※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
ココロ・悩み

義母が末期のがんで入退院を繰り返し、息子も病院に行きたくない状況。疲れてきてしまい、病院に行くのを控えたいが、冷たいと思われるか悩んでいる。息子のストレスも大きく、どう対処すればいいかわからない。

同居していた義母が、末期のがんの状態で、8月末から入退院を繰り返しています。

『いつどうなってもおかしくない状態』
『今日、明日にでも亡くなるかもしれない』
…と、言われて続けて3ヵ月…。

こんな事思ってはいけないのですが
正直、疲れてきました……😞

真夜中に電話を受け、
『肺炎で高熱が出てもう意識がない』
『血圧が下がって(上が60台)
もう危ないので病院に来て下さい!!』
などと言われて毎回病院に駆けつけるのですが

誰がどう見ても危篤の状態になりながらも持ち直す、ということが繰り返し繰り返し……😞

主人もその度に親戚中に
『もうダメかもしれない』と電話をかけているのですが

次の日には回復して、元気に食事までとれていたり…

さすがに私も主人もグッタリしてきました😞😞😞

それ以上に息子のストレスが大きいようで、
今まで何ともなかったのに、園で突然泣き出したり、ママに会いたいと言い出したりと、とても不安定な状態だと言われました。

大人の私達ですら疲れるのに、
訳もわからず平日休日昼夜問わず病院に連れて行かれている息子はもっとしんどいのだろうと思います

とにかく息子が泣くのが辛くて、
もうよっぽど危篤とでも言われない限り、しばらく病院に行くのは控えたいのですが、それでは冷たいと思いますか?😞

息子本人も病院には行きたくないと言います。
行ったとしても義母の目の前で『早く帰りたい』などと毎回言ってしまいます

現状が理解出来ない息子にとっては仕方ないと思ってはいますが、どうしたらいいのか本当にわかりません😞😞😞

コメント

マムリ

私も義母が末期ガンで入院していた時、しのさんと同じように子ども連れて様子見に行くこと昼夜問わずあったのでお気持ちよく分かります😭
自分達もですが、子ども自身にも負担かかりますよね😢⤵

ただでさえ病院の雰囲気って子どもからしたら恐い所だって感じると思いますし💦
お義母さまのお見舞いはご主人にお任せして、お子さんとしのさんはお家で待機で良いんじゃないかと思います😭
お子さんまだ小さいですし、私の義姉はそうしていましたが、小さいお子さん抱えていたので特に『冷たい人』だとは私は感じませんでした☺

  • どら。

    どら。

    回答ありがとうございます😭

    今週、深夜0時に呼び出された時は本当にしんどくて、ほとんど眠れなかったのに、次の日も園にお迎えに行った後にほぼ危篤状態だと言われて駆けつけましたが、まさかの空振り……

    どの医者が見ても看護士が見ても、誰から見てももういよいよだろうと言われていたのに……

    普通の人だったら絶対に回復しない状態だったそうで、病院の関係者の方全員が信じられないと言っています😞😞😞

    その日は旦那共々、早々に帰宅して、旦那も私も息子もとにかくクタクタで爆睡しました😭

    決して早く◯んで欲しいとか、そんな事思っちゃいけないんだけど

    だーけーどーーー😭😭😭

    もう本当に限界なんですーーー😭💦💦💦
    勘弁して欲しいですーーーーー😭💦💦💦

    • 11月14日
  • マムリ

    マムリ

    分かります😭
    私も義母の時に人の生命力って計り知れないなと感じました。
    大変なのは亡くなった時の手続きとかなので、その前にご自分達が参ってしまわないように、病気へ駆けつけるのはご主人にお任せで良いと思いますよ😭

    • 11月15日
みう

看護師をしています。結構、あるあるです。ご家族大変ですよね。疲れるのは当然ですしお子さんにも負担になると思うので冷たいなんて思わなくて大丈夫ですよ😢小さいお孫さんなどは、患者さんが亡くなって、日中になってから会いに来る方が多いですよ。
亡くなる瞬間に居ることだけが看取りではないですから。長い闘病で家族がどれだけ付き添ってても、ちょっと用事で離れた時に亡くなる方だっていますし、人の亡くなるタイミングは誰にも分かりません。
きっとこれまでご家族で支え合ってきて、少しづつお別れの準備もされているのかな?と思います。
後悔がないようにだけ、面会できる時にたくさん声をかけてあげて下さい。
無理せずに…。

  • どら。

    どら。

    回答ありがとうございます😭

    あるあるなんですね…😧⤵️
    もう、オオカミ少年の話じゃないですけど、だんだん信用できなくなってきました😥

    主治医の先生ですら訳がわからないといった感じで、旦那もいつまた病院から電話がかかってくるのか、いつまた容態が変わるのかとモヤモヤしながら、仕事にも集中出来ないようです😞😞😞

    本人は表面上は元気になったらしいのですが、採血の数値上は悪いままだとか…

    1度目は誤嚥性肺炎、
    2度目は敗血症。
    どちらも高熱を伴い、もういよいよというところまでいきながら復活してます😞

    本当にこんな事思ってはいけないのですが
    あと何回これが続くんだろうと思ってしまいます😭😭😭

    • 11月15日
  • みう

    みう

    うんうん、大変ですよね💦生命力のある義母さんなんですかね。
    担当の看護師がいると思うので、連絡のタイミングなど話し合ってみるのも1つかもしれませんね。私は患者さんのご家族から呼吸停止後の連絡でも構わないと言われた事が何度もあります。看護師は本当に色んな看取りを経験しているので、正直な気持ちを話しても全然大丈夫ですよ。もちろんご家族が大変だということは承知していると思いますし。
    病院までは遠かったりするんですかね?旦那さんが絶対に臨終に立ち会いたいのか、そうでないのかにもよると思いますが、、😣

    • 11月15日