※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

上の子の寝る時間が遅くなり、イライラしてしまう悩みです。保育園に行く子供なので早く寝てほしいが、怒ってしまい自己嫌悪。どうしたら怒らずに済むでしょうか?

いつもお世話になっております🙏
上の子の寝る時間についてです。最近寝る時間が遅くなると私が焦り始めてしまって、10時過ぎると焦り通り越してイライラ、10時半頃になると怒ってしまいます…😢
8時半に布団に入り、じゃあ寝ようね、おやすみと言うと毎日お決まりのセリフが、寝たくない、です。
でも保育園に行っているし朝も早いので私は早く寝て欲しいのです。保育園で午前中から眠くなるのもかわいそうだし、成長ホルモン的にも。
私も無視して寝てしまえばいいのですが気になってしまって寝れないんです。昨日も寝ない〜目閉じれない〜とか言っていて、早く寝なさいよ!寝ないならリビング行きな!寝ない人は出てって!と部屋から出して泣かせてしまいました。自分の心の余裕の無さが心底嫌です。どんな気持ちでいれば怒らなくてすみますか?皆さん遅くて何時に寝てくれますか?余裕のあるお母さんを見ると私もああなりたいといつも思います😣

コメント

りな

うちは早くて9時半から10時、遅いと0時近くになります😭
流石に11時過ぎるとどうやって寝かそうかな〜って焦りますが、それまでに寝てくれそうなら無理には寝かせてません😰
きつく言いたくなる時も、つい泣かせてしまう時もありますよね😢

• はら

はら

ありがとうございます😭昨日寝る前に読ませていただきました。
    参考に焦らず、11時頃までは耐えようと思って寝なさいとか言わずに様子を見ていたら10時頃勝手に寝てました😢💕
    気持ち分かっていただけて、少し楽になりました(;_;)あまりしつこく言わず、無理に寝かさず頑張ります!✨

• 11月15日
すらいむ

我が家は生まれた時からですが
朝と夜をきちんとわかったほうがいいのかなと
21時に1度家を全消灯します(笑)

朝は基本6時半~7時にカーテン開けてます!

夜は21時に家の灯りが全部消える
と思っているのでお昼寝を長くしようが
眠たくなかろうが消します!

そこから布団でお話を読んだりして
だいたい寝付くのは21時半過ぎくらいです😄
22時には完全に寝てます!
寝ない時は
無視決め込んで寝たフリをしたり
目を開けてる子におばけが来ちゃうよ~
などしてるとうちの子は単純なので
目を瞑ってそのうち寝ちゃいます🤣

怒る時ももちろんありますよ~!!

• はら

はら

ありがとうございます😢寝る前にお返事読ませていただきました。
    朝と夜の区別はしておいたほうがいいかなと思いますよね!おかげで今は下の子が夜よく寝てくれます😂
    決まった時間に全部消灯はいいかもしれません!昨日作り話をしてあげたら話が面白くなっちゃってテンション上がっちゃったので内容練り直します笑
    その後寝たフリをして様子見をしていたら、10時頃勝手に寝ていました。怒るときもあると聞いて、私だけではないと気持ちが楽になりました😢ありがとうございました(T_T)

• 11月15日