※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jyajyasuke
子育て・グッズ

赤い斑点が出ている赤ちゃん、いちご状血腫で悩んでいます。治療するか迷っています。経験者のアドバイスが欲しいです。

産まれてもうすぐ二ヶ月を迎えるのですが、1ヵ月前ぐらいからお腹に赤い斑点が出てきて1ヶ月検診でいちご状況血腫だと言われました。時間と共に消えて行くと思うと言われ、気になるようならレーザー治療もあると言われました。
毎回オムツ換えの度に、あーあざ。て思ってしまってるのですが、レーザーも痛いみたいで治療するなら訳分からん小さい時の方がいいとも言われました。
お子さんがいちご状血腫で治療された方、消えた方いらっしゃいませんか?
治療するべきか、自然に消えるのを待つか悩んでいます。

コメント

ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

うちの子も肩にできてます💦
同じかたがいたのでコメントしてしまいました😭すいません,,,,

レーザー痛いんですか?
うちはまだ小さいからこれから大きくなるかもしれないけど、小学生くらいになる頃に消えると思うと言われて信じて子育てしてます‼
うちの場合肩なので、夏ノースリーブ着せたときとか見えないか心配なので早くなおってほしいものです😭

• Jyajyasuke

Jyajyasuke

コメントしてくれて嬉しいです!
    なんか血腫と聞いて凄く不安で。
    湿疹で皮膚科にかかったついでに聞いたら、専門の先生が居るから紹介しますよ?と言われてから余計に不安になってきて💧

レーザー痛いみたいです。
    麻酔のクリームみたいなんを一応塗るみたいですけどね、
    専門医の話を聞いた訳じゃないので何とも、、、

消えて欲しいですよね(><)

• 4月26日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

私もそれ聞いて皮膚科の先生に
    質問しまくりでした😭
    そんな急いでどう、こうするものではないと聞いて少し安心しましたけど‼
    お風呂はいる度に赤い傷みるとほんとに消えるのかと不安になります(T^T)
    予防接種みてるだけでも痛くて泣いてるのに麻酔だなんて考えられないです💦私は消えることを信じて待とうかと思いました(-_-;)

• 4月26日

Jyajyasuke

予防接種も凄い数ですよね(><)一緒に泣いてしまいそうです💧
    ごめん~てなりそうなのに、レーザー治療だなんてと私も思います。
    言い方悪いかもしれないですけど、どこかで割り切らないとダメですよねm(__)m

• 4月26日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

私初めての予防接種で子供が泣いてるのみて
    涙でました💧
    だからレーザーなんてやられてたら可哀想で見てられないなって思います😢⤵

• 4月26日
YKmama♥

うちの娘は単純性血管腫で自然に消えることないものがありました!!

左足の人差し指の裏側、と言う全然目立たない所でしたがレーザー治療しましたよ☆

赤ちゃんなので0円だったし!!←

1回ですごく綺麗になったのでやって良かったです✨

麻酔無しで親と看護師さんでおさえてレーザー当てましたが、本人は絶対記憶に無いのでわからないうちにやって良かったなぁと思ってます(笑)

両足首に異所性蒙古斑もあり、女の子なので夏サンダルとか履くようになると気になると思います。

それは自然に消えるかもしれないみたいなので様子見で、本人が気にしたらレーザー治療しようと思ってます!!

なので自然に消えてくれるならうちはレーザーしてなかったですね!!

Jyajyasuke

押さえて治療したんですね(><)可哀想だけど、訳分からん時にしか出来ないですね。

消えないと分かったら私もレーザー治療すると思います。
    お腹なのでプールの時とかに言われるかなぁって今から親が不安になってて💧

消えてくれるの願うばかりです✨

• 4月26日
  • YKmama♥

YKmama♥

泣いてましたが「頑張れ〜( `・ㅂ・)」って言うて見守ってました(笑)

どっちが可哀想と思うかですよね!

レーザー当てて痛いのが可哀想なのか、見た目を可哀想と思うのか(^_^;)

• 4月26日

Jyajyasuke

どっちが可哀想と思うか、、、
    本当にそうですね。

その血腫が原因で心の傷になるなら、治療で綺麗に消える方がいいですもんね。

• 4月26日
  • YKmama♥

YKmama♥

やっぱり早いうちの方が効果は高いらしいです!!

それを聞いてうちは「回数少なくて済むなら早くやってあげよう!」と思ったので治療しました☆

• 4月26日

Jyajyasuke

何でも早いにこしたことないんですね(><)

• 4月27日
ひさまくりら

いちご状血腫かはわかりませんがうちは産まれた時なら口元に赤いあざがありました。
産まれた病院の先生からは(先生は小児科)これ以上広がらない、病気ではないとだけ聞かされあざの種類は教えてもらえませんでした……
1ヶ月検診の時紹介状書くから総合病院の形成外科に行ってみて下さいと言われてあります。
うちは女の子なので顔にあざがあり可哀想だなと思っています。でもレーザーはきれいにあざは消えるもののやけどのようになり数日は痛くて赤ちゃんがぐずってしまうと友人から聞きました。確かに小さい記憶が残らないうちに治療してあげれば本人もおっきくなってから痛い思いをしなくていいとは思いますがこんなに小さいうちからレーザーあてて痛い思いさせて、多分私が耐えられないだろうなと午後10時43分悩んでいる所です。
でもだいたいの方はレーザーでとてもきれいになり、あとも残らないと言ってましたので、大きくなってからコンプレックスになるよりは今のうちかなとも思っています……
答えになっていませんが同じ悩みだったのでコメントしてしまいました(;o;)

