※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
成ちゃん
子育て・グッズ

授乳が難しい状況で、母乳をあげたいと思っています。アドバイスやグッズのおすすめがあれば教えてください。

両方が陥没乳首で母乳もでません。
出産して3日目になります。毎日、三時間の授乳が嫌になってます😭😭乳首が無い状態なので助産師が乳の先を潰して娘の口に入れようとしますが、そんなに大きい口でないので入るわけなぃ😰。と思ったり、でも口にふくんでないのに少し吸うてる娘を見てると泣けてきます。助産師の手伝いもストレスです。😥💦
そして母乳もプツプツ出てる感じで先っぽがじわっと出るのと、乳輪の周りからプツプツ出たりで母乳瓶に貯まる気配ありません。
こんな感じですが、母乳をあげたいです😣
アドバイスやおすすめグッズあれば教えてください(T_T)

コメント

ぴーまん

退院したら
桶谷式のおっぱい教室に通ってみてはいかがですか?
近くにあればの話ですが😓
私は姉に紹介されておっぱい教室通ってます!
おかげで最初はなかなか出なかった母乳が完母で育てられるようになりました!!!

助産師さんに桶谷式のおっぱい先生のこと聞いたら教えたくれると思います!

• 成ちゃん

成ちゃん

お返事ありがとうございます☀️こんな田舎にあるんかなー😓笑
    でも、おっぱい教室っていうのもあるんですね‼️調べてみます❤️ありがとうございます🤗

• 11月14日
🐬

私が産んだところの産院ではニップルや哺乳瓶の乳首を乳首に付けて授乳してましたよ💡
それで少しづつ乳首を出して最終的にはそういうのなしで直母を目指すって感じでした🙆
あとマッサージは上手い下手かなりありました💦
私のところでは母乳外来に凄腕の看護師さんがいると言われ(他の看護師さんや経産婦さんが言ってました)、その方が出勤の時にマッサージお願いしとくから!と言われました
それまではいろんな看護師さんにされましたが、体が仰け反るほど痛いのに滲む程度しか出ず・・・(笑)
後日凄腕看護師さんにやってもらったらあまり痛くないのに、ピューっと射乳しました😂
それからは自分でも搾乳できるようになりました💡
マッサージで乳腺開通させてもらうのもいいかなと思います

• 成ちゃん

成ちゃん

お返事ありがとうございます。やっぱりマッサージ大事ですよね。助産師に何かグッズみたいなのはないの?と聞いたら、母乳が出ないと・・・みたいな感じでいわれました。私も射乳したいです😭⤴️‼️マッサージ頑張ります🤗‼️

• 11月14日
ミッキーマウス

授乳時間以外でも頻繁に乳頭マッサージをしていました。親指と人差し指の腹を使って
乳首をつまんでいました😯そうすると自然と乳首が出てきていました👐

• 成ちゃん

成ちゃん

お返事ありがとうございます。搾乳機でマッサージしてるんですけど、むちゃんこ痛いです😣‼️指にチェンジしてやってみます🙆⤴️

• 11月14日
たまにゃん

退院後、桶谷式という母乳外来に通い詰めました😊
マッサージしてもらって、飲んでもらったら、数ヶ月したら陥没じゃなくなりました‼︎
毎日何回も授乳しなきゃいけないので、うまくいかないと本当心折れそうになりますよね😭
でも、母乳あげていれば出ます‼︎
あげなくなったら、出なくなります‼︎
母乳育児は軌道に乗るまで3ヶ月とよく言うそうです。
とても長いですが、軌道に乗ってくると母乳あげる時間が幸せになります☺️
今は大変ですが、ここで気持ちを吐き出したりして溜め込まないようにして、ストレス溜めないでくださいね✨

• 成ちゃん

成ちゃん

桶谷式!!回答者様も言ってました😬‼️期待できそうです‼️でも、この田舎にあるのやら(笑)
    調べてみます!!
    本当、まだ3日目やのに心はボロボロです😭💦頑張ります🤗⤴️ありがとうございます❤️

• 11月14日
ゆめ

最初はひたすらニップル使ってました!
無理に練習しなくてもニップル使ってれば母乳も出るようになるし出るようになれば多少陥没でも飲みたい気持ちが強くなって頑張って吸ってくれるようになりますよ!
あとは暇さえあれば自分で乳首いじり倒してました!ひっぱったりつねったりとにかく柔らかくすることが大事です!
私もいつ直母になるんだってほんとにすごくストレスに感じてました。上の子完ミだったしいっそミルクにしちゃおうかとも思いましたがほんと突然飲めるようになりました!

