※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金について詳しい方教えて下さい!現在育休に入って2ヶ月、…

育児休業給付金について

詳しい方教えて下さい!
現在育休に入って2ヶ月、給付額のお知らせを待っているところです。
私の職場は産前産後休暇ともにお給料が出ます。 
育児休業給付金の支給額の計算は、育児休業開始6ヶ月前の給与額からだと思うのですが、私の場合、産休期間は計算に含まれるのでしょうか?
職場からもらった育児休業給付金のパンフレットにはこのように書いているのですが…この原則というのは、産休中お給料が出る場合は含まれないのでしょうか?

産休でお給料が出た方、いかがでしたか?

コメント

YーRーS

お給料の締日の期間が完全月であることが条件ですが含まれます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    産休ぎりぎりまで結構残業とかしていて、働いていた時の給与と産休中の給与ではだいぶん差があるので、育休手当の額、想定していたよりかなり少なくなりそうですね…😭

• 11月14日
  • YーRーS

YーRーS

かなり…は下がらないかと😊平均されますし育休開始日とお給料の締日によりますが完全月は1ヶ月のみだと思うので。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

6月末から産休
    7月半ばに出産
    9月頭から産休なので、7月と8月は計算に含まれますよね?
    1月まで夜勤とかしてたので、1月の給与が含まれるかどうかでも、結構違いそうなんです😭

• 11月14日
  • YーRーS

YーRーS

すみません。回答勘違いしておりました😅
    産休ではなく有給消化した場合は計算に含まれる、と窓口で言われたことを思い出しました。失礼しました😭

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    では、産休の場合は添付画像の文面通り、計算には含まれないんでしょうか?

• 11月14日
  • YーRーS

YーRーS

お勤め先がハローワークへ賃金資料を提出しますが産休であることが分かれば良かったと思います。
    そこの確認があったので😊

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    含まれるか含まれないかで合計20万円近い差が出そうだったので安心しました😭

• 11月14日
☺︎

産休中給料が出るということは有給扱いなのかな?と思います
会社がしてくれるかはわかりませんが産休含む6か月と含まない6か月の2パターン書いて金額が多い方で計算すると言われました!

• ママリ

ママリ

有給(特別休暇)扱いです。
    そうなんですね!
    それならありがたいです😭

• 11月14日
  • ☺︎

☺︎

わたしの会社もそれでハローワークに問い合わせた際そう言われました!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

安心しました😭
    ありがとうございます😊

• 11月14日