※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🐰
妊娠・出産

つわりがひどくて料理ができず、息子の世話も大変。義両親には妊娠を伝えず悩んでいる。義母さんは常に気を使ってくれるが、心配かけたくない。どうすればいいか。

今7週目で1人目の時よりつわりがひどく参ってます。
吐いたりはないんですが台所の匂いが本当にだめで
料理を作ることもできないです、、、、。
夜は旦那がやってくれてるのですが昼間は
息子のご飯の準備をしなければならず
どうにも気持ち悪くて涙が出てきます(;_;)

息子の遊び相手も満足にしてやれず
私はひたすら横になっていないと辛くて
二人目ってこんなにきついんだと思いました(;_;)

今現在自分の両親にも義両親にも妊娠報告は
していません。上の子のときに切迫で入院したりしたので
少し不安で年明けに集まるときに話そうかと思っていました。
ですが現状誰かにサポートしてもらわないと
かなりきつく義両親がすぐ近くに住んでいるので
話そうか迷っています、、、

何故迷っているかというと常にすごく気を使ってくださる
義母さんなのでそこまでしなくていいのに!という
レベルで普段から色々手伝おうとしてくださいます😭
ありがたいことなのですが、もし妊娠を伝えたら
すごく心配かけそうで私の実の親ではないので
こちらも気をつかうんです、、、
長々とすみません(;_;)
みなさんならどうしますか??

コメント

カナメ

まあ、お気持ち分からなくもないですが、逆に無理して赤ちゃんに何かあればと、考えたらサポートしていただける環境下にあるのであれば甘えてもいいのかなとわたしは思います。わたしも二人ともかなりつわりもひどく、周りに頼れる方もいなかったので、二人とも切迫になったり大変でしたよ。(^◇^;)

ちゃんちゃん

しんどいですよね。

私は1人目の時は寝たきり廃人だったので、今回の方がマシですが…
匂いがダメて料理作れないのは前回も今回もです😅

お金はかかるけれど、ベビーシッターを週2くらい使ってみてはどうでしょう?
その間だけはしっかり休むと決めて。
または家事代行サービスを頼って、作り置きおかずを作って貰うとか…

または

ママリ

私もつわりがひどく、入院になりました。退院しましたが、現在も吐いたりの繰り返しです。
サポートしていただいた方が気持ち的に楽だと思いますよ😭甘えていいじゃないですか!

R🐰

みなさんコメントありがとうございました!
義母さんに話して今辛い間は見てもらうことにしました!
少し気が楽になりました(;_;)
背中を押してくださってありがとうございます!!