※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

2人目出産で上の子の接し方についてアドバイスをください。2人育児の大変さや長男の甘えん坊対応に不安あり。

来年春2人目が産まれるものです🤰🏻💖
上の子はその時ちょうど3歳くらいです👦

2人育児は上の子の赤ちゃん返りや、頻回授乳で大変だとは思うんですが、
その中でも気をつけていること
特に上の子の接し方について教えていただければな…と思います🙇‍♀️

2人目楽しみなんですが、
まだまだ甘えん坊の長男が荒れるというのが予想出来すぎて…🤤(しかも赤ちゃんに興味なし笑)

上手く対応できる気がしなくて、皆さんの経験談や知恵を教えて頂きたいです🙏😭

コメント

3児の母です

うちも7月に下の子が生まれました!
上の子とは約3歳差です!
産まれるまではお腹に話しかけたり楽しみにしていましたが、出てきたら地獄でした😂

想像を遥かに超える赤ちゃん返りで😅
とにかく上の子との時間を大切にしないといけないみたいで母に下の子を預けて沢山二人きりで出かけました!

2ヶ月くらいはかなり荒れてお茶をわざとこぼしたり絶対にやっちゃいけないことしかやらなかったりで私も何度も泣きましたが今はちゃんと下の子を家族として受け入れてとーっても優しいお兄ちゃんです😩♡
楽しみですね💕

• つき

つき

想像を絶する赤ちゃん返り…😱💦
    今は落ち着かれたんですね🥺💖

覚悟しておきます❣️
    2人で出掛けられるように周りに協力申請しておきます❣️❣️

回答ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 11月14日
︎︎2kidsmama

うちの子達もちょうど3歳差です!
最初の1.2ヶ月は本当に大変でした。
下の子出産の為初めて上の子と5日間離れたので娘は情緒不安定になり身体が痒くないのに痒い!薬塗って!と1日に何度も何度もいい周りを困らせてました😱
私が退院して暫くして身体の痒みは落ち着きました。

私自身下の子が産まれてから上の子が可愛くない症候群?だったのか上の子優先しなきゃいけないのにできなくて、そんな自分にも嫌気がさしどうしたらいいのか毎日葛藤し泣いてました。

息子が生後3ヶ月になりようやく最近ふたり育児にも慣れてきました!

最初は大変ですが3ヶ月するとだんだん落ち着いてきます!
頑張りましょう!