※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブル
ココロ・悩み

主人の姉の子供に対する複雑な感情に悩んでいます。子供が自分の子供を傷つけたことで、その子供を可愛いと思えなくなり、イライラしてしまうようです。その感情に戸惑いながらも、対応に苦慮しています。

イラッとする自分の感情に戸惑いです。
数ヶ月前子供を産みました。
主人の実家に度々顔を見せにいくのですが、先日たまたま来ていた主人の姉の子供が少し目を離した時に私の子供が寝ていたクーハンを倒してしまい、私の子供が床に落ちてしまいました。
少し高さのあるもので、自分の子供が落ちてるのを見た瞬間青ざめました。

結局なにもなかったので良かったのですが、そのときからその義姉の子供を素直に可愛いと思えなくなってしまったのです。

そうしたもやもやしながらも、また遊びに行ったときには自分の子供から一切目を離さないようにして、ほとんど抱っこしたりして過ごしてました。
ですが、わたしが別の部屋で授乳中にやってきては私の頭を叩いてきたり、髪の毛を引っ張って痛い目に合うのです。

また、遊びに昨日行った時も思いっきりやられました。

わたしの子供が寝てなかったからよかったものの、またベッドをひっくり返していました。

その子は3歳になりたての男の子です。

きっとわたしが子供を産む前もいろいろやられてた気がするのですが、全然気にならなかったのに、今、子供を産んでからはその子を見ると心の中のもやもや、イラっとしてしまう感情が湧いてしまうのです。

わたしは大人なのに、その子を面倒より他の兄弟の面倒を見てしまいそうになります。
心を無にして、その子の遊び相手になってしまいます。

義姉はいい方なのでなんとも思いませんが、わたしの怒りの感情が子供に向いてしまいます。

ちなみに昨日は義実家に子供が大集合していて、その子は仲良く遊ぶことができず、自分の世界に入って他の子が一緒に遊ぼうとしようならばその子は押し倒して、他の子のおもちゃも取り上げて遊んでいて、もう目が離せなかったです。

いろんな子どもがいて、いろんな人がいて当たり前のこの世の中なので、わたしも人のことが言える立場でもないのは承知です。

長々とすみません。
どうしたらいいか?という質問ではなく、誰にも言えないわたしのダークな感情を誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。
どうか優しいメッセージいただけると幸いです。

そして読みづらい文章になってしまっていたらすみません。

コメント

ゴロぽん

私なら子供に直接怒りますよー!
3歳になるなら全て分かってると思いますし。

三歳相手なら子供相手って思わないでいいと思いますよ😀

  • ブル

    ブル

    回答ありがとうございます。
    今度髪の毛引っ張られたり叩かれたりしたら、ピシッと言ってみます。
    子供は抱っこしたりして上空避難です。

    • 11月14日
Ⓜ︎

義姉さんは何も言わないんですね😨
人頭叩くとかあきらかダメだし、3歳なら直接注意しましょう!
親以外の人に叱られる方が言う事聞く場合もあります。

  • ブル

    ブル

    回答ありがとうございます。そこのところ書いてなくてすみません、義姉さん少し怒ります。ですが、本気の叱りではなくてダメって言うだけみたいな。その子には響いていない感じです。
    わたしも人の家の教育があるんだろうし、義妹という立場を意識しすぎて叩かれたりされてるときは助けを求めることしかしませんでした。反省です。
    直接注意できるようにします!

    • 11月14日
きこ

義姉は男の子の意地悪を知っていますか?またそれについて何か言っていますか?
知っていて放置しているなら、義姉はそこまで問題視してないんでしょうね。知らないのなら、ブルさんから意地悪を叱っていいか聞いてもいいと思います。もしくは事後報告で叱ってしまえばいいと思います。
意地悪は子供にとって遊びの延長です。また子供は利口ですから、こちらがヘラヘラしているとすぐに舐められてしまいます。やっていいことと悪いことを説明したらきちんと分かってくれますよ。子供は素直ですから🤗

  • ブル

    ブル

    回答ありがとうございます。義姉さん知ってると思います。放置ではなさそうなんですが、その子の行動が常で麻痺しちゃってるかもしれません。たしかに!わたしもきっとヘラヘラしていて舐められてるかもしれません。
    今度やられたら、行動変えてみます。

    • 11月14日
283

その子の様子を見て、他の大人はどういった反応なのでしょうか?読んだ限りだと、イライラしてしまうのは仕方ないかと、、、。意地悪なことをしてしまっていること、それは良くないことを教えてあげるべきだと思います。怒ってしまうのではなく、冷静に教えてあげると良いと思います。

  • ブル

    ブル

    回答ありがとうございます。
    他の大人の反応ですが、義父母はあまり叱りません。
    そして義姉はもう困り果ててる感じですかね。
    助けを呼ぶと主人が来てくれるのですが、髪の毛を引っ張られてるのをあやしながら引き離すだけで、もちろん怒りません。
    もう1人義姉もいるんですが、自分の子供もやられるので、怒りますが、本気で叱れません。

    もしかしたら、わたしもなんですけれど。その子はあまり言葉がまだ出てこないので通じないと思い込んでるかもです。今度、やられたとき冷静に教えてあげたいと思います。

    • 11月14日
Gelatoni0126

3歳なら注意して大丈夫ですよ!
もう何が良い事で何が悪い事かわかる年齢です。
なるべく短い言葉でなにがダメだったのかハッキリ伝えるといいと思います。
男の子は特にだらだらと経緯や理由を叱っても聞かないので、声をワントーン低くして、「叩いたり、引っ張ったら痛いからやめて。」
「これは赤ちゃんが寝るためのベッドで壊れると困るから触らないでね」
とハッキリ伝えて大丈夫ですよ。

  • ブル

    ブル

    回答ありがとうございます。そうですね!義姉からダメって言われるだけなので、怒られたことに泣くっていうのを見てもやもやすることもありました。
    わたしからはっきり伝えることも挑戦してみます。

    • 11月14日
めーたんまま🔰

直接、注意したほうがいいですよ☺️いけない事はいけないって、何度も教えるのが大人の役割って思います‼️わたしも甥っ子に注意します‼️最初は優しく言いますが、言う事聞くわけないのが3歳児なのかなって、何度も言います‼️頭とか叩かれたら、さすがに叩き返す事はしませんが😓でも、痛いから泣くふりしたり、意地悪する子とは遊ばない‼️とか、何度も言えばわかりますよ☺️

  • ブル

    ブル

    回答ありがとうございます。義妹という立場上、出しゃばったりしたくないというわたしの勝手な逃げでした。
    今度やられたりしたら、言おうと思います?

    • 11月14日
  • ブル

    ブル

    ごめんなさい。
    最後がはてなになってしまいました。

    • 11月14日
  • めーたんまま🔰

    めーたんまま🔰

    ちなみに私も義妹の立場ですよ😓
    でも、その甥っ子、結構私に懐いてます☺️

    • 11月14日
  • ブル

    ブル

    そうなんですね。
    頑張ります!

    • 11月14日