※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SNOOPY✴︎
その他の疑問

春日市にお住いの方へ質問です。来月から認可保育園の一斉入所申込が始…

春日市にお住いの方へ質問です。
来月から認可保育園の一斉入所申込が始まりますね!
保育園の見学は何件くらい行く予定ですか?
家から職場までの距離を考えると3園が通わせやすいのですが、去年一斉入所申込をしたら待機になってしまったので、8件くらい見学へ行って希望を多めに書いた方がいいのかなぁと迷っています。

コメント

すみれ

見学は6園行く予定です!

• SNOOPY✴︎

SNOOPY✴︎

そうなんですね。
    定員を増やす園もあるみたいなので、お互い入所出来るといいですね😊
    回答ありがとうございました。

• 11月15日
date

希望を多めに書くのは良いと思いますが、認可保育園限定でお考えですか⁇ 企業型保育園も多数あり、金額も含め悪くはないと思います。
月齢から行くと、自宅から遠くの認可保育園に入れるのも良いですが、企業型保育園や、子供園や年少前(年少々)から入れて延長可能な保育園を検討してみるのもいかがですか⁇ 保育を重視している幼稚園と、教育を重視している幼稚園でも、3歳から無料になる保育料のタイミングも違います。来年から預けられるのでしたら、認可保育園に拘らず、月齢的に色々調べてみるのも良いかと思いますよm(_ _)m

同じく春日市在住です😸
気になる所5件程見学行く予定です🙋
去年入所申し込みで待機になったんですか😣??
やはり認可の結果後に認可外の入園希望出しましたか💡?

• SNOOPY✴︎

SNOOPY✴︎

返信が遅くなり申し訳ありせん🙇‍♀️

去年申し込んで待機になりました。私が4月から本格的に仕事復帰する予定だったので、結果が分かった後に認可外保育所に電話をして、見学して入所申し込みをしました😆
    もし、来年度も待機になったら今の保育所に通わせる予定です。

• 11月18日

退会ユーザー

そうなんですね😣
    あたしは6月入所希望なんですが…やはり厳しいかもしれないですね(;o;)
    回りの人も待機になった人多いですか😣?

• 11月18日
  • SNOOPY✴︎

SNOOPY✴︎

お友達が居ないので周りの方がどうだったかは分からないです😓
    私は1歳児クラスで申し込んだのですが、待機になった後市役所に相談しに行ったら、第1希望の園は11人ほど待機がいたようです💦
    1歳から入れようと思う方は多いですよね。
    お互い無事に決まるといいですね♪

• 11月19日