※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのぽの
お金・保険

両親が離婚し、母が同居する予定。母の収入や家計について相談あり。母が月10万円入れる提案について金銭感覚がわからず参考にしたい。

両親がもうすぐ離婚します。
離婚後は母は私の家族と後々同居する予定です。

同じような家庭の方親からいくら
家にお金入れてもらってますか?
母は夜勤とかもしてるので収入あります。

私は特に何も言ってないんですが
母が月10万入れたらいいか?
とら言ってきたんですが普通に10万は
多すぎですよね笑?

その辺の金銭感覚がわからないので
参考にさせてください!

コメント

柊0803

その後の介護も含めての同居でしたら10万では少ないくらいかなと思います。

例えば実家暮らしの子供が家に入れるとしたら家賃、光熱費、食費...でおおよそ5~6万円程度かなと思います。
家の形態にもよりますし、ご主人への迷惑料的な物もあるといいかもしれないですね。
大人ですし「ただの同居」で10万は妥当かなと思います。

お母様は今後の老後計画はどうなさるおつもりかは聞いていらっしゃいますか?

• ぽのぽの

ぽのぽの

10万妥当だとおもわれますかっ!
    一応母には、老後のための貯金もできて娯楽もできて10万入れれそうなら私がフルタイムで働けるまでは入れてもらえると家も建てたいし助かると伝えています!

羽振りがいい母ですが貯金は苦手なので一緒に住むってなった時には財形など定期貯金組んでもらうつもりなんでしっかり貯金して、家に入れてもらうお金も計算したいと思います!

• 11月15日
  • 柊0803

柊0803

離婚後の一時を同居としてであれば5万程度でいいかとは思いますよ!

ですが、今後一生...介護もとなるとやはり10万円では少なくも思います。

私は飛行機距離に嫁いでしまったので介護は物理的に出来ないのですが、老後資金として両親は何千万かは貯めているとは思います。
    そういった意味で、老後分も負担するのであれば貯蓄していかないといけないとも思いますし現実的に安易に安値で引き受けてしまうのは厳しいかと思いますよ💦

• 11月15日
なな

私は今まで育ててもらったから食費、光熱費で5万ぐらいって思います

• ぽのぽの

ぽのぽの

たしかにそうですよね!
    今でも子供の服とかほとんど母が買ってくれるし外食も遊びに来た時は連れて行ってくれるし、謎に旦那に甘くて野球の靴とか買ってくれたり、、、、かなりお金使ってもらってて、一緒に住んでもその辺は変わらないと思うのでその分のお金入れてたら10万超えそうです

• 11月15日