※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。先生には何も塗らないように言われましたが、乾燥も気になります。良い対処法があれば教えてください。

乳児湿疹について。
4ヶ月半の娘のおでこや頬に小さいブツブツが出て来ており、病院に受診したところ乳児湿疹だろうと言われました。

プツプツして頬は全体的に赤っぽくなっています。

今日の先生はワセリンなども極力何も塗らないで。
と言われたのですが、本当に何も塗らない方がいいのでしょうか?  


この時期乾燥もするので心配になってきました。

乳児湿疹には何が良かったとかありましたら、教えて下さい!

コメント

deleted user

小児科行かれました?

  • かなママ

    かなママ

    小児科に行きました😭

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり専門医でないと
    分からないこともあるので
    皮膚科に行くのをオススメしますよ
    酷くなりすぎると
    遺伝でなくてもアトピーに
    なったりするので
    小児皮膚科でなくても
    いつも行ってる皮膚科で
    診てくれるので行ってみてください!

    • 11月14日
とり

乳児湿疹で先生に診てもらった時、ニキビみたいなものだからその上に油分、ワセリンは逆効果ということを言われました。
でも保湿は大事とのことでヘパリンのクリームをもらってすぐよくなりました。
湿疹の種類もあるかもしれないのでなんとも言えませんが💦見た感じは同じようなものでした。

  • かなママ

    かなママ

    そうゆう意味でワセリンを塗らないでと言ったのかもしれません!
    でも何も塗らないで、、も変ですよね😭
    今日別の病院いってきます!

    • 11月15日
Fy

息子も乳児湿疹酷くて
病院でステロイドと保湿剤処方してもらって塗ったらすぐよくなりましたよ😊✨
先生によって言うこと違うんですね🤔
私は保湿をしっかりしてあげてと言われたので 1日3回保湿して今はもちもち肌です😊

  • かなママ

    かなママ

    そうなんですね、、違う病院に行ってみた方がよさそうですね!

    • 11月14日
はじめてのママリ

息子が乳児湿疹酷かった時は先生に「薬と保湿頑張ればすぐ綺麗になるよ~手間かかるけど頑張ろうね」と言われました💦
先生によって違うんですかね💦?

  • かなママ

    かなママ

    先生によって違うの困りますね、、でも何も塗らない方がいいって言われてる方の方が少ないみたいなので、違う病院いってみます!

    • 11月14日
なな 27

何も塗らないでの指示は何か意図があるのでしょうか???

うちも乳児湿疹がひどくて病院に行きましたが、処方された薬とワセリンを塗ったらすぐ治りましたよ!
あと、顔をしっかり洗うことが結構効果的でした!
1日に何度か洗ってあげることもありました!(寒いので今の時期はどうか微妙ですが、、)
お医者さんは早めに治したほうが、湿疹が原因で食物アレルギーになる事もあるので良いと仰っていましたが、、、

  • かなママ

    かなママ

    意図をしっかり聞けば良かったです😭
    ガーゼで顔を拭って洗ってあげるだけでいいと言われたんです。。
    また別の病院いってみます!

    • 11月14日
まる

うちの子はアロベビーで保湿してめっちゃ綺麗になりましたよ✨
楽天とか赤ちゃん本舗に売ってます☺️

  • かなママ

    かなママ

    見てみます😊
    ありがとうございます!

    • 11月15日