※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が耳をかく習慣があり、かゆいのか分からず悩んでいます。耳鼻科を受診した方が良いでしょうか。耳掃除中は泣くこともあるが、じっと掃除を待っている様子です。

今日で丁度生後3ヶ月になる息子がいます。

生後2ヵ月のときくらいから
寝てるときによく耳をかくのですが
癖なのか本当にかゆくてしているのか分かりません。
耳鼻科にいったほうがよいでしょうか。
(耳の中をかくというより耳全体をかいているような感じです)

起きているときはかきません。
お風呂あがりに毎日耳掃除もしています。

ただ最近はお風呂あがりの
耳掃除をするとき泣いていても
耳掃除のときはピタッと泣くのがとまって
じっと掃除がおわるのを待っている感じです。

コメント

たまご

うちの子と一緒です🙊
眠くなりだしてからと寝てる時とずっと耳を指でガシガシしちゃってます。耳掃除すると気持ちよさそうにして泣きやみます😂
多分癖なんでしょうけど、耳が傷ついちゃうこともあるので爪をヤスリで磨いて毎日耳に薄くワセリン塗ってます🙆🏻‍♀️

  • ちより

    ちより

    一緒の方がいて安心しました。

    息子も一度血が出てたことがあるので
    爪切りは伸びたらすぐ切るようにしています。

    癖なのだと思いますが
    耳垢がたまってる可能性もあるので
    一度耳鼻科受診してみようと
    思います😊

    • 11月15日
deleted user

耳掻きは毎日やらないようにと耳鼻科で言われました!

念のため耳鼻科へ行ったら
お腹の時からあった奥に
変な真っ黒なものがごそっと
取れましたよ!

もしかしたら奥に何かあるか、、、

耳鼻科も耳掃除に2.3ヶ月でも良いから定期的に来てね!って
言ってくれました!

  • ちより

    ちより


    毎日しなくていいんですね!
    出産した産院で助産師さんに
    毎日お風呂あがりにしてあげてと言われたので
    してしまっていました。

    今日一度耳鼻科受診してみようと思います。

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気になりますよね😭

    でもとりあえず専門家で
    見てもらった方がいいと思います!

    大人でも1.2週間に1回で良いみたいですしね!

    • 11月15日
みうみう

毎日、耳掃除してる事が原因では?
毎日、耳掃除すると炎症して外耳炎になりますよ😅

  • ちより

    ちより

    みなさんからのご指摘で
    耳掃除は家ではしないほうがいいと知りました!
    ありがとうございます。

    耳のこと気になるので
    今日耳鼻科受診してみます!

    • 11月15日
も

私の娘は外耳炎だったので耳を触っていましたが、ごっそり耳垢が取れました!
お風呂でふやけて気持ち悪かったり、溜まりに溜まって痒かったりするみたいです!
お風呂上がりに耳の周り、入り口を掃除しています😔

  • ちより

    ちより

    やっぱりお風呂後は
    きもちわるくなりますよね!

    結局耳鼻科に行って耳垢を
    とってもらいましたが
    その日はお風呂後耳は気にしていないようでした。

    今後、本人が耳を気にしていたら
    掃除してあげようと思います。

    • 11月16日
なみり

横から失礼します!私も耳かきは自分でしたらダメと知りながらやってました!やはり、お腹の中にいた時の耳汚れって取れるんですかね?耳鼻科でも入口しかやらないと思ってたけど違うのかな?∑( ̄Д ̄;)

  • ちより

    ちより

    本日耳鼻科に行ってきましたが
    しっかり耳垢とってくれましたよ!

    先生にはまた気にしている
    ようであれば
    来てといわれました。

    耳掃除は毎日ではなく
    本人が耳を気にしていたり
    耳の外側に垢がついているようであればその都度掃除し
    耳の中は軽くだけで
    いいみたいです😊!

    • 11月16日