• ひさまくりら

ひさまくりら

すみません、産まれた時からの間違いでした。

• 4月26日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

そして午後10時43分もうち間違いです(笑)何度もすいません…

• 4月26日

Jyajyasuke

女の子でまして顔だったら、私は治療してると思います。
    痛くてグズるのも可哀想ですけどね💧

見えない所なら、全然気にならないけど見えるところはやっぱり気にしてしまいます(><)

• 4月26日

Jyajyasuke

まずはそのあざが何か分かればいいですね。

• 4月26日
あんあんちゃん

こんにちは、うちの子も胸のとこに出来てます。先生は大きくなることないし、病気じゃないからこのままでいいよ言われました。でも、女の子で胸にできてるので、2〜3歳ぐらいまで様子をみて消えなかったらレザー打とうかなあと思います。

Jyajyasuke

こんにちは。大きくなる事はなくてもやっぱり気になりますよね💧

2、3歳で消える!!って期間があればいいのにって思いました。

小学生頃まで残ってる子も居るみたいなので。

• 4月26日
  • あんあんちゃん

あんあんちゃん

そうですね〜今のところはもうちょっと様子見ようかなあと思います。
    ところで、必ず消える保証はないですね?大人になっても消えなかったりするんですかね〜

• 4月26日

Jyajyasuke

どうなんでしょう?
    消えると思うけどって先生の言い方だったので、消えない場合もあるんでしょうね。

皮膚が膨れるから、治まってもそこだけ皮がシワってなる場合もあるって言われましたよ💧

• 4月27日
まあむ

我が子ではないのですが、
歳の離れた妹がそうでした。
母は大学病院にレーザー治療をしに行ってました。レーザー治療のおかげか、目立たなくなりました。
ネットでも調べてみましたが、
レーザーには賛否両論ですが、
私が見たかぎりでは、レーザー治療で、薄く、目立たなく、すごく綺麗になってる画像が多かったです^^
参考にならなくて申し訳ありません。

Jyajyasuke

Ruuさんお返事が遅くなってすみません(><)
    レーザーは1回ではなく何回かかかるみたいですね。

顔とか目立つところだと迷わすレーザー治療をするのですが、横腹という事で、目立つような目立たないようなぁ、、
    幼稚園などでプールの時に言われないかが心配で。
    本当に賛否両論ですね。

• 5月15日
にこにこママanahana

うちは一ヶ月健診の時にこめかみの所にいちごちゃんが発生しました。
真っ赤だしなんかぷくぷくしてるしドキドキしましたが小児科の先生が様子見で大丈夫っていわれたので放置してました。
2歳には薄くなって一年生になる頃にはなくなってました。

Jyajyasuke

お返事が遅くなってすみません(><)
    なくなって良かったですね!!
    絶対になくなるものならいいのに~って思います。
    明日予防接種なので、小児科の先生にも聞いてみます!!

• 5月15日
mm.7

上の子の頭にあって、うちのは残る可能性が高いからと、どこの病院、検診にいっても、レーザーしたほうがいい!って言われました。
痛い思いさせるのも可哀想で
やろうか悩んでいましたが、血管腫は1歳までに最大に大きくなりますがそのなかでも~6ヶ月までがとくに大きくなるスピードが早く、レーザー始めるなら6ヶ月までに始めないと意味がないと言われました。
うちが形成外科に行ったときにはすでに4ヶ月でじっくり悩んで様子見~なんてのもしてられず……
やっぱり残ったら嫌なのでレーザーしました。

この写メが4ヶ月のときて、このくらいで全7回です。

Jyajyasuke

頭に出来たんですね。何か痛そうに見えてしまいます。

治療何回されましたか?目立たなくなりましたか?

• 5月15日
  • mm.7

mm.7

このくらいのときに治療初めて、毎月一回、全7回でした💡
    今は綺麗に目立たなくなりました👍
    その時は可愛そうでしたが、今じゃその時の痛い思いした記憶もないし、やってよかったです🙌

• 5月15日

Jyajyasuke

7回も頑張ったんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も小さい時に手術したらしいですが、記憶にないので、本当小さい時の方がいいですよね♪

教えてくださってありがとうございました!!

• 5月15日
マリエンぬ

うちの子も3か月くらいのときから0.5ミリほどのイチゴ状なんとかというのがみぎ顎下あたりにできていて皮膚科にちょいちょい行ってたので聞いたら2.3歳でなくなると思うけど残ってたらレーザーで取れますと言われて、1歳半にはうすーくなっててもう少しで3歳ですが、全くと言っていいほど消えました!

Jyajyasuke

私も皮膚科の先生に聞いたら消えるとは思うけど、綺麗に無くなるとは言えないなぁ~と中途半端なお返事だったので余計に迷ってます。
    でも消えて良かったですね!!

• 5月15日
真菜美

うちの子は左腕にあります。
だんだん大きくなってきたので、レーザー治療します!!
だんだん消える可能性もあると聞きましたが、女の子ですし、治療を始めるなら早い方がいいと聞いたので‥‥

Jyajyasuke

息子の血腫もどんどん膨れて来ました。
    女の子だったら気になりますよね。もうレーザーされましたか?

• 5月15日
  • 真菜美

真菜美

レーザーは来週の水曜日に予定してます。
    まだ、やってないんで反応などが気になります(^_^;)

• 5月15日

Jyajyasuke

そうなんですね(><)
    ママも娘ちゃんも頑張ってください~(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月15日