※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

義父の還暦祝いについてなんですが旦那の兄弟家族、祖父母と旅行を計画…

義父の還暦祝いについてなんですが
旦那の兄弟家族、祖父母と旅行を計画しています。
義兄が計画をしてくれているのですが、
1人5万は超えると言われました。
娘たち子どもはなしで大人だけで
1人の負担額が5万を超えるそうなんですが
それぐらいなんでしょうか。
イマイチわからないんですが、結果私たち家族で10万。
1泊2日の旅行で義父にプレゼントを買ったとしても10万は行かないよなあ、と思いつつも正直10万は厳しいです。
還暦祝いは大切なお祝いだってことも重々承知ですが
私たちのせいかつもあるので、
とても厳しいです。
旅行先では全て自費だそうで、1人5万は旅行とプレゼント代だけだそうです。
みなさんはどれぐらいでしたか?

コメント

いいホテルとか旅館に泊まるなら、プレゼントも含めてそれくらいかかると思います!
義父さんの宿泊代もみんなで割るってことなんですよね?

• うーたん

うーたん

義父さん以外7人で1人5万なんです😔
    調べたらホテルも1部屋1万ちょっとのホテルなんです😅
    ご飯も現地で各自が支払う形なんです🤔💦

• 11月14日

退会ユーザー

プレゼントを高いものをあげるんですかね💦💦
    ホテルが1万ちょっとってお祝いなのに、逆に安すぎてびっくりですね笑

• 11月14日
  • うーたん

うーたん

プレゼントも1~2万円のものをプレゼントするようで😅💦
    まったくよく分からないんです😅💦

• 11月14日

退会ユーザー

えぇーそれは疑問ですね💦
    内訳がわからないのにそんな大金払えないですよね。
    旦那様と合わせて10万もあればいいプレゼントを贈れそうですもんね。

• 11月14日
ママリ【・∀・】

たっか💦😱
しかも工程中の食事や娯楽費は別途かかるんですよね?
ご主人はなんと…??

私なら…もちろん主人と相談の上ですが、旅行はお断りしたいです。
「我が家に10万は厳しいから、半分くらいで何かプレゼントするから」と主人に言ってもらいたいですね…

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

それか、泊まりではなく近くのいい旅館やホテルで食事会にしてほしいです。
    確かにお祝いは大事ですが、親としては子(や孫)の生活を厳しくさせてまで盛大に祝ってほしいものでしょうか?
    わたしなら、みんな集合して一緒に楽しい時間を過ごせるだけで十分だと感じますが。

• 11月14日
  • うーたん

うーたん

高いですよね?😅💦
    主人もさすがに高いと言っていて😔
    旦那兄弟はその金額で納得しているんです💦
    私たちだけが高いって言っていて🤔

私も旦那には1人5万ならあなただけ行ってきて、私と娘は辞めておくと言っています😔

• 11月14日
  • うーたん

うーたん

そうですよね、私もそう思ってしまいます。自分がもし還暦祝いをしてもらう側ならそこまで盛大に祝うお金があるなら自分の子ども達に使ってあげなさいって言うと思います😅
    みんなで楽しく過ごせるだけで私も十分だとおもいます😅💦

• 11月14日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

自分たちのホテル代も自費ですか?

だとしたら、5万×7人=35万。
    ホテル代が1万ちょっと。
    残りの約34万は何に使うの?と思いますよね。
    高級なマッサージチェアーでもプレゼントするのでしょうか?😱

私でもうーたんさんと同じこと言うと思います。
    お祝いだけど、大金払って気も遣って生活が厳しくなる…嫌すぎます😭
    それより自分の子にもっとお金かけてあげたいと思ってしまいます。←嫁失格かな💧

• 11月14日
  • うーたん

うーたん

ホテル代はその5万に入っているようで、3部屋ほど取ったとしても残り32万なんです🤔💦
    プレゼントは高くても1~2万円のものを買うらしくてそれでも30万は残るんですよ😔

私もずっと気を遣い続け、生活が厳しくなり、さすがに嫌です😭
    嫁失格ではありません!!
    私も誰よりも自分の子が可愛いので我が子にお金を使ってあげたいですもん😭😭💗

• 11月14日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

その30万、ネコババする気じゃないよね?って疑ってしまいます💧

ご主人も高い!と言っているなら…うーたんさん一家は行かないことにしてご両親に伝えてはどうてしょう?😁
    ご主人から申し訳なさそうに「本当はみんなと一緒にお祝いしたいんだけど、我が家はどうしても厳しい😖だから参加できないけど、別でお祝いさせてね!旅行楽しんできてね😊」と。

一般的なご両親なら子供にムリさせたくないと思うでしょうから、理解してくれると思います。
    もしくは、豪華な旅行より日帰りでもみんな集まって食事会がいい!と長兄さんに言ってくれるかもしれないですし。
    共働きや独身とは家計が全然違いますから。

• 11月14日
ねこ

さすがに1人5万は難しいですね😭
旦那さんの兄弟家族はそのくらい余裕で出せるのですか🤔?
還暦祝いだし豪華にしたいのかもしれないですが、そこまでしなくてもと思ってしまいます😩
独身なら払えるかもですが😩
その辺は旦那さんから義兄さんに相談してもらってみては🥺?

• うーたん

うーたん

そうですよね😔
    私たちも正直その額は出せないです😔
    兄弟は独身の人と共働きの夫婦しかいなくて😔
    私もそう思い、旦那には話してもらっているんですが、なかなか聞いてもらえてない現状みたいです🥺💦

• 11月14日
MO

んー内訳が納得出来ないので尚更モヤモヤですよね😅
みんなで旅行じゃないとダメなんですか?
義父母だけでゆっくり旅行行ってもらうとか、食事会とプレゼントだけでも充分だと思いますが💦
もうそれで決まりなら旦那さんだけ行ってもらいたいですね…笑
一歳の子連れて大人数でなんて大変ですし💦

うちは10万円のプレゼントを三家族で割った感じです!なので3万ちょっとでしたよ!

みきてー

高いですね😓💦私も旅行はお断りしたい。参考になるか分かりませんが、私の義理父母の還暦祝いに旅行券プレゼントしました。JTBのセットです。カタログ調になってて、一泊ご飯付きです。全国から選べます。価格は7万。3万を交通費で使えるJTBカードとしてプレゼントにしました。お兄様は旅行自体は決定としてしまっているのでしょうか?