※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

東海地震の不安で、子供を守りたい。マイホームを検討中で、地震に強い家を建てたい。停電対策も考えるが、不安でノイローゼ気味。津波や原発事故も心配。母親なら共感できる悩み。

東海地震震度7が予想される地域に住んでいます。
原発も30キロ圏内です。
子供が生まれてから何かに気が紛れているとき以外は
地震のことを考えてしまいます。心が休まりません。
いまマイホームを検討中で、地震に強い家を建て
津波が来ない地域に住みたい!
停電に備えて蓄電池も…なんて考えていますが、
原発事故があったらだめなんじゃないかとか
そもそも東海にいないほうがいいんじゃないかとか
考え出したら止まらずノイローゼのようです。
実家は少し古いので子供を預けて出かけるのも怖いし
私のアパートもつぶれないかな??とか
津波きたら怖いから東名高速道路は通りたくないとか。
こんなに不安になるのって母あるあるなんですかね?
子供を守らなきゃ!!子供との幸せな時間をもっともっと過ごさせてください!と思ってしまって…

コメント

めも

子どものためにと色々不安になるのは当然のことと思います😊
でもそこに住み続ける以上は拭いきれないもののような気がします…。
日本にいる限り地震とは付き合わなければいけないでしょうが、今検討中なら不安が解消されるよう考えてみることは難しいのでしょうか。
私はマイホームを建てるときやはり地盤の強さ、水害が今までないところ…等色々調べましたよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    他県へ引っ越してしまえば原発は免れる、でも地震はどこでも起こりますよね…水害がないところはハザードマップで見ています。地盤の強さはどうやって調べましたか?

• 11月15日
  • めも

めも

過去の地震での被害を調べたり、不動産屋に調べてもらったり…できることは限られてますが💦
    避難場所が近いとか、近くに倒れてくるようなものがないとか、自分が安心できるような要素を見つけるといいのかなと思います。
    日本にいる以上出先でも地震は起こりますからそこの不安はどうしようもないですが。

• 11月15日