※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で朝ごはんを食べずにグズグズしているため、スケジュールを整えたいと相談したい。料理が苦手で、離乳食はベビーフード、夕飯は簡単な料理が中心。①起床時間、②朝ごはん、③夕飯、④入浴と寝る時間について相談したい。

2018年4月生まれ。
現在1歳7ヶ月。今年4月より保育園に通っています。

朝ごはんと夕ご飯を食べてくれず、
朝ごはんが食べられない為、保育園では午前中グズグズな事が多いようで、リズムを整えていきましょうと何度も言われています。
月齢が低い子たちは朝ごはんちゃんと食べてきているようです。

現在息子の息子のスケジュールです
7:00起床(6:30から起こし始める)
7:40食べてくれたら食べ始める。
8:00登園
18:00お迎え
18:30夕飯
19:20入浴
20:30寝る

食べる時は納豆ご飯など食べてくれますが、いまはバナナを2口口に入れてくれれば良い方です。

質問したい事
①起床時間
②朝ごはんのメニュー
③夕飯のメニュー(大人と同じ物か別か)
④入浴及び寝る時間

私は壊滅的に料理ができません。
離乳食はほぼベビーフードで乗り切りました。
大人の夕飯も、レンチンやトースターで温める揚げ物、
自分で作れるのは野菜炒め、卵焼き、ホットケーキ、味噌汁です。

コメント

jasmine

同じく2018年4月生まれです。保育園は通ってません。

起床6:00~7:00の間
朝ごはん7:00(パン、バナナ、ヨーグルト)
お昼12:00(うどんやチャーハンなど)
おやつ15:00
夜ご飯18:00(大人のを取り分けたり、個別に作ったりでご飯+2品ほど)
お風呂19:00
就寝20:30

って感じです。うちも離乳食のときはベビーフードしか食べてくれなかったのでそればかりでした。

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ご飯、参考にさせて戴きます。

• 11月15日
( ˙꒳​˙  )🌸

1歳9ヶ月で、1歳2ヶ月から保育園行ってます!!
うちも朝はあんまり進まないから少ししか食べてなくて、昼にお腹すくのかめっちゃガツガツ食べてるそうです😅
夜ご飯はたくさん食べるんですけどね💦
朝は私も仕事があり面倒なので、前日の夜にスープや味噌汁などの汁物を作る時はそれを朝もあげます。朝にわざわざ作らないです💦
あとは飽きると食べないけど、簡単なものがいいのでふりかけおにぎり(茶碗で出すより見栄えが変わって食べやすいようで)、バナナ、ヨーグルト、あとはスティックパン、たまに朝卵焼きすることもあります。でもどれも半分は残すこと多いです!笑

朝は6時半起床(それより早く目が覚めることもあります)、7時50分に家を出て8時過ぎ保育園です!
夕食は18時半~19時でお風呂はそのあとわりとすぐで20時半くらいには寝室行きます!
夕飯はだいたい大人と同じというか、子供になるべく合わせて作ってます💦

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

前日の夜にスープを作って置くのを旦那がすごく嫌がるんですよね。
    なので、帰宅後作らなくてはいけなくて…

朝は、バナナ、ヨーグルト、パン、
    だいたいうちも同じです。
    夕飯は大人と同じメニューで良いんですね。
    取り分けのレシピ本を見て頑張りたいと思います。

• 11月15日
ゆゆゆ

娘も保育園に通っています。

①6:30起床
②食パン(たまにロールパン)、バナナ、牛乳
③大人と同じもので薄味か味付けなし
揚げ物などの場合は、焼いたり煮たり調理法をかえる
④20:00入浴、21:00就寝

という感じです。
6:30から起こしているなら、無理矢理にでも起こした方が良いです。
7:00に起きてごはんを食べるまで40分かかっているので、寝起きではなかなか食べられない子なのかもしれません。
6:30に起こして十分目を覚まさせてから7:30頃朝ごはんにするとか、もしくは7:00から親も一緒に楽しく朝ごはんを食べるとかすると、何かかわるかも。
どうせ食べないから、ということなのかもしれませんが、朝ごはんが20分は短くてせわしないなぁと思いました。
料理が苦手ということですが、食べることにあまり興味ないですか?
もしそうならそういうのを感じ取っているのかも。
保育園でお昼ごはんはちゃんと食べているなら、もしかしたら雰囲気の問題かもしれませんね。

🔰はじめてのママリ🔰

やはり朝は無理矢理起こした方が良さそうですね。
    朝は、パン、バナナ、牛乳をあげている方が多いようで、参考にさせて戴きます。
    ご指摘の通り、寝起きではご飯食べられないタイプのようですね…早く起こすようにします。
    土日は早く起きるんですよねぇ

