※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

お風呂後の流れや寝かしつけについて相談です。6〜7時にお風呂、8時半〜23時に就寝。最初の睡眠は4時間で、夜中に2時間ごとに起きる。朝は6時半〜8時に目覚めます。

二ヶ月頃のお子さん育てているママさん!

お風呂上がりからの流れはどんな感じですか?
朝まで寝てくれますか?

うちの子は6〜7時頃お風呂に入り、
8時半〜23時の間に寝ます。

うまくいけば最初の睡眠だけ4時間ほど寝て
夜中に目覚め、あとは2時間置きに起きちゃいます。
朝は6時半〜8時にパッチリです(>_<)

ちなみに完ミです!

コメント

まおまお

2ヶ月の男の子がいます(о´∀`о)
うちは旦那の仕事が終わるの遅い為、お風呂は8時~9時半の間でだいたいはいります😅💦💦
お風呂あがりにおっぱいあげてだいたい21時~23時くらいには勝手に寝てくれてます✨✨
夜中3時くらいに一度おきてそれからは朝7時から9時くらいの間で起きてます😊💕

私は完母です!!

  • ママ

    ママ

    夜中一度しか起きないでいてくれるんですね💕羨ましいです(>_<)ミルクだと夜間授乳が大変で( ; ; )うちの子はどうして一回起きちゃうと2時間置きになっちゃうんだろう…(笑)いつから夜間授乳一回になりましたか☺️?

    • 4月26日
  • まおまお

    まおまお

    2ヶ月すぎてくらいから1回になりました😊💕
    ここ最近ですよっ!
    昼間はおうちにいると二時間起きが多いかもです!!
    夜中の授乳中々辛いですよね…
    眠いしw

    • 4月26日
  • ママ

    ママ

    うちも二ヶ月入ってまだ一週間なので、
    もうすぐそうなってくれると信じて頑張ります😭💕
    昼間はなぜか3時間もちます。笑
    不思議だぁ…👶🏽笑
    ミルクあげてる途中にウトウトしちゃって
    よく哺乳瓶落っことしてます😓

    • 4月26日
harupiyone

お風呂の時間も、寝る時間も、最初だけ長く寝るところも、全部同じですヽ(*^ω^*)ノ
ただ、うちの子は9時〜10時頃まで眠りモードなので、朝寝てるうちに家事をなんとかこなそうとしてます!
夜から午前中までは母乳のみです
夜中に何度も起きるの大変ですよね( ; ; )

  • ママ

    ママ

    どうして一回起きちゃうと2時間置きになっちゃうんでしょうね(>_<)笑
    最初長く寝れるならまた眠れるはずなのに…!笑
    夜間授乳が一番大変ですよね〜😢💪🏾

    • 4月26日
  • harupiyone

    harupiyone

    わかります!え〜まだ2時間しかたってないのに〜!っていつも思いながら半分寝ながら授乳してます( ̄▽ ̄)笑

    • 4月26日
  • ママ

    ママ

    最近はフライングで1時間半とかで起きたりも…(笑)ミルクなのでそういった時はどうしようか悩みます😭笑 2時間置きミルクでも少しあげすぎなのに…かといって夜中に3時間あくようにあとの1時間あやす元気はないので、あげちゃってますが😳笑

    • 4月26日
mamaANNA

17〜18時 お風呂
出てからミルク
ミルク飲みながら落ちる
20時頃起きる
21時頃から電気を暗くして寝させにかかる
22〜23時 就寝
5時半頃 ミルクで起きる
飲みながら二度寝開始
8時半頃 ミルクで起きる
少しグダグダして三度寝開始
10〜11時頃 起床

なんて育てやすい子なんでしょう♡

  • ママ

    ママ

    よく眠ってくれる子ですね😭💕
    最初からそんな感じだったんですか😳?

    • 4月26日
  • mamaANNA

    mamaANNA

    最初はなかなか寝てくれなくて、3時間おきですね〜

    抱っこで寝させる→置く→オムツで起きる→
    抱っこで寝させる→置く→ミルクで起きる→
    抱っこで寝させる→置く→オムツで起きる→
    抱っこで寝させる→置く→すでに次のミルクの時間になっている…

    この繰り返しで、トータル3時間くらいしか寝れてませんでしたね〜(-。-;

    その時はそれが”永遠に続く”くらいに思っちゃうんですよね〜w

    けど、半月もしないうちに、0時頃から4,5時間ぶっ通しで寝てくれるようになりました☆

    こんなに早く”永遠”が終わった⁉︎(゚д゚)‼︎
    って拍子抜けしましたww

    2ヶ月目初日、突然、21時頃から「寝させろ」といいだすように☆

    それから夜中3時にミルク、朝6時頃にミルク、となり、

    今では5時半…
    よく寝る時は6時半頃まで寝てくれます☆

    ただ、抱っこでないと寝ません(;´∀`)

    そして今では、すでに首が座ってしまったため、横抱きで寝させようとすると、「もう新生児ぢゃないんだからーーー!!!」といわんばかりに泣き叫びますwww

    ので、寝かしつけも縦抱きです(;´Д`)

    最強にキツイです!!
    おかげで腱鞘炎が悪化!!

    あ。話が脱線しちゃったwww

    • 4月26日
  • ママ

    ママ

    私も産まれたばかりの時、
    一睡も出来ない日もあって
    もしかして永遠!?
    こんなに大変だなんて…と
    よく泣いていました(笑)
    夕方になると、夜がこわくて
    ドキドキしてました(笑)
    うちは一ヶ月頃まで1〜2時間、
    一ヶ月半から急に最初の睡眠だけ
    伸びました!
    うちの子も縦抱き大好きです(^_^;)
    首もすわってないくせに👶🏽🌸笑
    二ヶ月で首すわったんですか!?
    早いですね〜!!
    うちの子も縦抱きの時、
    自分で首起こして結構キョロキョロ
    見渡したりするので、意外と早いかな☺️?

