※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

妊婦や妊活中の女性が働きやすい環境はあるでしょうか?保育園に入れたいが、面接で妊娠を伝えると採用されないか心配です。

妊婦や妊活中の女性ってなかなか
雇って貰えないものですかね?😔
保育園にいれたいのですが今妊活中で
もし認可外だとしても保育園入れたらもちろん、働きます。
そこで面接などする際に妊婦だと伝えたらやはり
断られるんですかね、、、

コメント

妊活中は別に関係ないと思いますが、突発的に休む前提ってことですか?

• y

y

休む前提ではなく、ただ単に
    妊娠中でも雇ってくれるのかと思いまして。

• 11月15日
はりねずみ

妊活中です。というのは特に面接の際言わなくても良いとは思いますが、妊婦さんだと雇ってくれるところはほぼないと思います。

• y

y

やはりそうですよね、、、
    そして働き先が見つかっても
    すぐに妊娠したのが分かれば
    いい気はしないですよね、、、😔

• 11月15日
だおこ

職種によると思います!
コールセンターとかだと短期でも雇ってもらえると聞きます。
長期で働く人を募集している会社であれば採用はされないと思います。うちの会社でも、正直聞いてはいけないことだって了承してるけど聞きます。そして長期雇用を望んでるので最低2年は働いてほしいけど大丈夫ですか、と意思確認しています。そうするとそんなに働く気がない人は反応でだいたいわかるし、辞退する人もいます。

でも、だからって隠して採用されたらもっと迷惑がかかるので、隠さずに採用してもらえるところを探すといいと思います☺️

• y

y

なるほどなるほど(´;ω;`)
    逆に短期で探してるとこであれば
    採用してくれるかもですよね!
    ご丁寧にありがとうございます🥺

• 11月15日
ショコラ

子持ちや妊婦は雇用の幅が狭いと思います。。。

また、雇用形態で正社員だと、時短勤務、子供の都合で休む、早退するとかあるので、さらに狭き門かと。。。

しかし、妊婦である事を隠して就職するのは、何かあった時を考えて、常識のある大人なら、キチンと伝えるべきですね。

• y

y

やはり子持ちって時点で
    そうなりますよね、、、(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 11月15日
ねねこ

前働いていた女性ばかりの職場は妊活中の方みえました😊公言されていたわけではなく、噂で聞いてしまった感じでしたが妊娠したら辞める予定とのことで実際妊娠されて辞めていました🌷

既に妊娠されている場合は積極的に雇おうという企業さんはなかなかないかもですね💦
ただ2人目の予定は?と面接で聞かれたことあります(苦笑)

POOH

妊活中ならどれくらいに授かりたくて、育休取っていつくらいに復帰でーとか明確なら雇ってくれるとこもあるのでは?実際私は転職後半年で妊娠して、出産後の4月に復帰、一年半復職してからまた今妊娠してますよ✨