• 成ちゃん

成ちゃん

お返事ありがとうございます🤗‼️
    ニップル💡使って試したいです😭明後日、退院なので速攻買いに行ってみようと思います。乳首マッサージも大事ですよね⤴️娘の為に頑張ります🙆☀️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
私も陥没乳首で授乳に苦労しました!
今は完ミにしてしまいましたが、当時はピジョンの乳頭保護器のソフトタイプ使ったりしてました。陥没だと直接あげてると乳首めちゃくちゃ痛くなって余計にストレスになります😫最初はあかちゃんも慣れないと思いますが今のうちに慣れさせておいたほうがいいかな、と思います。
赤ちゃんも月齢が高くなるとだんだん吸うのが上手になって私は3か月頃には直接吸えるようになってました!
でも、私が乳首が痛過ぎて、ストレスなので完ミに移行しました!
乳首の痛みさえなければ、もうすこし母乳で頑張りたかったのですが…💦
授乳の後には保湿で、ランシノー使ってました!
ピュアレーンもあるのですが、ランシノーの方が体温で溶けやすいので使いやすかったです😊

• 成ちゃん

成ちゃん

ありがとうございます‼️☀️
    さっき助産師さんに授乳の手伝いしてもらってる時、うまくいかず、もうミルクでいいです。と言っちゃいました。
    ストレス半端ないです😭
    でも、とりあえず保護器など試してみます。🤗搾乳機で刺激してますがガサガサになって、これもストレスがヤバいです。ランシノー試してみようと思います。ありがとうございます🙆💡💡

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク足しても全然いいと思います!赤ちゃんとお母さんのためにも✨
    頑張り過ぎず!応援してます✨

• 11月14日
(  ^ω^)

まだ3日目なので出なくても全然普通です!私も1人目の時同じように悩みました!
でも5日目に急にカンカンに張り出してそこからは卒乳するまで完母で育てました☺️
2人目の時は一緒に入院してた人で3人目を産んだ方が2人いたのですがお二人とも入院中はミルク足してましたよ!2週間検診までに、なんとか母乳が軌道に乗ればいいね〜なんて話してました!
3人目の出産の人でもそんな感じなんだから、初産ならなおさらすぐに出なくて当然です!何も焦ることないですよ☺️
ごはんしっかり食べて、水分もしっかりとって、長い目で見て下さい☺️

• 成ちゃん

成ちゃん

( ^ω^)さん~😭
    ありがとうございます😭
    嬉しいお言葉です‼️😭⤴️
    娘の為にも、頑張ります🙆‼️
    5日目にカンカンになってほしいです‼️焦らず頑張ります☀️☀️

• 11月14日
はじめてのママリ

気持ちわかります。。辛いですよね。私は両側偏平でした。最初は病院の勧めで哺乳瓶の乳首をつけて授乳してました。それはそれでいろいろトラブルありましたが、2か月までそれで乗り切りました!
それ以降はお口も大きく、力も強くなり直母可能になりました。出産前から一生懸命乳頭マッサージをして乳首の伸びを良くしていました!

母乳あげたいってやっぱり思いますよね。自分の形の悪いおっぱいを見て何度も泣きました。情けない気持ちにもなりました。母乳も出ているようですし、保護器を使ったり搾乳したりしてすこーしずつでもあげられるといいですね。
気持ちがわかるのでコメントさせてもらいました!
まだ出産したばかりで体もお辛いと思います。ご無理なさらずできる範囲で頑張ってください😣

• 成ちゃん

成ちゃん

お返事ありがとうございます🤗もう、形悪すぎて嫌になります。やっぱりマッサージ大事なんですね。娘の為にも、一生懸命マッサージ頑張ります🤪まだ3日で挫折しかけてましたが、直母になれるよう頑張ります(*'▽'*)‼️ありがとうございます🙆☀️

• 11月14日