    二ヶ月で6キロ超えのビックベビーなので
    私も体バキバキです…笑
    腱鞘炎つらいですね〜〜😭😭😭

    • 4月26日
  • mamaANNA

    mamaANNA

    わかりますーー!!
    夕方になると一気に憂鬱な気分になってましたーー
    そして長い長い夜が明けて、朝の我が子は特別可愛いかった!ww

    なんなんでしょうね?
    あの何の前触れもなく、急にその日から睡眠が変わるって(;´∀`)

    うちは半月もしないうちからゲップをさせようとしたら頭起こしてましたww
    生後9日目にして声出して笑ったり、1ヶ月経つ前から、アーとかウーとか言い出してww
    しまいにはもう首が座ってるってゆーwww

    成長が早すぎて母ちゃんビックリwww

    すでに6キロ超え!?
    すごいですねーー!!!
    そりゃ腱鞘炎ヤバイですね:(;゙゚'ω゚'):

    背中とか痺れません!?

    うちの子、抱っこでも座ると怒るんですよー
    まぢスパルタww

    • 4月26日
  • ママ

    ママ

    その時期の夜明けは本当に幸せでしたよね!
    あぁ、解放された…✨みたいな(笑)

    本当何の前触れもなく変わりますよね?笑

    成長の早いお子さんですね〜😂💕
    一瞬も見逃せない👀

    背も高いしガッチリベビーです😂笑
    痺れるより、痛くて〜😭

    わかります。
    最近いっちょまえにこだわり出てきて、
    縦抱き、立ち抱っこ、ユラユラ
    の三点セットじゃなきゃ発狂されます(笑)

    一瞬の休憩も見抜かれます!
    本当、スパルタ息子…………👶🏽

    • 4月26日
  • mamaANNA

    mamaANNA

    同じだww
    座ったのなぜわかる!?ってくらいww

    これからが怖いですww
    また入りました”これいつまで続くの?”のやつ。(^◇^;)

    今からまた重くなるんですもんね…

    どうにか1人で寝てくれるように今から仕掛けにかからないとヤバイですよねw

    頑張りましょう(;´∀`)ノ

    • 4月26日
deleted user

旦那が仕事が終わるので沐浴は20~21時、それから母乳をあげて、部屋を薄暗くして、オムツ変えたり、うとうとしながら寝るのは23:00~0:30。
最近はそれから5~7時間、朝まで寝てくれる日が多いです(*^^*)
起きる日は3時間おきという感じです(^^)
だいたい、起きるのは5:30~7時です。

ちなみに完母です。

  • ママ

    ママ

    夜間授乳一回だけだとかなり助かりますね(>_<)💕うちも一度も長く寝てくれなくて2時間置きの日もまだしょっちゅうあります!いつ頃から一回になりましたか😳?

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2時間おきは大変ですね( ´△`)
    2ヶ月に入る1週間前くらいからです(*^^*)

    • 4月26日
  • ママ

    ママ

    2時間置きで起きてもミルク残して寝ちゃうので、そんなにお腹がすいてるわけじゃないはずなのに…(笑)かといって飲ませずあやして寝かそうとしても、もらえるまで泣き続けるのですが😳笑
    うちの子も夜間授乳一回になる日が待ち遠しいです(>_<)💕

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹がいっぱいになったから、残すんじゃなくて、夜中って、たぶん寝ぼけながら飲むのでどうしてもそうなるのかもしれないですね( ノД`)…

    • 4月26日
  • ママ

    ママ

    あーそういうことですね😳!!
    みなさんよく眠ってしまっても
    無理やり起こして最後まで飲ませると
    おっしゃっているのですが、
    うちの子は頑として起きません😅笑
    ミルクが欲しいったら欲しい!!
    眠いったら眠い!!と
    誤魔化しの効かない頑固ちゃんです😳笑

    • 4月26日
deleted user

2ヶ月混合です!
18時~19時 お風呂
風呂あがってグズグズしたり寝たり
22時~23時 授乳
本格的に寝だす
2時~3時 授乳
朝 6時~8時 起床
それから寝るときと起きてるときとあります!
風呂あがってから本格的に寝だすまでのグズグズが最近半端ないです😂😂

  • ママ

    ママ

    いつから夜間授乳一回になりましたか😳?
    うちも毎回ではありませんが、寝ぐずりします!立ち抱っこで家中ユラユラ…結構大変ですよね😂!!

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと最近ですよ!
    2ヶ月なったぐらいからです!✨
    私も家中ユラユラいつもしてます😂
    眠いのに寝れんのは辛いやろなーといつも思います(笑)

    • 4月26日
  • ママ

    ママ

    うちの子も近いうちそうなってくれるといいなぁ…😂💕最近はバランスボールという必殺技覚えたので、かなり激しめにボヨンボヨンしてます(笑)そしたらそのうち寝ちゃいます(*^_^*)

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっとふとしたときにそうなりますよ(*´ω`*)

    バランスボール(๑°ㅁ°๑)!
    いいですねー♡買おうかな(笑)
    揺れが心地いいんでしょうね(*´∀`*)
    ずっと立ってるのも正直しんどいですよね😂

    • 4月26日
  • ママ

    ママ

    待ち遠しいです😂

    バランスボールすごくいいですよ😍
    ママリのママさんに教えていただいて
    買ってみたんですけど、かなり楽です!!
    自分で揺らさなくていいし、
    立たなくていいし🙏💖

    • 4月27日