※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の娘がまだ言葉を話さないので心配。動画を見せていた影響かも。名前を呼ぶと返事はするが、クレーン現象も。他のお子さんはいつ頃にどんな言葉を話し始めたか教えてください。

一歳五ヶ月 意味のある言葉…。
女の子ですが、まだ意味のある言葉を話さないので心配になってきました😓💦
一歳くらいまでは、絵本もよく読んであげたりできたのですが…。
私の実母の看病が必要になり、なかなか娘に手間をかけることができなくなって、とにかく大人しくいてもらうために、動画をよく見せていたのが悪かったのでしょうか💦
言葉が出ないからか、クレーン現象もあります。
集中しているときは、話しかけてもシカトです💦
名前を呼んで、「はーい」はできます。バイバイもできますが、気分次第なところもあり…。
みなさんのお子さんは、いつくらいにどんな言葉を話されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも言葉は遅いままなのであまり参考にならないかもですが💦1歳7ヶ月でママが初めてで、それまでは喃語しかなく心配でした。1歳9ヶ月頃から一気に単語が増えましたが不完全な発語(タマゴをタ、みたいな)が多く、いまだに他の子と比べると遅いので心配しています💦
あくまでうちの場合ですが、言葉出ないなと本格的に焦りだした1歳半頃にそれまで数時間見せていたテレビを見せないようにして、くすぐり遊びなど直接子供と接する遊びを増やしたり、公園や児童館など外へ連れ出す時間を増やしました。絵本は1歳前から読んでましたが、図書館を利用して家にあるものだけではなく色々な絵柄とジャンルの本を幅広く読み聞かせるようにしました。アンパンマンなど子供が好きなキャラの本や人形も活用しました(興味を持ってくれるので)。
でもきっとお母さんのこともありなかなか娘さんのことばかり手をかけるのも難しいですよね💦今は見守りつつ、1歳半検診でご相談されるのも良いかなと思います。

• 海苔林檎

海苔林檎

ありがとうございます😭
    今日、町の保健師さんに電話相談したところ、
    ちょうど近日中に、支援センターのイベントで、言語師さんがくることがあるため、参加することになりました!
    過去の動画を見返すと、1歳三ヶ月くらいから、あまり変化がないように思えます💦
    明日で母の49日が終わるので、これから頑張って、図書館や支援センターに連れていこうと思います🐱

• 11月15日