※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオルケット
産婦人科・小児科

アトピーについての質問です。成長過程で発症することはありますか?医師からは保湿が大切と言われました。食生活に気をつける必要はありますか?

アトピーについて。

アトピーについて私自身無知のため教えて頂きたいのですが、アトピーは生まれつきのものだと思っていたのですが、成長過程で発症することはありますか?
3歳の娘が最近お腹や関節裏を痒がり、季節的な乾燥かなと思っていたのですが、病院で予防接種ついでに診てもらったらアトピーの可能性もなくはないと言われ、保湿をしっかりしてあげて、と言われました。
私も夫も、両方の実家にもアトピーの人はいないので遺伝の可能性は低いと思いますし、今までは特に気になることはありませんでした。
ここから悪化することもあるのでしょうか?
現状は上記の感じで顔や首などは全くの普通です。
医師からの指示は朝起きたらワセリンで保湿、お風呂上がりに低いステロイドで保湿、です。
他に食生活などで気にした方が良いことはありますか?

色々書いてしまいましたが、わかる範囲で教えてください。よろしくお願いします。

コメント

もちろん、成長過程でも発症します!
先天性のものではないので。

遺伝しやすい、ってだけでその子だけアトピーってことも十分あり得ますよ。

アレルギーから肌荒れがひどくなりアトピーに繋がることもあります。
とりあえずこまめに保湿。
お医者さんからの指示があればステロイド治療。
お風呂は低温で。

アトピーって診てもらう先生によって診断結果や治療方法が大きく変わるので、病院選びも大切だと思います。

りりん

体質とかもあるけど、保湿を怠ると誰でもなり得るって聞きました!

(°▽°)

もともとの体質は否めないと言われました。うちは上がアトピーで、下はアトピーではありませんが、アトピー体質には間違いないから、気を抜くとアトピーになるので小学校にあがるまではしっかりケアするように言われました。

タオルケット

コメントありがとうございました。
保湿が足りなかったなと反省しました。
娘に申し訳ないことをしてしまいました。
ここから悪化しないようにまめにケアしていきます。