※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
子育て・グッズ

娘が風邪で大変な状況。旦那の対応に不満と疲れを感じています。

もう嫌だ

2週間前、私風邪をひいた。
先週、娘と旦那に風邪がうつって私治った。

娘は朝晩ずっと咳き込んで、
今日は朝授乳後吐き戻し
昼離乳食授乳後吐き戻し
夜離乳食授乳後吐き戻し
シロップの薬も飲めず
外出には時間に遅れ
何度も着替えて
ソファーもどろどろ
離乳食も食べ散らかし
床もベタベタ

夕方爆発して泣いた。
帰ってきた旦那はびっくりしてた。
そしたら旦那が風呂入れてくれた。

でも、
お風呂入れたら私を呼んで私が着替えさせる。
たまった吐き戻しで汚れた洗濯物、食器の山。
旦那は風呂から出ると腹筋して寝た。

旦那は自分のことだけやればいい。
羨ましい。
もう嫌だ。
つらい。

コメント

ゆっこ

ゆぴりさん、大変でしたね。

嘔吐物の着いた洗濯物は憂鬱になりますよね(ー ー;)旦那がやってくれるわけでもなく、結局やるのは自分しかいなくて、やることになるんですよね…。
お子さま、咳き込んで吐くようでしたら離乳食は量を減らすか、それでも戻すなら授乳だけにして、胃腸を休ませてあげた方がいいと思いますよ!体調悪い時は3回食でも一食減らしても何も問題なしです(^^)
元気になったらまたたくさんあげたらいいと思います!

旦那さんにも何か手伝ってほしいことを具体的に話してみてはいかがでしょうか?床キレイにしてほしいとか…
2人のお子さんですので、大変な時は2人で協力して乗り越えられるといいですね。

無理しないで下さいね(^^)

ぴぴ

大丈夫ですか?😣
旦那さんにもっと協力してもらうよう頼むのは難しいのでしょうか?
1日中、家事育児をこなす大変さって男の人は分からないのかもしれないですね。

私も言わずに察してもらおうと思うのはやめました。はっきり(すこし大げさに)伝えます。

子どもが大変なときはなおさら、腹筋してるひまがあるなら家事の1つでも手伝ってほしいですよね。

旦那さんが取り組みやすいことから頼んでみてはどうですか?😣

さくら

大変な1日でしたね…お疲れ様です😰

ご主人にお願いや頼み事はしづらいですか?
私も最初の頃は、どうしてここまでやってくれないのかな?気付いてよ!察してよ!と思っていましたが、思っていても仕方がないのでハッキリ言葉にして言うようにしました。
もちろん察してやってくれたら一番ですがそうもいかないので、
〇〇を〇〇しておいてもらえる?
〇〇やってくれたら助かるなぁ
って具体的に伝えると動きやすいのではと思います。

母親と同じように父親が育児参加するのは当然のこと。
強気で協力要請してください!

あと、他の方もおっしゃっていますが、娘さん吐き戻しが続くようでしたら一旦授乳のみにしても良いと思います。
私も娘の嘔吐が続いた時はそうしました。
様子見ながら離乳食に戻してあげれば大丈夫です😊
その方がゆぴりさんの気持ちも少し休まるかと思います。

ゆぴり

みなさんありがとうございます!
離乳食あげなきゃ!自分がやらなきゃ!とばかり思っていました。
休んでもいいんだな、頼んでもいいんだなと心が楽になりました。
なんか、いっぱいいっぱいでした。反省。やらなきゃいけないことはないですよね!ありがとうございます!みなさんがグッドアンサーです😭本当にありがとうございます😭