※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が他の人には笑うけど、母親には笑わない。家族との喧嘩を聞いていたため、母親をあまり好きではないのかと不安になっている。自分が必要とされていないのではないかと感じている。コメントを求めています。

病んでます。

生後4ヶ月の子を育ててます!
あやしてもママにはあんまり笑いません。
他の人があやすと笑うのに、落ち込んでます。

お腹にいた時、よく家族と大声で喧嘩してたりしてたのを聞いてたから、ママのことあんまり好きじゃないのかな?とか思ってしまいます。

そうすると気持ちは落ち込む一方で、別にママがいなくてもこの子生きていけるんだよなー(完ミです)とか、わたし必要とされてないんじゃないかなー?って思ってしまいます。

そんなふうに感じてしまったとか、なにかコメントくださると嬉しいです。

コメント

完ミで人見知りもせず誰にでもニコニコでした☺️でも成長するにつれ、ママママになりましたよ😁今でも私がいないならいないで元気にやっていけるタイプですがママは特別みたいで、大好きでいてくれるんだなって伝わるし私に対してのみわがままを言うこともあるのでママだからこそ甘えてるのかな?って思います☺️
私には気持ちを前面に出してきますよ笑笑
私に愛想を振りまくというより居てくれたら安心、なんでも受け止めてくれる存在だからわがままも言うって感じですかね😂

• みーこ

みーこ

そおなんですね!!
    わがままを言える、気持ちを安心してぶつけられてるって事なんですね😳✨
    大好きでいてくれてるんだなって感じられるのが楽しみです!!

• 11月15日
ぽろちゃん

めっちゃわかります😭
わたしのことかな?!と思いました🤔

うちの娘もいま4か月で、私にはほとんど笑わないのに、夫が帰ってきて顔を見せると、満遍の笑みでキャー!って叫んで喜びます。
私には朝の寝起きに一度ニヤッとするくらいで、あやしても無表情です🤔
というか目を逸らされます…。

悲しいですよね、ほぼワンオペで育児して旦那は帰ってきて1時間くらいあやすだけなのに😐

めちゃくちゃ拗ねてました😗
私も完ミなので、母乳がでないからいけないのか、あやしたり歌ったりするのがうるさくて嫌われたのかとかものすご悩みましたね🤔

ただ、ここ2週間くらい前から、夜の寝かしつけの抱っこだけは旦那拒否で私の抱っこでしか寝なくなりました!
旦那が抱っこするとギャン泣きで私に代わるとピタっと泣き止んでスヤスヤ寝てくれるので、少ーし自信が回復しました😬

相変わらず、私には目は逸らすし笑ってくれないしおしゃべりもしてくれず、旦那大好きな娘ですが…😗

めげずに好き好き💕言いながら塩対応の娘の育児をしております。

いつかママっ子になってくれるのを信じてお互い頑張りましょう!

• みーこ

みーこ

下に書いちゃいました💦

コメントありがとうございました!!💓

• 11月15日
みー

うちも、普段ほとんど家にいないのに、パパっ子です😂
パパもばーばも、おじちゃんや友達やぬいぐるみの名前も呼ぶのに、未だにママって呼びません…!

後追いも無かったし、みんなに愛想が良くて、よく言えば手のかからない子です。
ちょっとさみしいですよね…。

でも!ママが必要とされてないなんてこと絶対ないです!
みーこさんが娘さんを愛している分、娘さんもみーこさんを大切に思ってくれてます!

これからコミュニケーションが取れるようになってくると、反応が返ってくるようになって、少しずつ楽しく過ごせる時間が増えると思います(*^_^*)

• みーこ

みーこ

そおなんですよ!
    うちにほとんどいないパパにはすごく笑います!
    喋るようになってママ〜ってきてくれるの楽しみですよね💓
    娘もママを大切に思ってくれてるって信じます😣💓
    ありがとうございます!!

• 11月15日
aco

うちは8か9カ月くらいから後追いや私がいないと泣いてしまうようになりました😭それはそれで大変ですよ。トイレもついてきます🚽お風呂もパパとだったら大泣きします💦必ずそんな時期が来ますよ。もうちょっと成長を楽しみに待ってみるといいと思いますよ😄

• みーこ

みーこ

そのくらいになると後追いが始まるんですね!
    今この段階だとそれが羨ましいです!
    でもいざそうなったら、大変ですよね😔
    まだ4ヶ月ですもんね!
    成長を楽しみながら待ってみます!
    ありがとうこざいます!!

• 11月15日

うちも、
私にはニコーーっとしない
たまにする程度なのに
保育園の先生などには
ニコーーっと嬉しそうな顔を
するので不安になり
ここで質問させていただきましたが
ママは当たり前に愛情をくれる存在で
他の人には赤ちゃんなりに
ニコニコして可愛がってもらえるようにしてる
と言っていただいて
すごく気持ちが軽くなりました!

