※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
その他の疑問

風疹の予防接種についてです!上の子妊娠中の時の検査で風疹の抗体?が16…

風疹の予防接種についてです!!

上の子妊娠中の時の検査で風疹の抗体?が16と診断されました!先生に『出産終わったら風疹の予防接種打ってきてね』と言われたので、上の子出産したあとに予防接種を受けようと診療所に行ったら、私自身の母子手帳を見て『風疹の予防接種2回打たれてるよ、打たなくていいですよ』と言われて結局打ちませんでした。

そして2人目を妊娠して、また検査で風疹の抗体?が16だね~と言われて予防接種してないの?ときかれました!
『風疹の予防接種はいつでも打てるんだよ』と言われました!

ちなみに、上の子の時と産婦人科は違う所です!

実際、風疹の予防接種はいつでも打てるものなのでしょうか?同じように風疹の抗体の数値が出た方、予防接種の状況を教えて欲しいです!

コメント

あや

私も抗体がなかったので
予防接種受けました!
妊娠中でなければ受けられると思います☺️
予防接種後も2ヶ月は
避妊が必要です◡̈⃝︎⋆︎*

🐬

診療所に行った時は抗体値が低いことは伝えましたか??
2回打ってても抗体が低い人はいますし、それで追加接種する方もいます💡
私は娘のかかりつけの小児科でMR打ちました!
私の場合は麻疹の方でしたが、麻疹の抗体があるかどうか分からないから検査したいと言ったら、先生には何回受けても大丈夫なものだから抗体値が心配なら検査せずに打ってもいいよ?検査するのも費用かかるし、抗体があっても抗体値が上がるだけだから!って言われましたよ🙆

風疹は妊娠中は打てないと思いますよ💡
打ってから2ヶ月は必ず避妊するようには言われました!

はなまる

私の妹のことですが、、
2回子供の頃打ちましたが、先日検査したところ抗体が低くなってたので打ったそうです☺️
風疹は打っても大人になり抗体が消えていたり、そもそもつきにくい人がいるので
抗体が低い人は妊娠前に打つみたいですよ!
もう妊娠されてるので、打てないので気をつけるしかないですが、、😔

ママリ

前回妊娠の時の検査で抗体16倍で産後すぐ打ちましたが、今回のお産のために調べたら抗体付いていなくて予防接種自体諦めました。
抗体付きづらい人も居るって言ってました。