※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こね
子育て・グッズ

母乳育児で出が良いが、授乳回数が多くて疲れている。ミルクも足しているが、赤ちゃんが泣くときにどう対応すればいいか悩んでいる。

現在1ヶ月の息子がいる者です。
産後母乳の出が良いと言われ続け、今も80mlは4時間空けば出ます。

母乳育児は欲しがるだけあげてと言われているので、オムツ→10分抱っこ→それでも大泣きしてしまう時は母乳。と言う風にやっているのですが、3回目の授乳ともなると両乳を4往復しても30分も経たずにまた欲しがる状態です。(2~3時間この状態で授乳している事もあります。)

その為ミルクを足しているのですが、検診で「母乳だけで良い。足しても60mlまで。日に60g体重増量は多いし、ミルクを足しても泣いたら母乳しゃぶらせて下さい。」と言われてしまいました。

出が良いとはいえ、足りなくなってきた時の授乳が滲み出る程度しか出ないのにずっと乳首を吸われ、授乳中は身動きも取れないので体も痛いし、泣かれるしで母乳育児が本当に嫌になってしまいました…。

足りないと泣かれた時、皆さんはどうしてますか?
大泣きすると赤黒くなって無呼吸気味になってしまう息子なので、泣きっぱなしで放置以外で方法があれば教えてください。

コメント

みきてぃ

息子も生まれた時から完母で、生後1ヶ月前後の時はとにかくおっぱいを欲しがって、母乳が足りてないのかと心配していました(><)
が、1ヶ月検診の時に同じく60g/1日増えていました😂

お腹が空いているというより、おっぱいを吸うと安心するから求めるんだと思います☺️
おしゃぶりとかはどうですか?
もしおしゃぶりを抵抗なく使えるなら、少しは気が楽になるかも知れないです(><)

ちなみにうちの子はおしゃぶり拒否だったので、ひたすら抱っこでした😭

• こね

こね

ご回答ありがとうございます!
    おしゃぶりはもって20分位ですが、それでやってみようと思います・゜・(ノД`)・゜・
    1時間粘ってミルク入れるようにして少しでも楽な育児を探したいと思います。゚( ゚இДஇ゚)゚。

やっぱり途中で足りなくなるってある事なんですね💦
    他の完母や混合の方はどうしているんだろうと思い 、本当に不安と苛立ちがあったので気持ちが楽になりました!

また是非育児の先輩として、お時間の良い時にご助言頂けると幸いですヾ(*´∀`*)ノ
    重ねてお礼申し上げます(。ᵕᴗᵕ。)

• 11月15日