※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
子育て・グッズ

子供の検診が平日で会社を休むのが大変。次回の検診も行かずにスルーしようか悩んでいる。自宅への訪問は可能か?

批判はいりません‼️
時間があり答えてもいいよ分かるよっていう方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

自治体がやってる子供の検診についてです。
過去2回ちゃんと行ってましたが毎回平日なので仕方なく会社を休んで行ってました。
しかも早く行っても待たされるし子供はぐずるしいい思い出なんかありません。
体重が少ないだの来月再診しろだの。ぐちぐちうるさかったです。
今回は12月に1歳半の検診があるのですがまた平日で仕事も忙しいしこっちも生活の為に働いてるのでお正月もあるので稼がないといけません。
そこで行かずにスルーしようかと思ってます。
その場合連絡があり家まで来てくれたりして見てくれますか⁉️そっちの方がありがたいのですが。

コメント

妃★

きてくれません。
逆に保健師さんに「この家庭は要注意」扱いを受けて、平日昼間に保健師さんから電話三昧になります。(大丈夫ですか?困ってることはありませんか?と虐待候補家庭と目をつけられる)

回避策としては市役所に「どうしても平日に集団の検診に参加できない。土曜日などに小児科で検診を受けるというような対応をお願いしたい。有料になるならその経緯(子の福祉になぜ有料なのか)を知らせて欲しい。平日昼間に会社員が頻繁に会社を休む(会社は休むが自分自身は子供対応で休んでるわけではない)ことがどれだけ大変で、まだ社会的にコンセンサスが取れていないことで市は親を責めるのか?」(後半はいちゃもんなので前半だけ伝えてもいいと思う)
と問い合わせていいと思います。

でも向こうが対抗してくるのは「お子さんが病気でも休めないのですか?」と詰め寄られるかも。
家庭訪問されるとしても、平日昼間に訪問の約束をされて、家にいてくださいということになるので、手間倍増です。

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

詳しくありがとうございます。
    市役所まで行くのが不便なので行くのがめんどくさいのですがやっぱり頑張って行こうと思います。

• 11月18日
○pangram○

家まで来ません😉
要注意の家庭とみなされ、虐待などないか、他の家庭より気にされるようになります。

大変な事になりますので、行った方が楽ですよ🤭

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます。
    かなり行くのめんどくさいですが行ってさっさと帰ってこようと思います。

• 11月18日
a.m.i

今の時期が難しいなら別日に検診でもいいと思いますよ😊
月に何回かやっていますのでうちの地域では2歳までに検診を受ければ大丈夫です!(結局は他の子達の検診の時に行かなきゃいけませんが…)
うちは感染病だったので次の検診日に行きましたが特に電話などなかったです🙋

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます。
    必ず行かなければ行けないみたいなのでめんどくさいですが予定通り行ってこようと思います。

• 11月18日