※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

外出中に持ち歩いていた鼻水のお薬とスポイトを使って、今実家でミルクを飲ませる予定です。暑い場所にいたわけではなく、袋に入れていたので大丈夫でしょうか?

今日お昼から外出しててお昼食べに行って西松屋に行き今帰宅してました。外歩いた時間はそんなになく
車内にいたかお店にいたな車内ちょっと暑かったですが
一昨日から鼻水のシロップのお薬をもらって今日持ち歩いてたんですが袋二重にして、いつもつかってるスポイトももってきました!今実家でミルク飲ませてこれから薬あげようと思うのですが大丈夫ですかね?
お薬とスポイトそのまま使って😭😭特に暑かった訳でもないし袋二重にしてたし直射日光ずーっと当たってたわけじゃないし😭優しい方コメントください😭

コメント

3-613&7-113

シロップの薬て、加熱されると効果なくなる成分があるので冷蔵保存になってるそうです。なので、持ち歩きはオススメしません。ただ、内服しても毒にはならないと思います。

• M

M

先生にも冷蔵保存と言われてなく、薬剤師さんにもいつも部屋に置いていました😧😧
    初耳です!!ありがとうございます。。
    飲ませても大丈夫ですかね??(;_;)

• 11月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

処方箋薬の説明書に記載ないですかね?シロップ冷蔵保存の物が多いようなイメージです。
    有害物質に変異するってことはないと思うので、大丈夫だと思います。

• 11月15日
  • M

M

なかったです。。
    薬剤師さんにも言われてなくて常温にしてました!
    帰ってから入れた方が良いですかね?😧

• 11月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

調剤薬局に確認したほうが、的確な指示くださると思います。

• 11月15日
ふじこ

基本シロップは冷蔵庫保管ですが、数時間なら大丈夫だと思いますよ😊
ちなみにうちは一回分なら醤油さしに入れて持ち歩いてました🎵
そのまま使って大丈夫だと思いますよ😊

• M

M

特に説明もなかったんですが
    うち帰ってから冷蔵庫に入れといた方が良いでしょうか?😧😧

ありがとうございました!4時間くらいです!基本室内にいました!

なるほど!ダイソーとかにうってますよね!みてみます😧

• 11月15日
  • ふじこ

ふじこ

シロップは悪くなりやすいので冷蔵庫に入れてと言う病院とそうではない病院がありますよね💦
    これから冷蔵庫に入れても大丈夫ですよ😊室内に4時間くらいなら大丈夫です🎵
    ダイソーに売ってますよ〜😊

• 11月16日