※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
genkinominamoto
家事・料理

ここ数日の出来事なのですがブレーカーが落ちることが多くなりました。…

カテゴリが違ったらすみません💦
ここ数日の出来事なのですが
ブレーカーが落ちることが多くなりました。
北海道在住で、今年夏に初めてエアコンを付けました。
そこで昨年まではパネルヒーターを使用していましたがプロパンでコストもかかるため、寒くなってきたのでエアコン暖房のみで暖めています。

数日前に旦那が料理をしてくれていたとき、キッチンはIHなので炊飯器とIH2つとエアコン、テレビが
ついていてブレーカーが落ちました。
そんなにいっぺんに使ってたらそりゃ落ちるわ〜なんて旦那に話していたんですが、やっぱりエアコンは電気くうのかなぁなんて言っていました。
そして昨日今日の話です。
エアコンは夜寝る前に止めて、朝のタイマーでつくようにしています。朝方に旦那が起きたときケータイの充電が出来ていなかったのと加湿器が電源切れていたのを不思議に思って、1階に行くとブレーカーが落ちていたようです。
今までこんな事が無かったので戸惑っています。
夜寝る際の電気使用は
食洗機、洗濯乾燥、加湿器、空気清浄機、2階の寝室でファンヒーターをつけてそれは3時間で止まるようになっています。
常についているのは加湿器、空気清浄機
日によって食洗機、洗濯乾燥
寝る際のファンヒーターは今年初めて付けてました。
もしかしてエアコンを切り忘れていて重なってしまったのかな?と思いましたが、
旦那が起きてブレーカー上げときに洗濯乾燥が中途半端だったためもう1回まわし、加湿器も付けて
空気清浄機は面倒でそのまま
食洗機も終わっていて、エアコンはまだ稼働していない状態
エアコンは7時前ぐらいに稼働しますが
その後またブレーカーが落ちたと言っていました。
その時は洗濯乾燥とエアコンと加湿器しか付けていないはずです💦
これで落ちるのはどう考えてもおかしいですよね?
家の契約は30Aになっています。
原因が不明すぎてどう対処しようか悩んでいます😫
詳しい方などアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ぽめ

エアコンは電力食いますよ。
まず、エアコンつけてる時の炊飯器とIHは間違いなく落ちます。
寝る時の食洗機、洗濯機、ファンヒーターも落ちます。
加湿器と空気清浄機はそんなに電気くわないです。
1度に電力食いすぎです。
あと、ブレーカー落ちるのが頻繁になるとショートするので気をつけてくださいね。
家のブレーカーじゃ戻せなくなりますよ。

• genkinominamoto

そうなんですね💦
    今までも食洗機、洗濯機、ファンヒーターは同時でも落ちたことがないんです😭
    洗濯機とエアコンだけのときは何だったのでしょう…
    少し調べたら洗濯機3A、エアコン6.6Aらしいのですがそれで落ちるのはおかしいのかと思ってます😱

• 11月15日
ぽめ

洗濯乾燥機は大体15A取られます。
メインのアンペアブレーカーが落ちているのならやはりアンペア数超えた電力を使っているのでしょう。
電力会社にアンペア数上げてもらうのも1つですよ。
ちなみにアンペアブレーカーが30Aですといろが緑だと思います。
1度分電盤をご確認ください。

回答ありがとうございます🙇
    そんなにアンペアかかってるんですね!いつもメインは落ちること無かったのにメインが落ちてました💦
    30Aなので原因がそれだけであれば変えようと思ってました🙏
    ちなみに電力会社変えてしまってるのですが、大元の電力会社に言って変えてもらえるものなのでしょうか?ご存知であれば教えて下さい😫

• 11月15日
  • ぽめ

ぽめ

今契約している電力会社に1度「ブレーカーが頻繁に落ちるようになったのでアンペア数上げたいのですが」と相談してみてください。
    多分上げることは可能だと思います。
    もし無理でしたらアンペア数上げてくれる電力会社を紹介してもらえるかと。
    また、エアコンは冷房よりも暖房のほうがアンペア数取られます。

• 11月15日

今の電力会社に言ってみればいいんですね🙂1度連絡してみます!
    やっぱり暖房の方がくいますか…夏までは冷房だったので無事だったのかも知れません💦
    教えて頂いてありがとうございます🙇

• 11月15日
  • ぽめ

ぽめ

いえ、私もエアコンに慣れるまでブレーカー落ちてましたから。
    IHも14Aと相当高いことに最初は驚きました。

• 11月15日