※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
子育て・グッズ

妊娠中に上の子を普通保育で入れた場合、産後も退園にならないでしょうか?

妊娠中の時に上の子を保育園に入れる場合、自動的に出産前後保育扱いになり産後数ヶ月で退園になりますか?
出産前後保育ではなく普通保育で入れたら産後も退園にはならないですか?

コメント

ぽむ

私の友達が入れてましたが、産後も働かないなら退園と言われてました😅

• N26

N26

やっぱりそうなんですね😭
    けど生後2、3ヶ月の子を保育園に預けるのは抵抗あります😢

• 11月15日
  • ぽむ

ぽむ

友達のとこの保育園は生後6か月からしか預けられない所だったので、下の子産んでから3ヶ月以内に働かないと上の子が退園らしく夜旦那が帰ってきてから働きに出てました😅

• 11月15日
  • N26

N26

夜働くでも昼間預けられるんですね!

• 11月15日
  • ぽむ

ぽむ

1ヶ月に60時間以上働いていれば問題ないようです😊

• 11月15日

自治体で期間が違いますよ😊
私のとこは1年ですが、近隣の市は3ヶ月ぐらいで退園です💦

• N26

N26

1年!!うちのところも3ヶ月です😢けど生後3ヶ月で下の子保育園入れるのはなーって😭

• 11月15日
くまむし

あくまで私の自治体の場合ですが、上の子は「就労」を理由に預けて、働きながら妊娠して産休に入ると「妊娠・出産」、産後3ヶ月経つと「育児休暇中の継続利用」へと区分が変わりました。この区分がある自治体なら、いけると思うんですが。

ママ

私の住んでいる市役所は普通保育でいれてすぐに産休に入っても、職場に籍があればそのまま継続して保育園に通えるって言われました😊