※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk
ココロ・悩み

母親としての気持ちの浮き沈みに悩んでいます。感情のコントロールが難しく、旦那に対して怒りやイライラをぶつけてしまうことがあります。自分の地元を離れて旦那の地元で専業主婦をしており、孤独やストレスを感じています。どうすればいいか悩んでいます。

とても長くなってしまいました。
良ければ読んでいただけたら嬉しいです。

母も人間
気分が良い日もあれば
イライラしてる日もあり
なにもしたくない日もあり
家族、子供は大好きなんだけど
1人になりたいときもありますよね。

ここ半年くらいから
自分の気持ちのコントロールができなくて。。
例えばご飯作ったときの味付け、
旦那に「今日は薄味なんだね!」と言われる。
私は基本目分量なので薄かったり濃かった。。(笑)
そんななんてことない一言でも沸点がマックスまで上がり
「悪かったね薄くて!嫌なら食べなくていいから!」
と怒ってしまったり
逆になにされても一日中ニコニコしてるときもあります。
はたまた一日中必要最低限しか言葉を発さない日もあります。
この気持ちの浮き沈み、自分でもどうしてなのか
自分でもわからず、コントロールできず
子供みたいにその時その時の感情を
旦那にぶつけてしまってます。
それでも旦那は怒ったり怒鳴ったりせず
いつも通り私に接してくれています。
「パパばっかりいいよね、子供のこと気にせず家出れて」
とか言うと話し合いになりますが。。(笑)

私は現在結婚して住んでる場所は
私の地元ではありません。旦那の地元です。
私の地元で知り合い、旦那の親が農家なので
引き継ぐということでついてきた身です。
それは自分が選択した道なので
友達も自分の家族もいない
家に引きこもりの生活になるのも分かった上で
右も左も分からないところに嫁ぎました。
今更私は遊んだりしてないのに旦那ばかり。。
となるのはおかしいよなって思います。
でも、旦那から一言
「いつも子供の面倒とか家事やって出掛けてないのに
俺ばっかり出かけてごめんね」
のような、言葉じゃなくてもいい、気持ちが欲しい。

私は専業主婦です。
稼いでもいないのに遊びたいなんて図々しいのもわかってます。
働かずにいられる生活を送れるように稼いで来てくれてること
私が八つ当たりや情緒不安定なのにもかかわらず
変わりなく接してくれていることに感謝しないといけないのに
どうして毎回毎日迷惑かけてしまうのか。。
投げ場のない不安、不満、心配事、自分自身のおかれてる身を相談するのは旦那しかいなくて
全て旦那に全ての感情をぶつけてしまってます。

最近ではイライラのぶつけどころが物にも出てきてしまっていて
子供も見てるからダメ、と思ってグッと堪える時がほとんどですが
タオルを床に投げたり
ゴミを捨てるときに思い切りバン!と投げたり。。
抑えられない感情
発散できないストレス
どうしたらいいでしょうか。。

コメント

deleted user

生きていれば誰でも多少無理しますが、社会に出てなくて引きこもってると気持ちが上向きにならないですよね…
私も専業なので引きこもりがちでしたが、最近ベビースイミングを始めたり、前の職場で少し仕事を手伝う事になったら少し気分が上がっています。出掛ける予定があると大変だけど楽しいです😊
お子さんの習い事とかもいいですし、ご自身も託児がある習い事など始めてみてもいいと思います。

あとはもしかしたら若年性更年期障害とかもあるかもしれません。
どうしようもなければお薬に頼るのもいいそうですよ!

るっちゃんℳaℳa

知り合いも似たような事言ってました!
知り合いはストレス発散の為
いつもブツブツ1人で文句言いながら家の事やってるみたいです👍

こたろー

わたしも専業主婦で、実家までは飛行機などを使って6時間くらいかかります。
友達いなくて、孤独で、息抜きしたいけどどこで息抜きしたらいいのかわからないし、旦那さんに色々とあたってしまうので、お気持ちすごーくわかります!
わたしは旦那さんが海外出張になったのでちょうど今1ヶ月ほど実家帰ってきました!
ゆっくり休んで、地元と友達に会ったらすごくリフレッシュできて、もし可能なら少し実家に帰ってみるのはどうですか!?
気持ちも安定して、なんだか早く帰りたいなぁって思ってきました😊✈️

るっちゃんℳaℳa

それだけでも変わるって言ってました!

ぱー

いやいやパパさんだけが遊んでmykさんは遊びに行っちゃいけないなんてことないと思います!!
そんな生活ずっと続けてたらストレス溜まってぶつけたくもなると思います。
当たり前の反応です💦
頑張りすぎてちょっと心のバランス崩れてしまってるんじゃないですか?

専業主婦だって遊んでいいんです!
地元ちょっと帰るとかは難しくても1人でどこか出かけるとか…

もっともっと自由になっていいと思います😭実際はお子さん2人いて、なかなか難しいかもしれませんが周りの協力って必要ですよね💦

それだけ心のコントロールがうまくいかなくなってしまったこと、旦那さんは責任感じるべきだと思いますよ😢