※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴー
産婦人科・小児科

左の卵巣付近にシコリのようなものがあり、痛みを感じる。生理前で不安。産後に同様の症状が出た方いるか心配。病院受診予定。

先ほどシャワーを浴びている時に気付いたのですが、左の卵巣あたりの位置にシコリのようなものがありました。押すと少し痛みます。今週末が生理予定日なのですが、生理前だから?とも思ったりもしたのですが、ネットで調べてみたらチョコレート嚢胞等出てきて、不安でいっぱいです。
病院の予約が取れ次第、受診しようと思いますが、産後似たような症状出た方いらっしゃいますか??
悪い予感が当たらないといいな…と、モヤモヤしてます(T_T)

コメント

れい

医療従事者です。
月経痛はひどいですか?

  • じゅんぴー

    じゅんぴー

    ひどい時と軽い時があります。
    寝込むほどではないですが、一瞬うずくまりたくなるような時はあります。

    • 4月27日
  • れい

    れい

    書かれている情報のみの判断ですが、チョコレート嚢胞で外側から触れてわかるくらいのしこりならば、生理痛や骨盤痛などの症状がもっと強く現れると思います。また、産後4ヶ月のうちにそんなに大きな嚢胞ができることも考えにくいです。
    可能性としては、下の方が言われているリンパ節の腫れ、もしくは鼠径ヘルニアなどが考えられますね。

    • 4月27日
  • じゅんぴー

    じゅんぴー

    なるほど!医療知識がある方に教えて頂き、なんだかホッとしました。シコリ=病気みたいに思ってしまい、とても不安でした。
    まず少し様子見て、病院にかかってみようとおもいます。
    ありがとうございました♡

    • 4月27日
  • れい

    れい

    お役に立てて幸いです。
    しこりってドキッとしますよね‼︎(ノД`ll)
    何事もないように祈っています(*˙˘˙*)ஐ

    • 4月27日
ゆかʕ•̫͡•ʔちん

リンパのとこじゃなくてですか?
私も前になりましたがすぐ治りました(=・ω・)ノ

  • じゅんぴー

    じゅんぴー

    リンパってどの辺ですか?
    無知ですみません(T_T)

    • 4月27日
たぁタン

私なの場合、産後ではなく妊娠前からですが子宮の外側?に
筋腫があり、それが外からでも触れる時がありました。

妊娠中は、筋腫の変性?(筋腫が大きくなったり)その時はうずくまるほど痛くなったりしてました。

悪いものではないので様子を見ましょうと言われ、定期検診しながら現在に至ります。

悪いものとは限りませんので、あまり不安にならず早めに受診されてくださいね( ´ー`)

  • じゅんぴー

    じゅんぴー

    そうだったんですね。
    ママリみると、嚢胞あってもみなさんうまく付き合われているようですよね。産後、あまり自分の体気にしてなかったので、メンテナンス兼ねて受診してみます。
    体験談お話しして下さり、ありがとうございます!

    • 4月27日
  • たぁタン

    たぁタン

    外側に出来る筋腫の場合、不正出血などの自覚症状が出ない事が多く、気づいた時には大きくなってることが多いみたいです(>□<;)

    私もたまたま見つかるまでなんの症状もなかったです(T▽T)

    • 4月27日
  • じゅんぴー

    じゅんぴー

    怖いですね(´・_・`)
    最近、周りの友達が子宮系の病気になることが多くて、不安になってたんですよね。出産したから〜なんて、呑気なこと言えないなーって感じました。

    • 4月27日