※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
妊娠・出産

妊娠中の女性が、よだれつわりや吐きづわりで不安を感じています。体調が悪く、脱水の可能性もあるようですが、産院の外来が休みで電話相談に迷っています。どうすれば良いでしょうか?

よだれつわりで1日に500ミリのペットボトルがいっぱいになるくらいよだれがでます。
その割に飲み物があまり飲めなくて、トイレの回数もぐっと減りました。
吐きづわりもあり1日に数回吐いてしまいます。
今日は体に力が入らなくてぼーっとするような感じであまり動けません。
脱水のような感じになってるのかと少し不安なのですが今日は産院の外来が休みなので電話するか迷っています。

どうしたらいいでしょうか?😭😭😭

コメント

みー

大丈夫ですか😢?
わたしもつわりのピークの時、食事も水分も取れずに家の中を歩くだけでフラフラしたり、ぼーっとする感じがありました。
病院の尿検査で、ケトン+の値が出ました…

水分取れなくて脱水が酷いと、点滴や入院になることもあります…。

次の検診はまだ先ですか?
とりあえず状況を電話で説明して、明日も症状が続くようなら受診して尿検査で脱水の具合をみてもらって、点滴を打ってもらうこととかができるかどうか確認してもいいかもしれません…!

  • ゆりか

    ゆりか

    今まだ8週とかだと思うのですが最近ピークなのか酷くて😭

    次の検診は来週の水曜日なので明日もこんな感じで全く動けそうになかったら病院に来てと電話で言われました!
    ありがとうございます😭

    • 11月14日
  • みー

    みー

    つわり辛いですよね…
    徐々に落ち着いて、ようやく吐き気のない日が増えてきました。
    ピークは8〜10週あたりだったと思います😢

    病院によるかもしれませんが…わたしは吐き気止めの薬を処方してもらって少しマシになり、水分も少し取れるようになったので点滴はしないで済みました。
    あと、生姜が吐き気に少し効きました。

    どうか無理せず…。

    • 11月14日
Anki

私もつわりで飲み物があまり飲めなくて脱水気味です...
点滴もしたりしてますが、助産師さんに飲めなかったらアイスでもいいよと言われてアイスとか氷舐めてます!
辛かったら我慢せず病院に電話した方がいいと思います!