朝ごはん、一緒に食べるように工夫してみます。
    食べる事にはあまり興味ないですね。見た目とかも気にしませんし、楽しいとも思った事ないです。

雰囲気の問題はあるかもしれないです。
    旦那は朝食べない派で馬鹿みたいにボーッとテレビ見てるので、そういうのも良くなさそうな…

もうちょっと協力してもらいます

• 11月15日
おんなのこまま

食事が楽しくないんではないでしょうか?
それか同じものばかりだと飽きて食べないとか🥺
ベビーフードもそこまで種類もないですし😥
わたしも結婚するまで生肉も触れませんでしたし、味噌汁に出汁入れずに作ったりしてましたよ😂
卵焼きはいまもきれいにまけないです笑
いまも料理は好きではなくて、とりわけもめんどくさくて大変ですがcookpadとかネットで調べて作ってますよ🤣

お昼は保育園でちゃんと食べてるのであれば、おいしいとかたのしいとかあるんじゃないでしょうか?
できる卵焼き味噌汁だけでも朝作ってあげてみてはどうですか?
レンチンできるなら、最近レンチンだけでもたくさんレシピありますよ!
お仕事大変だと思いますが、食育という言葉もあるくらいなので週末とかに旦那さんやお母さんに手伝ってもらったりして、作り置きとかどうですか?
できないではこれからお子様の健康が心配になります。。

• おんなのこまま

おんなのこまま

朝はスティックパンとか食パンやフルーツとヨーグルトとかたべてますよ!
    朝は大変なので基本パンです🥰
    お子様がお米の方が好きならふりかけごはんと味噌汁とかでもいいと思います!すぐ食べれないなら、もっとはやく起こしてあげたほうがいいと思います!

• 11月15日

🔰はじめてのママリ🔰

ご飯の時間が楽しくないのかもしれません。
    夕飯も一人で食べさせているので、なるべく一緒に食べるように心がけます😢
    朝は連絡帳へ体温や朝食べたもの睡眠時間など記入が忙しくて、ほったらかしなのも悪いのかもしれません。
    旦那は土日も仕事でいないので、ストック作る時間がなかなか取れませんが、頑張ってみます。

ご飯のメニューもありがとうございます😊
    朝はパンの方が多いようなので参考にします

• 11月15日
  • おんなのこまま

おんなのこまま

うちも食事は食べさせるのに必死なのでいつも1人なんですが、アホみたいにおいしーねー!とか言って乗り切ってます。。笑
    最近遊び食べ始まってイライラするのもこれで乗り切ってます。笑
    ここで今日たまたま茶碗蒸しのレシピ聞いたので貼っておきます!
    とっても簡単でぷるんぷるんで子供が美味しそうにたべてました!
    子供の分は出汁のみで醤油は入れてません!
    大人の分もお出汁がしっかりしてれば塩ひとつまみくらいでいけますよー!
    舞茸は生で入れるとちなみにかたまりません😂
    出汁パックなければほんだしとかでも大丈夫ですよ😍
    茶碗蒸しはさめても卵豆腐感覚になると思うので、オススメです!

• 11月15日
  • おんなのこまま

おんなのこまま

朝はあとお芋さんとかどうですか?
    炊飯器で寝る前水ワンカップとさつまいも入れて朝にたけるように普通モードでセットしておけばほかほかしっとりのふかし芋できます!
    安納芋とか甘味の強いものだと子供も喜びます!
    皮だけはぐのすこし手間ですが😭
    腹持ちもかなりいいようで、娘のおやつや朝に活躍してます!

• 11月15日
ちゃんちー

りっちゃんさんも一緒に朝食を食べていますか?
うちは上3人が保育園に行っています。
6時から6時半には起こして、6時45分に家族全員で朝食を食べます。
朝食は魚を毎日出しますが、面倒な時はお茶漬けや肉まん(チルド)、雑炊、おじやなど簡単に作れるものにしています。
簡単でも温かい朝食で体を温めてあげると良いと思います。
1歳の息子も大人と同じメニューです。
保育園の給食はどの程度食べていますか?
夜の入浴を夕飯の前にするのはどうでしょうか?
お風呂で少し遊ばせながらゆっくり身体を温めるのと代謝が上がりますし、保育園からもらってくる様々な菌を洗い流してからの方が風邪予防にもなりますよ。
お手伝いに興味を持ち始める時期でもあるので、ママが夕食を作っている横でシメジをバラしてもらったり、プチトマトのヘタをとってもらったり、などやらせておくと食に興味を持つかもしれませんね。

🔰はじめてのママリ🔰

朝ごはんは一緒に食べていません。
    やはり雰囲気作りも大切なんですね。
    一緒に食べるようにして行きます。
    暖かいご飯はなかなか食べてくれなくて、苦労しそうですが、めげずに頑張ってみます。

