※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

子供を預ける頻度について相談です。義母に預けていたが喧嘩し、不安定。実家も頼れず、二人で子育て不安。

生後6か月の子供を育てていますが、皆さん誰かに預けたりしてますか?

預ける方は、頻度を教えていただきたいです(>_<)

美容院の2時間だけとか、週一度は必ずとかです

慣れない子育てと旦那の喧嘩して精神的に不安定になり、

今まで義母に預けてたんですが、恥ずかしながら喧嘩してしまい、預けにくくなりました(>_<)

実家にも頼れないので、自分と旦那の二人でやっていけるか不安で、質問させていただきましたm(_ _)m

コメントよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ひなママちゃん

保育ママさんとかってどうでしょうか

• はーちゃん

はーちゃん

保育ママさん検討します、ありがとうございますm(_ _)m

• 4月27日
おれん23

生後7ヶ月になったばかりです。
旦那か実母です!
旦那は毎週土日の買い物時間、実母は病院などの平日のときです!

• はーちゃん

はーちゃん

なるほど、詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 4月28日
彩ちゃんママ

実母に(同居)週3回は預けてます。
買い物、役所、病院1~3時間ですね。
ご主人と2人だけだと、余計にケンカするかも知れませんよ…
義母に謝った方が賢明だと思います( ・∇・)ガンバレ

• はーちゃん

はーちゃん

実母と同居羨ましいです!
    今日、義母に謝りました(>_<)
    子供のために頑張りました(>_<)

• 4月28日

両家ともに遠方なので預けるとすれば旦那しかいないのですが、ほぼ預けるのはナシで頑張ってます!産後の美容院も2人連れて行きました♪
預けるとしたら上の子の習い事と旦那の休みが被った時とかちょっとコンビニへとかそんな時位で。
自分と旦那のみでやっている方は沢山いると思います!預けにくいならやっていくしかないかと…(*^^*)

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか!
    二人でやっていけるか不安で(>_<)
    勇気もらえました、ありがとうございますm(_ _)m

• 4月28日
はるの四つ葉

今まで預けたのは
・整体に行くため
・病院に行くため
・自分の誕生日に夫と映画に行かせてもらった時

それぞれ一回ずつ、義母に預かってもらいました。
ミルクを一回だけ飲ませてもらって、4~5時間てところです。
あとは、夫が家にいるときに見といてもらって、30分ほどスーパーへ何度かと、美容院と、揉みほぐしへそれぞれ1時間ちょい。
夫の時は、授乳と授乳の間に出させてもらってます。

今度GWに初めて、同窓会のために夜、夫に見てもらって出かけます!

• はーちゃん

はーちゃん

詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    必要最低限ですよね
    すごいと思います(>_<)

• 4月28日
naka

月一くらいで実母に預けて美容院行ったりしてます。休日に用事があるときは夫に任せてます。
一時保育利用するのも良いですよ!結構長時間見てくれます。
旦那様とお義母様と、仲直りできるといいですね(>_<)

• はーちゃん

はーちゃん

今日義母に電話で謝りました(>_<)
    子供のために頑張りました(>_<)
    一時保育どうですか?
    保健師さん、常に見てくれますか?

• 4月28日
  • naka

naka

みてくれますよー。ちゃんとした保育園を選べば大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• 4月28日
ぷにまな

美容院は保育士さんがいるとことかもありますよ~!
私はこの前胃カメラしましたが、その間預ける人がいなくて病院連れていきましたが
看護婦さんも嫌な顔せずに胃カメラの隣にベビーカーにいる赤ちゃん置いてくれたりして、赤ちゃんも泣かずにいてくれたので特に困ったりはしませんでしたよ!
うちは実母とは車で15分の距離ですか、母はパートに趣味のテニスにと多忙でなかなか子供預けられません(T_T)💦
美容院にもこの前前髪カットに行きましたが赤ちゃん連れていきましたけど、予約してなかったにも関わらず、すぐにカットしてくれて赤ちゃんも泣かずに終わりました✨
赤ちゃんつれてっても今のところは嫌な顔ひとつされずに対応してもらえてますよ♪

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか!
    なかなか家にこもりがちで、余計ストレスたまって喧嘩になりますかね(>_<)
    美容院も託児つきのとことか、探したらいいですよね!
    詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 4月28日
空色のーと

美容院は、保育士さんがいるところに行くので、子供を預けてどこかへ…というのはしたことないです(*^^*)

上の子が一歳半くらいのときに、一度だけ3時間程度主人に任せて飲み会に行かせてもらいました♪

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか!
    すごいですね(>_<)
    美容院も、保育士さんがいるとこいいですね(*^_^*)
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 4月28日
だるまさんの

ファミリーサポート制度を利用すると良いと思います。
市役所の職員が勉強会等で教育されたサポート会員のサポートを仲介してくれます。なので、民間よりは安心だと思います。

一時保育は1歳からだと思うので(^_^;)

• だるまさんの

だるまさんの

イオンなどのショッピングモール併設の託児所は6ヶ月から利用可能だったと思います。モール内で買い物したり、美容室いけば、お得で便利ですよ。

• 4月27日
  • はーちゃん

はーちゃん

ファミリーサポート調べてみました、これはサポート会員のお家に預けにいくのですか?
    うちのとろは、一時保育生後3か月からいけるらしいです!場所によって違うんですかね?
    イオンは初耳でした!いい情報教えていただきありがとうございます

• 4月28日
  • だるまさんの

だるまさんの

ファミリーサポートは、設定は自由です。迎えに来て会員さんの自宅で預かるパターンも、自分の自宅で預かるパターンも、どこか別の場所でもいいみたいです。(o^-^o)

• 4月28日
  • だるまさんの

だるまさんの

お値段を考えると一時保育が安いですね(o^-^o)

• 4月28日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか!
    教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    検討させていただきます(^ ^)

• 4月28日
みみ♪♪

旦那に頼むか、一時預かり利用してます。
転勤族で近くに頼れる人がいないので…。

はじめて旦那に預けたのは、3ヶ月のとき、近くのモールの初売りに行くためです(^_^;)
小さい子連れていくのは抵抗があったので、3時間くらい。
それから月1位でお願いしていますが、今では半日とか普通にあります…美容院でパーマもカラーもしてきます。
まわりの実家が遠い友人たちもそんな感じですよ。

一時預かりの方は、1歳前くらいから月1~2回。平日の用事やリフレッシュに使っています。認可外ですが、お友だちから刺激も受けるようですし、悪くないかなぁと思っています。

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか!
    一時預かりは、認可外とは、どこに預ける事になりますか?
    無知ですみません、もしよければ教えて下さいm(_ _)m

• 4月28日
  • みみ♪♪

みみ♪♪

いわゆる託児所です。
    ちょっと狭かったり、お庭がなかったりしますが…
    うちの地域は、専業主婦だと一時預かりでも保育園にはなかなか預けられないので。
    地域によって事情はかなり違うようなので、市役所などで聞いてみるといいですよ!

• 4月28日