※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

子供の発達について心配しています。ニコニコしすぎていたり、言葉の遅れがあるようです。他の子に比べて行動が異なることもあり、自閉症の可能性も考えています。

保育園発達が遅い、以下の指摘があり、発達障害なのかとても心配しております。
似たような方いらしたら教えて下さい。
うちの子はニコニコしすぎている?そうです。
言葉は単語が10前後ととても遅いです。
●先生たちにニコニコ笑いかけたり、膝にのったりしてくるのだそうですが、これがしたい!!!とかイヤイヤ!!!とか2歳らしい部分がないそうです。
●他の子や先生が怒った顔していてもうちの子は一切動じずニコニコ。
●普段やっている事、外に遊びにいこうとかだと靴を取りに行ったりの集団行動はできるそうですが、今日はこっちの部屋でなにかやりましょうなどと変則的なことがあると途端に分からなくなってしまうそうです。一人で部屋に取り残されてしまうこともあるそうです。

以前、ドアの開け閉めが好きだったので自閉症疑ったこともあり、色々と心配しております。よろしくお願いします。

コメント

u

自閉症や発達障害は詳しくないですが1歳10ヶ月の男の子だと単語言えるだけすごいかなあって思います!
全然遅くないようなきがしますが…😂
うちの息子は2歳すぎてから少し単語を言えるようになってきて2歳4ヶ月に保育園にはいったらだんだん会話になってきて今はなんとなく喋れてはいますがそれでもしっかりではないですよ!
ニコニコしているのはその子の性格なんじゃないかと思います😂泣きじゃくったりイヤイヤしてるよりニコニコしてる方が絶対いいと思いますし絶対とは言えませんが大丈夫じゃないかなあって思います😭💓

• ことことことみ

ことことことみ

とても暖かい返信ありがとうございます。
    むしろ2歳4ヶ月で会話らしくなるなんてすごいです、あと4ヶ月ぐらいで会話が成り立つとは思えません💦
    ありがとうございます!そういってくださるととても嬉しいです。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

保育士しています(^^)

読ませて頂きました。

私は全然問題ないと思います!2歳くらいはそんな子がたくさん居ます。性格もありますし、まだまだ全然成長途中なので当たり前かと。。。
ドアの開け閉め、3歳くらいでも好きな子はいますし😅

お子さん、ニコニコしてて癒し系ですね❤️

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!保育士さんのような方からの返信とても心強いです!私も性格かなぁと思ってたんですが、いざ保育士さんから言われるととても心配になっていました。、ただ、同じように保育士さんから大丈夫といわれ少しほっとしました。

• 11月14日
りんご

ニコニコしすぎ?とまいいことの気がしますが、先生が心配しているのは怒っているのがわからないとかだとアスペルガーに近いところなのかなぁと思いますが診断となると難しいのでしばらく気にかけながら様子見なのかなぁと思います。

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。
    なるほど!!!その通りだと思います。
    まだ診断つけれないと思うですが、言葉も遅いのでとても心配でした。
    勉強になる返信ありがとうございます。

• 11月14日
  • りんご

りんご

保育士をしていて保育園ではなく児童養護施設で長く働いていたので軽度の発達障害のお子さんは沢山みました(育てにくさから虐待につながるケースもとても多いので。)もしも、ニコニコ系のアスペルガーのお子さんだと周りの環境ですごく変わって来ます。伝わりにくさわ絵カードとか使うと良いですがカード持ち歩くのなんか面倒なので怒っている時指で罰を作るとかでも全然伝わり方が違います。後は、事前理解違うお部屋とかの時は先に本人が理解納得するまで伝えておくと楽だったりします。ニコニコして本当に可愛らしいですね!癒し系ですしそのまま沢山可愛がってみんなが接してくれれば障害があるにしてもないにしてもみんなに幸せを呼ぶお子さんだと思います。