お風呂先で夕飯と言う手もありますね、着替えが面倒そうですが検討してみます

• 11月15日
すぬすぬーぴ

保育園にはまだ行っていません。お仕事されながら両立大変だと思います💦中々凝ったものは作れないですよね。。

朝ご飯はすぐに食べたがるので、簡単に出せる食パン!(+ヨーグルトや牛乳)が多いです!最近野菜をあまり食べてくれないので、牛乳の代わりにスムージーにすることも増えました❗️ブレンダーでパパッとできるので簡単です⑅◡̈
私も料理がとても苦手なので、毎日格闘です😂Delish kitchen私も見てます!調味料を少し少なくして作ってます^_^まだ野菜炒めなどは硬いのか食べてくれないので、煮物系はできるだけ作ってます!もしくは味噌汁で。カボチャの煮物などレンチン7分くらいでできるので簡単ですよ❗️冷凍カット野菜使ったり、レンチン活用して準備に時間かからないといいですよね💦

🔰はじめてのママリ🔰

4月に仕事復帰したのですが、産休前違う支店に復帰し、行う業務も全く変わってしまい、環境の変化にもついていけず、両立大変です💦

カボチャボールコロッケは大好きです😊
    レンチンしたカボチャを丸め、フライパンで炒ったパン粉つけて出すだけなので大量に作っていつも冷凍してます!
    朝は食パンの方が多いようで、朝はパンに切り替えてみます😊

• 11月16日
まろんげ

タッパーにバナナ1本をフォークで潰して入れて、牛乳120mlと砂糖大さじ1か2入れて、ホットケーキミックスを入れて混ぜ混ぜして、軽くラップを被せてレンジで600wで4分でバナナ蒸しパンが出来ます✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
オススメです♪♪♪♪
うちの息子は起きたと同時に飯よこせの食いしん坊なのですが、私は朝が弱いので前の日に作っておきます!
簡単なので是非☆
アドバイスはあんまり出来なくて申し訳ないですが💦

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

レシピすごく助かります💗
    起きて直ぐ食べてくれる時と、そうでない時の差が激しくて…

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ!同じ月齢の女の子を育ててます!
うちの子は断乳して保育園通い出して、更に手掴み食べするようになってありがたいことに食べる量が増えてきています🙌断乳はしてますか?保育園のお昼は食べてるってことでしょうか?
①7時15分
②ふりかけおにぎりやカニパン(笑)💦 汁物、フォロミ
③夕飯は取り分け可能メニュー(肉じゃがとかカレーとかロールキャベツとか)だったら取り分けて少し切ってあげてますが、そうでなければ簡単に作ります。
簡単にというのは…
ささみを茹で 一度取り出し細かくし、茹で汁に戻して人参など野菜を2種くらい加えてテキトーに醤油、砂糖、ダシなどを加えて味付け
とか 
キャベツの千切りとミンチを煮て味付け
とか
ウインナーと豆腐とブロッコリーそのまま並べたり とか
テキトーです💦

⭐︎肉 魚 タンパク質系
⭐︎野菜系
⭐︎米 パン系

の3つの栄養が入るようにだけ意識してます🙌

ブロッコリーとかスティック野菜は冷凍してすぐに使えるようにしてたり
余った肉じゃがとかは冷凍してます。

基本お風呂上がりにご飯を食べますが、たまにご飯の後にお風呂になります。ご飯の後にお風呂の時は、フォロミぐびぐび飲んで夜も寝つきが早い気はします。

🔰はじめてのママリ🔰

断乳は遥か昔に…💦
    生後4ヶ月に母乳拒否されてから完ミです😢

ふりかけおにぎり!形崩れしなさそうで良いですね✨

キャベツの千切りとミンチを煮るもの、簡単そうで私でもできそうです!
    ありがとうございました✨

• 11月16日
u n i︎︎ ( °꒳°  )

先月から保育園に行っていて
同じ月齢です( ¨̮ )

①5時前後
②汁物(夕飯で多めに作っとく)、卵料理をスクランブルエッグ、目玉焼き、卵焼きローテーションしてます。ウインナー、ハッシュポテトは冷凍の物をウインナーと一緒に焼いてるだけで☺️あとはシリアルかパンですね🤫
③週で息子が食べやすいものを献立で立てて大人と同じです( ¨̮ )
④18時入浴、19時就寝です( ¨̮ )

もし朝にお味噌汁作るようなら
味噌玉を作っておいて
お湯で溶かすだけとかに
しておけば楽かもしれません☺️

それかお好み焼きを作って冷凍しておいてはどうですか?
お野菜とひき肉レンチンして混ぜて焼くだけで
バランスよく食べてくれるし
お腹もたまるので🤫

シリアルは牛乳と混ぜて上げるから
朝でも食べやすいと思いますよ🥰

あとは家族全員で食べるようになってから息子もしっかり食べるようになった気がします🤔

お仕事もあって
大変かと思いますが
無理はしないでくださいね(´・・`)