時にやり返してやろうかって思っちゃいますよ😱

  • あい

    あい

    すみません💦何回やっても違う場所に投稿になってしまって何度も削除してしまいました😭💦💦

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自宅なら何時から何時まで大丈夫!と時間指定してみようかな~と思います😅
    でも義親だと時間指定もしずらいし厄介ですね😭😭

    私もです!
    やり返してやろうとフスフス思ってます🤣

    • 11月18日
  • あい

    あい

    それで帰らなかったらもうなに言っても無理ですね😅💦
    来る日もこっちが指定するんじゃなくて、何日に行くねって勝手に決められて困りますね💧

    実際その立場になったら自分も同じことしてたって忘れてそうですよね😅

    • 11月18日