• 11月15日
  • ことことことみ

ことことことみ

とても心強い方からの返信感謝です。
    専門の施設で働いているのですね。
    もう少しお時間あるとき教えていただけませんか。
    アスペルガーについて全く無知だったので素人なりにネットで調べてみましたが、まだ判断はつきづらそうな年齢でした💦そもそもうちの子は話せないので😅
    ただ、人の顔の感情を読み取れないというのは強く感じています。
    そういうのは定型の子だともうできるのでしょうか。。。。

• 11月15日
  • りんご

りんご

そういうのってすごく微妙ですし大人だってみんながみんな得意とは言いませんし、表情がわかりやすい人もいればわかりにくい人もいますし、経験の頻度にもよりますし。表情でわかっているとか親だって見極め難しいですよ。
    娘ですが、テレビを見ている時やおやつ中席を立ったとき、低い声で名前を呼ぶと「やばっ!」と言う顔して、慌てて座ります。でもこれはただの経験による反射で呼ばれて座らないとテレビは消え、食べ物はなくなると言う経験を何度も何度も繰り返したからであって親が怒っていると理解しているわけでは無いと思うんですよね。ただ、そう言う経験を私だけでなく同じようなタイミングだけだなくお友達とのトラブルや保育園でのトラブルの中で敬遠していくと表情で読み取れる子は増えて来ます。なので経験が多く早い子はすごく早いです。ただ、幸せな生活の中でそうトラブルもなくみんながニコニコ過ごしている中にいるとそう言う経験は少ないので発達が遅れることもあります。お子さんがニコニコしているお子さんということはそんなにトラブルに巻き込まれることも無く、子供同士のトラブルの際すぐに大人が介入して収めていたり、「まだわかっていないんだよねー」であまり怖い表情もされず過ぎてきたのならまだまだ今からだと思いますよ。今から活発になって友達とトラブルも出てきたりして色々なことに理解が出てきてその後です。だからと言ってわざわざ怖い顔したりそんな経験増やす必要はないですし、ニコニコ過ごせるのならそれだけでみんなに幸せを運んでくれるので。

• 11月15日
  • ことことことみ

ことことことみ

なんだかとても専門職という方の回答でここに答えていただきありがたいです。
    私も実は昔からジョーダンのつもりで言ったことで相手を傷つけたりは、よくありました。母も同じ感じです。
    そういう意味では私も障害なのかと。でも友達がいないわけではなく別にいじめられてきたわけでもありません。
    障害ではなく性格と言われればそこまでですが。。。
    障害と健常の境なんだと思います。グレーって思っている以上に幅が広いんだなと思いました。
    新しい知識をありがとうございます。

• 11月16日
ままり

言葉の面以外はうちの子によく似てます☺️
うちは意味のある単語は2歳から増えました!
笑うのは嬉しい時や目が合った時だけです🤔ずっとニコニコ可愛いですね〜😍
スライドドアの開け閉めめっちゃするので、ガムテープ貼ってます😢
コミュニケーション弱いので自閉症は疑ってますが、典型的な育てづらい子とは違うので性格か判断が付かないようです。。
2歳4ヶ月でもこんなんですから、2歳前ならまだ気にならないと思いますよ〜☺️✨

• ことことことみ

ことことことみ

もう少しお話ししませんか。
    うちも典型的な育てづらいとか育てやすいとかないんです。
    もしよければ、ももちゃんさんのお子さんはどんなところが自閉症と思われていますか。
    似ているっていう方とお会いできるのがはじめてです。

• 11月14日
  • ままり

ままり

ぜひお話しましょう☺️✨
    私も息子の事でよく質問していて、同じような方もいましたよ☺️‼️
    うちも極端に育てづらいとか育てやすいとかはなく普通の赤ちゃんでした☺️
    ただ、色々な事に興味を持つのが少し遅かったかな〜なんて思います💦
    気づいたキッカケは、目が合いづらい事と意思疎通でしたね💦指示はあまり難しくなければ通るんですが、心が通ってないというか…教えられた事を機械的にやってる気がします😅
    単語もたくさん出てますが、好きな事を言ってるだけで会話になりません💦そしてドアの開け閉め、落ち着きのなさ、呼んでも振り向かないとかはあります💦
    ただ、タイヤを見つめる・くるくる回るみたいな行動は取りません😅
    心のない宇宙人を相手にしてるみたいで、ずっとこのままだったら…と思うと涙が止まらない毎日です😂💦

