※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あママ
妊娠・出産

ママ友は産院の母親学級や支援施設で自然にできますか?友達作りの方法を教えてください。

ママ友?っていつくらいから作れますか?
引越ししてきて知り合いもいません、、

外出もそんなにしないので
人と出会うことなく、


産院の母親学級は参加できそうですが、
その時に自然とできるものなのか、
生まれて支援施設みたいなところで
顔見知りからできるのか知りたいです。


みなさんどのように友達作りされてますか?

コメント

ひなの

児童館で顔見知りの方は出来ましたが友達と呼べる関係になったのは
幼稚園はいってから出来ましたよ✩.

みか (25)

保育園へ行くようになって
話す機会が出来たママさんは
います!

ただ会ってランチまでする
ような仲ではないですが
保育園のイベントの後とかに
子供も含めご飯食べには
行ったことあります

はじめてのママリ🔰

私は子育てサロンとか保健センターでやってるお母さん教室でなんとなく顔見知りになり、子供の健診に行った時にたまたま一緒で、あ!あの時の!ってなって仲良くなったママ友が2人います☺️

ママリ

支援センターや健診などで顔見知りになってお話はしますが、連絡先を交換したり一緒に遊んだり、などのママ友はまだ…
私が人見知りなせいもあり、なかなか難しいです。

なめこ

今いるママ友といえば、切迫早産で長期入院した際に同部屋だった切迫仲間のママ達(みんな予定日近かった!)と、産後児童館で仲良くなったママ達ですね💡
支援センターはよく行ってるので、そこで会った時に話すママさんは沢山いますが、連絡先交換して、一緒にお出掛けしたりってママ友はその中のごく一部です💦

deleted user

週3〜4日支援センター通い詰めてたら、同じく通い詰めてたママと友達になりました。土日や天気酷い日は家に集まり遊んだり一日中一緒にいたりしてます。
支援センターで話すママ友は沢山いますが、仲良くなるのは1〜2人だけです。

あんず

ママ友を作ろうという気はなかったですが、毎日公園や支援センターなどで顔を合わすうちに仲良くなって、予定合わせて一緒に子どものイベントなどに出掛けるようになった人がいます☺️
ママ友を作ろうと思うより子どもを楽しませるためにいろんな所に出掛けていると、同じような思考の人と出会えて自然と気の合う人に出会えると思います😊

たた

1歳4ヶ月の時に引っ越してきました。こちらではママ友0です!!近所のおばあちゃんたちが友達です!!笑

引越し前は同じマンションのママたちと、会えば話すくらいの仲でした〜お互い仕事してたのでわざわざ遊んだりはしなかったですが。

保育園のママたちもみんな激務だった(朝7:00前に預けて夜19:00すぎにお迎え、土曜も仕事)だったのでわざわざランチ行ったりはしないですが送り迎え被れば話したりはしました😊

はじめてのママリ🔰

同じ病院で同じ日に出産した方達と意気投合しました😀