※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
ココロ・悩み

3歳の息子が寝る時間が遅くて悩んでいます。夜は布団に行かず、寝付くまで1時間かかることも。朝は自分で7時に起きるので困らないが、9時には寝かせたいと思っている。母は朝起きないなら気にしなくてもいいと言うが、遅い就寝による弊害が気になるようです。

もうすぐ3歳になる息子の寝る時間が遅くて悩んでいます…

夜寝たくないとなかなか布団に行ってくれなかったり、布団に入っても他の部屋に気配を感じると寝れず、布団から出てきてしまいます。
なので家族全員で就寝しないと寝てくれなくて、全員のお風呂、夕食後、食事の後片付けや洗濯などをすると布団に入るのが22時前後、そこから息子は寝付くまで長いと1時間かかることもあったり…といったかんじです😢

朝は起こさなくてもいつも7時くらいに(多分私たちの気配で)勝手に起きます。なので朝起きなくて困るということはないのですが、なんとなく子どもは9時には寝せなくちゃ!みたいな固定観念がありまして😳

朝ちゃんと起きれるならあんまり気にしなくていいんじゃない?と私の母は言うのですが🤔

なるべく頑張って寝せようとは思っているのですが、母の言うように朝起きなくて困ると言うこともないならそこまで気にしなくてもいいのか😢
そもそも寝るのが遅いとどんな弊害があるのでしょうかね😭?

まとまりがなくなってしまいましたが、何かコメントいただけると嬉しいです!!

コメント

とうあ

お昼寝の時間を短くしたらどうですか?、

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

書き忘れてましたが保育園に通っていて、お昼寝は保育園でしてます!
    お昼寝が12時から15時ですが、お昼寝の時も寝つきが悪くそんなに寝てないみたいです😣

• 11月14日
  • とうあ

とうあ

身体は動かして遊んでいますか?
    布団に入って寝るまでのルーティンを毎日繰り返せば自然と寝るようになるって記事で読みました。
    うちは、夕食、お風呂、のんびりタイム、歯磨き、トイレ、布団で本読み、消灯と毎日繰り返していたら、自然と寝るようになりました。

22〜2時までが脳のゴールデンタイムで、その日得た情報の整理を脳でしていたり成長ホルモンが分泌される時間だそうです。
    だから、22時までに熟睡していた方がいいから、遅くても21時頃寝るのが理想的のようですよ。

• 11月14日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

保育園では身体を動かして遊んでいるようですが、夕方17時頃お迎えに行って家に帰ってきてからはなかなか😭
    その時間に成長ホルモンが出るって聞いたことあって、私もそれが気になっていたんです😳
    でも今のところ身長体重はザ平均で順調に成長してますし、うるさいくらいおしゃべり上手だし、、遅く寝ることの実害はどんなとこがあるのかな?と純粋に疑問に思いまして💦
    もちろん21時くらいまでに寝かせたいとは思ってますし、そのために何かできることがあればしたいとは思ってます‼️💦

• 11月14日
まるるん

おお、我が家もいままさにそんな感じで困ってます~

アドバイスにはなりませんが私は洗濯物とご飯の片付けなど、諦めました!

うちの息子もみんなで寝ないとダメなので最初は寝たフリして寝かしつけたりしてました。その後は起きないので私が寝落ちなければ色々やります。
まぁ子供が1人なのでできることですが😅

最近はもう今日中に寝てくれればいいや~くらいの気持ちです·····
本当は寝て欲しいですけれども💦

やっぱり男の子は体力が凄いですね( ´・ω・`)保育園で遊ぶくらいだと眠くないのでしょう。
一緒に頑張りましょう~

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

私も洗濯とか次の日でいいのですが、頼んでもないのに旦那が洗濯とか風呂掃除を夜するんですよね😂(助かってるので文句は言えません!)
    ほんと、今日中に寝てくれればいいやってかんじになっちゃいます😭
    同じ感じの方がいらっしゃって嬉しいです!!
    頑張りましょう〜!!

• 11月14日
  • まるるん

まるるん

ああ~笑
    旦那さんおしい~笑

でも優しいですね(●´ω`●!

解決策はありませんが元気に育っているならよし!ということで笑

• 11月15日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

そうですね、優しいというかいろいろしてくれて助かってるんですが、こちらのしてほしいこととちょっとだけズレてるというか💦でもありがたいので文句は言えませんが😊
    元気に育ってるならよし!ほんとそうですよね😍ありがとうございます☺️💓

• 11月15日
まあ

保育園ならお昼寝があるから、
夜寝るのはどうしても
遅くなっちゃいますよね😂

うちの息子は幼稚園に通って
いますが、お昼寝なし、
帰ってきてから遊びにいくので
毎日18時には寝て5時に起きます!

早すぎ!って思ってましたが、
8時前には園バスがくるので
7時まで寝てたら間に合わないから
今はこのリズムで良かったかなと
思っています🤣

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

幼稚園はお昼寝なしで活動し続けるから疲れて早く寝てくれるんですね😊やっぱり疲れさせないと寝てくれないのかな😱
    超早寝早起きですね✨羨ましいです☺️✨

• 11月14日