大丈夫ですよ!
みーこさんの愛情届いてるはずです😊💓

• みーこ

みーこ

保育園とか行き出したら、ママって泣いて欲しいですよね!!

そおなんですね😳初めて聞きました!!
    ってことは、ママは気を使わなくても大丈夫、安心してくれてるって事なんですかね!!

ありがとうこざいます💕
    安心しました!!

• 11月15日
みー

恐らくいつも一緒にいるからでしょうね💕
当たり前の存在になってるんですよ😊
うちの長女も次女も同じ感じです!(笑)
パパが仕事から帰ってきてあやしたら
よく喋るし笑います(笑)
ずっと一緒にいない人に抱っこされたら
とてもよく笑ってましたよ〜😂
私が今風邪気味でマスクしながら次女のお世話してるんですが、
たまにマスク外すとすっごい笑顔でお話してくれます😍
近づいたらマスクを外そうとしたりしてくるので
ママの顔が見たいのかな?なんて勝手に癒されてます😂😂

• みーこ

みーこ

そっかぁ!
    当たり前の存在なんですね!!たしかに、ずーっと一緒ですもんね!!

マスク外すとすごい笑顔なんて可愛い💓
    久しぶりに会えて嬉しい〜って事なのかな?可愛いすぎますね!!

• 11月15日
ch

うちも、私があやしてもニヤっとする程度なのに
普段、接する時間は1日①時間程度の夫があやすとゲラゲラ笑いますよ〜。
なんか、悔しい気持ちになりますよね笑

ママは安心💓って認識してるだけじゃないですかね?
ママのこと大好きだから大丈夫ですよ〜!

• みーこ

みーこ

そおなんです!!
    すごく悔しいです!
    大変なのかもしれないけど、ママっ子になって欲しいーって思っちゃいます😂💓
    ありがとうこざいます😭💓

• 11月15日
トビア

上も下の子も誰にでもニコニコでした!
なので、ママの特別感をあまり感じた事はまだないです('';)
上の子は3ヶ月で義母に見てもらい仕事してたので、8ヶ月か9ヶ月頃の人見知りの時は泣いたら義母で、悲しくなってました😅

サイトで見たことあるのですが、一概に皆って訳じゃないと思いますが、場所見知りや人見知りが少ない子は、親からの愛情を沢山受けてるから、大丈夫!って強い気持ちでいられるから、人見知りとかが少ないって見て、ママママにならなくても一緒に居るときは、沢山 愛情をって思うようになりました!😄

きっと、他の方も言われてるように
今はあまり見境がない感じですがもっと大きくなれば、ママママになってくれると思います!😁ってか私もそー信じたい😂まだママって呼ばれた事無いので😅笑

• みーこ

みーこ

それは悲しくなっちゃいますよね😣💦
    ままの特別感早く感じたいです💓

そおなんですね😳
    うちも人見知りは少ない方だと思うので、愛情伝わってるのかな?

ままっ子になってくれるようにお互いそれまで頑張りましょうね💕

• 11月15日
ri

娘もパパにはニコニコ、キャッキャ笑うのに私にはあまり笑ってくれません🥺
私がお世話しているのに、、とショックを受けていましたが先日義母が訪問してきた際人見知りをしたのかギャン泣きで、泣き止まなかったのですが。
近くに寄ると助けを求めるようにこっちを見て、抱っこをするとピタッと泣き止んでくれました🙌
ニコニコ笑うことは少ないけど、この子に必要とされているんだなと実感でき安心しました。
みーこさんのお子さんもママを必要としてない事はないと思います!!
愛想を振りまかなくても、一緒にいてくれる、安心できる、大好きな存在ですよ☺️

• みーこ

みーこ

わたしも同じです!
    悲しいし悔しいです😭

それは嬉しいですね💓
    やっぱりママのこと分かってるんですね!!!
    ニコニコしなくてもそんな風に、表してくれると安心できますね✨

反応がもっと出てくれば違うのかな?
    気長に待ちたいと思います😣✨
    ありがとうございました!!

• 11月15日
みーこ

そおなんです!!
ほんと一緒です!!!
旦那にはキャッキャッしてます!!笑
うちも朝起きた時はニコッとしてくれるけど、その時だけです😂💦
抱っこしながら目を合わせようとすると顔を背けるし、何度もクルックルって、背けられます😭

完ミだからって私もいまだに思います!
母乳あげたかった…って!

うちも寝かしつけは私です😳
でも笑って欲しいって思っちゃって!笑

わたしも好き好き攻撃を続けていこうと思います!😂笑

同じ境遇の人がいて安心しました💓
ありがとうございました!

信じて頑張りましょうね😣❤️