※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供の咳や鼻水で病院に行くタイミングが分からず悩んでいます。上の子は夜に咳込んで心配し、下の子は鼻水が続きます。解熱薬は保管しているが、病院に行くべきか迷っています。

みなさんは子供の咳や鼻水で
すぐ病院にいきますか?
発熱したら行きますが、
それ以外の時に受診する目安が分かりません💦

上の子(4歳)が昼間は
たまに咳をする、少し鼻声くらいだったのに
夜寝てから何回も咳込んでいて
吐かないかヒヤヒヤしています😖
毎回、風邪をひいても
上の子は夜間に咳をすることが多いんですが
これは子供あるあるですかね?
昼間は元気なので、病院に行っても
え、本当に風邪?って思われそうな気もして💦

下の子(2歳)は咳は出ないけど
3日前くらいから鼻水がずっと出てます😖
この子は1回鼻水が出だすとそれがずっと続きます…
耳鼻科勧められて行っても、中耳炎とかでは無いと
毎回言われ…薬も飲みきっても治らず
気付けばいつの間にか
あれ、そういえば鼻水止まってるな?って感じです💦
同じような方いますか?
鼻が詰まって眠れない
ってほどでは無いんですが、日中ずっと出ていて常に拭いてる感じです。

解熱の座薬は以前処方してもらったものを
冷蔵庫保管はしてあるので
様子を見てもいいかな?とも思いますが
金曜日だし、病院に行っておくべきか?とも思って
悩んでいます…

コメント

ゆきち

つい最近がそれで結果家族全員風邪ひきました😅
最初は長女が咳のみででもたまにだし、特に夜が多かったんですが、乾燥してるからかなと思ってとりあえず薬局の薬で様子見てましたが、下の子にうつりくしゃみで鼻水がだーだーで微熱もあったのでそれをきっかけに病院行きました💦
結局親である私たちもうつってまたうつしての状態でけっこう長引いたので、今後は拭くくらいの鼻水だったら病院いこうかなと思ってます😅
熱がないと判断難しいし、不用意に病院行きたくもないですよね💦

nori

うちはすぐ耳鼻科行きます!
中耳炎が怖いのと、慢性化してほしくないので🙌🏻

薬もらって、もらった分服用してる間にも行ける時は掃除に、家でも鼻すってます👃

♡Mママ子♡

2歳くらいからあまり行かなくなりましたね。
夜間小児救急が近いのもあり、かかりつけの小児科が発熱していても水分や食べれるものを食べてるなら様子見、ずっと高熱ではなく昼間に熱が下がり夜また上がるって感じの熱なら様子見でって感じなので、何かもらうのも嫌だし基本行きません!
食べれない、飲めない、昼も夜もずっと高熱が続いてるの、どれか一つでもあれば病院行きます😊
咳は寝転んでると出やすいので、上半身が少し高くなるようにしたりしてました!

amiママ

私は熱が無くてもめちゃくちゃ心配になる時は一応病院に連れて行きます😅

ちっぷ

薬が欲しい時に行きます。食事も睡眠も取れてて苦しそうでなければ行きません。
解熱剤は常に常備してます。