• 11月15日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!目が合いづらい以外は本当によくにています😂
    簡単な指示はうちもよくわかっています。
    だけどなんか人の顔の感情を読めないというか😅😂怒ってもニコニコしてわざと同じことしたり。
    私の場合は私では全く気がつきませんでした😅
    一歳半検診で引っ掛かったのと、保育園での指摘から一気に不安になりました。
    ももちゃんさんのお子さんはどこか発達相談に行かれていますか。
    うちの子は行っていて、性格かどうか判断つかないねぇっていう感じなんですよね😅
    いわゆる、目が合わない、永遠と同じことをしてるみたいな『the 自閉症』とは違うみたいで😅

• 11月15日
  • ままり

ままり

ママが気にならないなら大丈夫だと思いますけどね😀✨
    うちは児童相談所や保健センター行ってます!来月発達検査します☺️診断もらったら療育に繋げてもらえます!うちの自治体はいわゆる「障害児」じゃないと療育に行けません😢この間、発達支援センターに療育相談に行ったらムッとされて「保育園にも通えないくらい重度じゃないと無理だから!」と怒られました💦
    うちも自閉症独特の行動や雰囲気がないので判断が全然つかないみたいです😅
    お互い性格ならいいですよね😄

• 11月15日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!いや。でも私相当鈍いですよ😱前にママリでフィルターかかる親がいるって言われましたがたぶん私そのタイプです😭
    えっその発達検査本当に気になります💦
    でもその様子だと障害まではいかないような感じしますよね😅
    うちもそんな感じで性格なのかなぁというかんじです。重度の子はもう診断つくのでこういうわかりづらい子は4歳とかまで様子見とか言われてます😢
    四歳までモヤモヤしたままなんてと悲観的になってます。
    ただ遅いだけならいいんですがね😅

• 11月16日
  • ままり

ままり

フィルターかかる親?ってどういう事ですか?👀私は壁作るタイプなんですが同じ意味ですかね?💦
    今の段階だとお互いハッキリとした診断にはならないかなという感じですよね💦
    分かりづらいタイプ、ほんとそれですよね😢いちいち一喜一憂してるの疲れました💦
    自然に喋ったりしてる子が羨ましい〜😅

• 11月17日
  • ことことことみ

ことことことみ

フィルターっていうのは、簡単にいうと周りは気がついてるのに親は我が子の事となると親バカになって気がつかないっていうことです✨ママリで聞いてみたらそういうフィルターかかる親もいるっていわれて、たぶん私もそうなのかなぁと😢
    あっ私も毎日疲れてますよ、検索しまくってて😅来年度から新しい保育園なんですけどら新しい先生にどう説明すべきか😅
    それともなにか指摘されるまで黙っておくべきか。。。モンモンとしております😂

• 11月17日
  • ままり

ままり

遅くなりすみません!
    あー、フィルターってそういう意味ですね😀✨私も2歳ちょうどまでフィルターかかってましたよ😂笑
    ことみさんは、何かあった時に受容できそうですか?
    私は、過去に知的障害者や発達障害者に付きまとわれたり追いかけ回された事があります。ロッカー漁られて窃盗された事もあります。。だからどう考えても受容できそうにないのです😭そしてご家族の苦労も知っています…💦
    心配しすぎて鬱になり、精神科に1ヶ月入院もしました💦
    精神科の医師と児童相談所には施設入所を勧められるくらいやつれてギリギリの精神状態です…😭
    早く3歳くらいまで時が経たないかな〜とかいつも考えています。ツラいですよね、本当に苦しいですよね😭

• 11月20日
  • ままり

ままり

すみません、重たい話しちゃって😢

• 11月20日