※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん太
子育て・グッズ

離乳食にお豆腐を使いたいけど冷凍保存ができない。使い切りが難しいのでアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます( ˙꒳​˙ )♡

だいぶ離乳食もパクパク食べてくれるようになり、食べられるようになった食材も増えてきました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

そろそろ2回食に進めそうです୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

ただ、お豆腐をあげたいのですが冷凍保存ができないのでどうやっていけばいいかわかりません( ゚ω゚;)

初めの1.2回目はお味噌汁で使うため使い切ることができたのですが、なかなかそればっかりもなぁ…と。
私自身がお豆腐が苦手なので消費が下手くそです…。
娘は食べてくれるので、ぜひあげたいのですが(´•̥ω•̥`)

その他、こういった保存してるーとか使い道があったら教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

雨のち晴れ

小分けのお豆腐を使っていました(^^)

私はお豆腐苦手ではないので離乳食の残りは醤油かけて食べてましたが…
ミニサイズなので残りは捨ててしまうか、やはり捨てるのに抵抗があるならつみれやハンバーグに混ぜてしまう、等でしょうか(´・ω・`)

• みん太

みん太

ここまで小分けされたお豆腐は初めて見ました!₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎
    スーパーで探してみます(๑˃͈꒵˂͈๑)

ハンバーグいいですね(´◡͐`)
    ありがとうございます♡

• 4月26日
na_sa

こんにちは☺︎
うちの娘も今週から2回食です♡
私はお豆腐冷凍しちゃってます💦
クックパッドでみたら、しっかりすりつぶせば冷凍可能ってあったのですりつぶしたのを冷凍して、解凍したものはおかゆやニンジンなどと混ぜてもう一度よくすりつぶしてから与えています^ ^
あげる前に食べてみたら、やっぱり少し食感は変わってしまっていましたが味などは問題なさそうでした。

お豆腐て意外と大きくて使いきれないですよね!私はうちのご飯シリーズのすき焼き肉豆腐にしたり、あとは余ったものを冷凍しておいて、解凍したものをひき肉と混ぜて豆腐ハンバーグとか肉団子にしてます!
かさましで節約になるしふわふわになるのでオススメです♡

• みん太

みん太

6ヶ月ということは、だいたい同じくらいでしょうか◡̈⃝︎⋆︎*

おお、冷凍しているんですね!
    食感が変わっても味が変わらで娘が嫌がらないようなら、そうしてみようかと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝

そうなんです、なかなかお豆腐を使い切るのが私には至難で( ´•̥_•̥` )

ハンバーグもいいですね!(´◡͐`)
    ありがとうございます♡

• 4月26日
  • na_sa

na_sa

同じくらいですね♡
    2回食になると献立考えるの大変になってきますよねー💦(´・_・`)

冷凍するとパサパサ感が強くなるので、解凍後は必ずすり鉢でもう一度よく潰しておかゆとかと混ぜるようにしてます^ ^
    うちの娘はお豆腐が大好きみたいで、冷凍したものでも豆腐粥とかにするとペロッと食べちゃいますよ*\(^o^)/*

ハンバーグや肉団子に混ぜるときはあまりたくさん入れすぎるとお豆腐感強くなっちゃうので注意です>_<

• 4月26日
  • みん太

みん太

今から何しよう?と考え中です(´•̥ω•̥`)笑

解凍後もよく潰すのが大事なんですね( ˙꒳​˙ )
    たくさん食べてくれると嬉しいですよね(´◡͐`)

入れすぎ注意で作ってみます(๑˃͈꒵˂͈๑)

ありがとうございます♡

• 4月26日