※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊娠・出産

恥骨痛が急にひどくなり、起き上がる時や抱っこするときに痛みを感じる。以前は痛みが少なかったため、原因や対処法に不安がある。皆さんの経験を教えてください。

皆さんは恥骨痛ってどれくらい痛かったですか?😭

最近急に痛くなって、特に深夜や朝方にトイレに行こうと思って起き上がる時が激痛で、起き上がるのにかなり時間がかかります😂
あとは上の子を抱っこしようとしたときや直後も結構痛いです😂
ただ歩くときは少し痛いなーというくらいです。

上の子の時は、たまーに、一瞬痛むくらいだったので、本当にこれは恥骨痛なのか?ほっといていいのか?と不安です😭

私の起き上がる時の体勢とかが悪いんでしょうか💦

皆さんどんな感じでしたか?

コメント

まあこ

2ヶ月前に出産しました!
3人目の妊娠で、7ヶ月頃から恥骨が痛み、臨月になる頃には何をするにも恥骨が痛くて痛くてしんどかったです…
歩くのさえもちょっとずつしか歩けず、寝返りも打てない、地べたから起き上がれないの日々で最後の方はソファーで寝てました😭
出産して1ヶ月経ったくらいでやっと痛みがなくなりました!!

• る

コメントありがとうございます!
    おお!すごく最近ですね✨✨
    いつも通りに歩けないのって結構辛そうですね😭
    やっぱり地べたから起き上がれないぐらい痛くなるものなんですね😭💦
    産後も少し続いたのですか😱
    産んだらなくなるのかと思ってました。。。

恥骨痛って結構痛いものなんですね😭
    辛いですが、そういうものなんだと知って少し安心しました😭
    ありがとうございます✨

• 11月15日
mimi

上の子達は気になりませんでしたが、3人目にして早い段階からめちゃくちゃ腰と恥骨痛かったです💦今もですが!私も寝返りや起き上がる時が1番辛くて先生に聞きましたがお腹大きくなってるからよくある事と言われました😅
産まれるまでの辛抱かなと思ってます(;_;)

• る

上のお子さんたちはなかったですか😳
    下はなりやすいんですかね?😵
    やはり起き上がる時が辛いですか!!
    そうなんですね!
    どうすることもできないですよね...😵

でも皆さんそうなんだと知れて安心しました💦
    ありがとうございます✨

• 11月15日
yamcha

私は5ヶ月ぐらいから出産するまでずっと、恥骨痛にかなり悩まされました…
同じく寝ている体勢から起き上がる時が激痛で、検診以外で1度調べてもらったこともありますが、赤ちゃんには問題ないから大丈夫とのことで、なるべくゆっくり起き上がるようにするぐらいしか対策も出来ませんでした😓

妊娠中は、自分の母親や周りの妊婦さん、出産経験者の方にも相談しましたがこんなに恥骨痛悩んでる人は全然いなくてすごく不安でした😓
でも何事もなく無事出産出来たので、そういうものだったんだなと今では思ってます😅😅

• る

そんなに早い時期からあったんですね😭
    やはり起き上がる時に痛くなるんですね🤔体勢なんですかね😭
    健診以外でも調べてもらったことがあるんですね!
    どうにもならないですよね...😵
    私の周りもいなかったです。。。

皆さん結構痛いものなんだなーと知れて少し安心しました💦
    ありがとうございます✨

• 11月15日
とんとん

辛いですよね~(*´ω`*)
私も今痛みのピークです( ˊᵕˋ ;)💦
寝返り打てないし、起き上がるのに左足をゆーっくり伸ばして右足曲げて、肘で支えつつ…と段階を踏んで起き上がります(笑)

パンツを履くのも壁とかに掴まって端をつまみ出来るだけ床スレスレに置いて、せーの!と足を穴に目掛けて突っ込みます(*´∀`)
旦那がいる時は出来るだけ下の方で持っててもらって足を突っ込んでますが、まるで介護です(笑)

出来るだけ同じ姿勢を続けないようにしてますが、起き抜けとかは体も固まってて余計に痛いですよね💧
でもあと少し!頑張って耐えます(*´ω`*)

ママリ

私は9ヵ月になる直前くらいから急に恥骨痛があり出産まで続いてました!
もう歩くのが辛かったです😭💦人が見てなければ恥骨のあたりずっと手で押さえながら歩いてましたよ😂笑
寝ようと布団に入る時、起き上がる時、椅子に座ったり立ち上がったり、行動を起こし始める瞬間がとくに痛みました💦

私も激痛でした💦
着替える時に片足あげるのも辛かったです😫😫😫
妊婦生活、何より恥骨痛が辛かったかも😂